Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/07/27 Android(アンドロイド)特集記事, LINE(ライン), コミュニケーション, ツール

20160719line (1)

今回は、本連載においても度々登場している「LINEスタンプ」について紹介します。

もうすでに使いこなしているユーザーもいるとは思いますので、「いまさら感」を覚えられるかもしれませんが、「LINEスタンプ」は「LINE」における重要機能なだけに実にいろんなことができるのです。

それだけに機能面などで見落としをしている部分もあるかもしれませんよ?
今一度確認の意味も含めて目を通してみてはいかがでしょうか?

「LINEスタンプ」とは?

ある意味「LINE」の象徴とも言える機能、それが「LINEスタンプ」。

プリセットで利用できるスタンプには「ブラウン」「コニー」「ムーン」「ジェームズ」などが登録されています。

20160719line (3)

20160719line (4)

これら「LINE」のオリジナルキャラクターたちについては、あちこちに顔を出していますので、もうなじみのある連中になっているのではないでしょうか?

さて、「LINEスタンプ」ではそんな彼らが笑ったり、泣いたり、驚いたりなどする豊富な表情が用意されています。

これら多彩な「LINEスタンプ」をトークに用いれば、文章表現とはまた違った味わいのあるコミュニケーションを堪能することができるのです。

イラストならではの柔和で豊かな表現力が最大の強み

「LINEスタンプ」での有効な表現方法としてあるのが、文章ではキツイ言い方に取られてしまう時や誤解されかねない時でも、「LINEスタンプ」であればソフトに代弁できることしょう。

20160719line (9)

また、なんとなく誤魔化したい&有耶無耶にしたいときなどにはさらに有効(笑)

冗談はさておいて、それまでのケータイにおいても絵文字や顔文字などの似たようなコミュニケーション方法はありましたけど、「LINEスタンプ」はそれら従来のものとは違って誰もが知る版権キャラクターをモチーフとしたものが数多く、さらに音声やアニメーションなどで感情豊かな意思表示をできることに魅力があるのです。

20160719line (5)

その表現力の高さをいかせば、レスポンスに長々と文章を作成するまでもなく「ポン」とスタンプをひと押しするだけで済んでしまう手軽かつ便利な使い方も思いのまま。

「LINEスタンプ」を上手に使いこなすことができれば、それだけでも十分すぎるほどの交流を満喫することができるでしょう。

「LINEスタンプ」には、オリジナルキャラクターから有名版権ものまでズラリ!

「LINEスタンプ」では、プリセットのほかにもオリジナルキャラクターから誰もが知る超有名キャラクターまで、実に豊富なラインナップが揃っています。

それらの利用についてはLINEアプリ内にある「スタンプショップ」から購入することができますが、その利用手順については後述しますのでそちらで確認してもらうとして、まずは「プリセット」のダウンロードをして基本となる「LINEスタンプ」のストックを増やしておきましょう。

なお、「プリセット」の利用は無料ですが、バリエーション・表情ともにかなり豊かで、タダとはいえ意外と侮れません。

20160719line (6)

チェックしてみて気になるものがあるようでしたら、ぜひとも利用してみてください。

「プリセット」の利用方法

デフォルトの状態では「ムーン」と「ジェームズ」の「LINEスタンプ」のみですが、それに加えて「ブラウン」と「コニー」、「チェリーココ」「デカ絵文字」を利用することができます。

追加の仕方についてですが、

①「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ」から未取得のアイテムをダウンロードする。

20160719line (11)

②「トーク」画面からスタンプを呼び出す→「ニコちゃんマーク」をタップして「LINEスタンプ」を呼びだす→アイコンをタップして「ダウンロード」のボタンが表示されるものから好みに応じて取得する。

20160719line (12)

以上の方法で手に入れることができます。

基本的には、これらを手に入れるだけでも随分とトークが賑やかで面白みが増しますが、先に軽く触れました版権キャラクターものの「LINEスタンプ」などを利用することで、さらにその表現力を高めることもできます。

それではプリセット以外の「LINEスタンプ」を手に入れる方法を紹介します。

「LINEポイント」を貯めてスタンプをゲット

「LINEスタンプ」を購入するためには「LINEコイン」を手に入れなければなりません。

20160719line (13)

これを手に入れる方法についてですが、リアルマネーで文字通りに購入する方法と、LINEアプリ内で展開している各種キャンペーンに参加するなどして「LINEポイント」を手に入れて「LINEコイン」と交換する方法があります。

さて「LINEコイン」と「LINEポイント」という2つの仮想通貨の名称が出ていますけど、説明無しではこんがらがると思いますので、まずはその説明をしましょう。

「LINEポイント」について
「LINEポイント」とは、「LINE」のアプリ内で展開している動画視聴などをすることで貯まっていくポイントのことを言います。

20160719line (14)

