Photo Discovery:popIn、Baidu社のAI技術を活用した画像レコメンドエンジンをリリース

 

ここで紹介する話題はどちらかと言うと企業よりかつ技術よりのお話ではありますが、今後一般ユーザーがネットを利用する上ではかなり重要なニュースといえるでしょう。

ネットサービスに興味があるのでしたら一読することをおすすめします。

取り上げるのは「Photo Discovery」という新技術。

一体どのようなものなのか、さっそく見てみましょう。

about-image

画像内容を把握する新機能!?

ここで紹介する「Photo Discovery」とは、AI技術を活用して開発された画像レコメンドエンジンです。

同サービスに携わる企業はBaiduとpopIn株式会社で、Baiduについてはスマホの日本語アプリ「Simeji」のリリースでおなじみですね。

DSC04831
popin代表取締役程 涛氏

DSC04806
Baidu Japan 代表取締役Charles Zhang (張 成煥)氏

この「Photo Discovery」最大の特徴としてあるのが、Web上にある記事の画像を解析するということにあります。

これまででしたら、文字情報などを元にWEBの内容を解析することはできました。
しかし「Photo Discovery」でしたら、画像解析に基づいて内容を把握。
すでにBaidu社の画像検索サービスに活用されており、ユーザーの利用動向などを理解・解析して広く深い情報を提示してくれます。

この技術がもたらす成果はかなり大きなものがあり、まず一番にネットの検索機能がこれまで以上に便利で精度の高いものになることは確実。

多角的ながらもピンポイントで欲しい情報を文字だけではなく画像つきで手に入ることができるようになります。

まだスタート間もないサービスですので今後の動向には多大な注目を集めています。

続報が入り次第紹介しますので、気になる人は今後共本サイトを要チェックで!

■ニュースソース
公式サイト







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者