以前までは「LINEフリーコイン」と呼ばれていたもので、2016年4月を機に「LINEポイント」として名称も新たに生まれ変わりました。

この「LINEポイント」は、「その他」→「LINEポイント」の順にタップすれば、「LINEポイント」を貯めることのできるページが表示されます。

20160719line (18)

ここでは先に触れた動画視聴やカードの申し込みのほか、キャンペーンごとに設定された目的をこなすことで、それぞれに応じた「LINEポイント」が手に入る仕組みになっています。

20160719line (19)

20160719line (20)

そして「LINEスタンプ」を手に入れるためには、「LINEポイント」を「LINEコイン」にチェンジしなければならないのです。

「LINEコイン」について

有料の「LINEスタンプ」を手に入れるためには「LINEコイン」が必要となります。

この「LINEコイン」を手に入れる方法は二通りあります。

まずは先に紹介した「LINEポイント」を使って交換する方法ですが、「LINEスタンプ」は「LINEポイント」のままでは購入することができませんので、まずは「LINEコイン」と交換しましょう。

20160719line (24)

そのレートは以下のようになります。

1コイン→3ポイント
5コイン→12ポイント
10コイン→24ポイント
50コイン→120ポイント
100コイン→240ポイント
150コイン→360ポイント
200コイン→480ポイント

「LINEスタンプ」は50~100コインに設定されていることが多いようです。
頑張って貯めましょう!

そしてもう一つが「LINEコイン」を「購入」する方法です。

こちらはリアルマネーを消費して文字通りに「LINEコイン」を購入して手に入れます。
レートは以下のとおりです。

20160719line (29)

50コイン→120円
100コイン→240円
150コイン→360円
200コイン→480円
500コイン(+100)→960円
800コイン(+200)→1200円
1600コイン(+400)→2800円
3300コイン(+900)→5700円

となり、500コイン以降についてはボーナスコインが付与されます。

コインの後ろにカッコ表記しているものがそれで、一度にたくさん買うほどカッコ内の数字がお得に設定されています。

使用のめどが立っているのでしたら、チマチマ買わずにある程度まとめて購入する方がよいかもしれませんね。

「たくさんポイントが貰える!」というサイトにご用心

この「LINEコイン」や「LINEポイント」を手に入れるにあたって注意してもらいたいとがあります。

それは「LINE ポイント」などでネット検索すると「LINEポイントを無料でたくさん手に入れる方法」

20160719line (31) - コピー

というようなサイトが目につくかと思いますが、それらについては極力近寄らないようにしたほうが良いということです。

20160719line (32) - コピー

全てではありませんが、その大部分が胡散臭い内容のもので、お得さに目がくらんで飛びついてひどい目に合った・・・となっても自己責任です。
場合によっては金銭被害に発展する危険性もありますので、美味しそうな話にはむやみに力寄らないように注意してください。

さて、話がそれましたが「LINEコイン」を手に入れたと想定して「LINEスタンプ」を購入する方法を説明しましょう。

「スタンプ」の売っている場所は?

「スタンプ」の購入はメイン画面の「その他」から「スタンプショップ」にアクセスしましょう。

IMG_7792

「RANK」「NEW」「EVENT」「CATEGORY」のジャンルに別けられており、さまざまなスタンプが揃えられています。

試しに適当なスタンプをタップしてみましょう。
この時点では即購入とはなりませので、いろいろとタップしてチェックしてみてください。

20160719line (34)

旬のキャラクターから定番の人気者たちまで豊富に用意されており、なかにはボイス付きやアニメーション表現を採用したものも少なくはありません。

20160719line (38)

それらのモーションや音声をいろいろと確認してみましょう。

欲しいものはありましたか?

もし見つかりましたら早速購入してみましょう!

「LINEスタンプ」を手に入れよう!

さて、「LINEスタンプ」を手に入れるにあたっていくつかの項目があったことに気がつくはずです。

「購入する」「友だち追加」「プレゼントする」という3つのボタンがそれで、「LINEスタンプ」ごとにいずれかのボタンが用意されています。

これらについて説明しますと、

「購入する」

20160719line-(b)

「LINEコイン」を消費して購入する方法です。
50~100コインに設定されているものが多くあります。
レートは「100コイン」イコール「240円」で、「100コイン」イコール「240ポイント」です。
なお、この「LINEコイン」につきましては少し前で説明していますので、もし飛ばし読みしてここを目にしたのでしたら、念のためそちらを確認してみてください。

「プレゼントする」

20160719line-(a)

文字通りに他のLINEユーザーに「LINEスタンプ」をプレゼントする機能です。

手順としては「プレゼントする」をタップする→プレゼントしたい「友だち」を選択する→「プレゼントを購入する」をタップするの手順で実行することができます。

なお、以下の場合ですとプレゼントすることができません。

①プレゼントしたいスタンプを相手がすでに持っている場合
②プレゼントとしたい相手からブロックされている場合

現時点では以上の2つのケースではプレゼントできないようです。

プレゼントを受け取る
プレゼントは贈ることもあれば逆に贈られてくることもあるでしょう。

「LINEスタンプ」をプレゼントされたら、トーク画面にメッセージとともに「受け取る」ボタンが表示されます。

ここで「受け取る」ボタンをタップすると、スタンプのダウンロードページに移行して、そこからプレゼントされた「LINEスタンプ」をダウンロードすることができます。

「友だち追加」

20160719line (58)

「友だち追加」ボタンを押す→「追加+」ボタンを押す→「ダウンロード」を押す
の手順で実行
することができます。

それでは、さっそく「LINEスタンプ」を活用してみましょう!

と、その前に補足しなければいけないこともありますので、まずはその点から説明しましょう。

補足~Androidとiphoneとでは利用方法に多少の違いあり!

先に「LINEスタンプ」の購入画面において「購入する」「友だち追加」「プレゼントする」の3つが表示されると書きましたが、実は「プレゼントする」についてだけはiphoneには実装されていません。

iphone

IMG_7807

Android

20160719line (57)

正確に言うと2013年まではiphoneでも「プレゼントする」事はできたのですが、現在では撤廃されてしまったため、「LINE」本体からは利用できないようになっています。

ただし、LINEの有料スタンプなどが買えるウェブサービス「LINEストア」からは利用することができますので、iphoneユーザーでプレゼントを考えているのでしたらこちらを利用してみるのも良いでしょう。

「LINEスタンプ」の使い方

それでは最後に「LINEスタンプ」の使い方についての説明をしましょう。

スタンプの使い方

「LINEスタンプ」を送りたいときは、「LINE」のトーク画面で画面左下の顔マークをタップします。

20160719line (61)

送りたいスタンプをタップして送信しましょう。

20160719line (6)

「LINEスタンプ」の並び替え

「LINEスタンプ」は、基本的に購入した順番で表示されます。

とはいえよく使うものが手前にある方が使いやすいですよね?

そんなときに便利なのが「LINEスタンプの並べ替え」です。

「LINEスタンプ」の並び替えは、スタンプ画面の「歯車ボタン」をタップします。

20160719line-(c)

自分の持っている「LINEスタンプ」が一覧で表示されますので、画面右上の「編集」をタップします。

20160719line (40)


各スタンプの右側にある「三本線」をタップしたまま上下に動かすことができますので、好きな順番に並べ替えましょう。

20160719line-(d)

20160719line-(44)

「LINEスタンプ」の削除

「LINEスタンプ」の並べ替えのところでも説明した、以下の画面で赤丸の「-」アイコンをタップするとスタンプを削除できます。

削除しても再ダウンロードすることができますので、一時的に消去したい時や間違って消してしまっても安心です。

20160719line (47)

関連情報

・【前回の記事】LINE(ライン)有料通話「LINE Out」とは? | オクトバ





LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 LINE Corporation
レビュー日

関連記事



Android(アンドロイド)特集記事カテゴリの最新記事

LINEモバイル:新規利用開始ユーザーを対象に「2ヶ月連続3GBデータ増量キャンペーン」を実施!

LINEモバイル:「arrows M03」5,000円割引キャンペーン」を実施

ソフトバンク:「XperiaXZs」を5月下旬に発売!

ソフトバンク:ソフトバンク用の新モデル「AQUOSR」と「AQUOSea」を発表

Instagram:モバイル版ウェブブラウザから投稿が可能に!

LINE(ライン)カテゴリの最新記事

LINE(ライン)着信音の設定方法と「LINE着うた」について

LINE(ライン):「LINE NEWS」の「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に合計31メディアが新たに参画

LINE着うた:新たに「着信音」を設定できる機能を実装!まずはAndroidからスタート!

LINE(ライン)「キープ」機能の使い方&活用術、バックアップについて

LINE(ライン)「ノート」の使い方&活用術

コミュニケーションカテゴリの最新記事

Coke ON:「ジョージア ゲームセンター」が5月31日より期間限定でオープン!

Live.me(ライブミー):鈴木奈々が単独生配信! プラネットチャンネル開設!

LINEモバイル:新規利用開始ユーザーを対象に「2ヶ月連続3GBデータ増量キャンペーン」を実施!

LINEモバイル:「arrows M03」5,000円割引キャンペーン」を実施

ブラゼロ:ユーザーの代わりにブラック企業へ改善要求をファックスorメールで送ってくれる画期的アプリ

ツールカテゴリの最新記事

LINEモバイル:新規利用開始ユーザーを対象に「2ヶ月連続3GBデータ増量キャンペーン」を実施!

LINEモバイル:「arrows M03」5,000円割引キャンペーン」を実施

REAL ANIMALS HD:手のひらに広がるサファリパーク! 動物たちの生態を楽しもう!

LINE:サミー株式会社の人気機種「獣王」のキャラクターがLINEスタンプになって登場!

LINE:母の日は「LINEギフト」で贈ろう!


タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

トップヘ戻る