Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/11/27 学習・教育

sankoku7-489215-top

【アプリの特徴】

  • オフラインで使えるベストセラー本格国語辞典アプリ
  • 約82,000語の単語を完全収録し検索やしおりなどアプリならではの機能も満載
  • 紙の辞書の「偶然新しい言葉に出会えるワクワク」ももちろん健在


三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ| 縦書き&辞書感覚の検索
価格:1,700円

AppStore_Badge_JP_135x40


 

『三省堂国語辞典 第七版』の概要

sankoku7-489215-01

『三省堂国語辞典 第七版』は、AndroidやiOSのアプリストアでベストセラーとなっている、オフラインで使える本格国語辞典アプリです。

「三省堂国語辞典」は発行部数1,000万部超の歴史と実績をほこる「日本を代表する国語辞典のひとつ」であり、中学生から社会人、年配者、日本語学習者まで使える辞典として知られています。

『三省堂国語辞典 第七版』では紙の辞書の感覚はそのままに電子辞書の機能を融合し、約82,000語の単語を完全収録しています。また、一文字ごとの入力で検索結果が絞りこまれる「インクリメンタルサーチ」、前方一致や後方一致、完全一致で検索結果を切り替えて目的の単語に素早くたどりつくことが可能となっています。

「縦書き表示」により日本語の美しさや見やすさにも力が入れられていて、紙の辞書をなんとなくぺらぺらとめくり新しい単語に出会う、といったあのワクワク感をも再現してくれることでしょう。

「三省堂国語辞典 第七版」の書籍版は3,132円ですが、アプリ版は1,700円(約46%OFF)となっており非常にお買い得だといえるでしょう。また、書籍版を所有されている場合は優待価格として720円(約77%OFF)になります。

言葉の検索はインターネットで簡単にできるようになりましたが、『三省堂国語辞典 第七版』はオフラインの状態でも利用でき、言葉の意味を調べたらさらにわからない単語ばかりだった、ということがないように簡潔でわかりやすい表現がなされているので、手元にあるときっと役立つこと間違いありません。

 

「インクリメンタルサーチ」や「前方・後方・完全一致」と充実した検索機能

sankoku7-489215-02

辞書アプリの使いやすさは検索の使いやすさにあるといっても過言ではありません。『三省堂国語辞典 第七版』ではさまざまな検索方法をサポートしているため、素早く目的の単語にたどりつくことができるでしょう。

検索は「インクリメンタルサーチ」により一文字ごとの入力で絞りこみができるので、たとえ正確に単語を覚えていなくても問題ありません。また、検索結果を「前方一致」「後方一致」「完全一致」と切り替えることができるようになっています。

たとえば「さーち」と検索した場合に「前方一致」にしていると、「サーチ」はもちろん「サーチライト」や「サーチャージ」といった結果が表示されます。次に「後方一致」に切り替えると、「サーチ」の他に「マーケットリサーチ」や「リサーチ」といった結果に切り替わります。そして「完全一致」にすると「サーチ」のみが表示されるでしょう。

このように「インクリメンタルサーチ」と「前方・後方・完全一致」のおかげで、短い文字の入力でも目的となる単語に素早くたどりつけることは辞書アプリにとって大きな利点だといえるでしょう。

 

辞書をひく楽しさを再現する「インデックス」や「五十音」の索引

sankoku7-489215-03

辞書の楽しみは「新しい言葉との出会い」でもあります。紙の辞書を適当に開き、それまでに知らなかった言葉に触れて楽しんだことがあるという人は多いのではないでしょうか。

『三省堂国語辞典 第七版』では辞書の楽しみを再現できるように「インデックス」や「五十音」から辞書をひくこともできるようになっています。

sankoku7-489215-04

「インデックス」では紙の辞書の側面にある「あかさたなはまやらわ」という索引がそのままに再現されており、適当にタップしてみるとそのページの位置にある「見出し語」が表示されます。ページをめくるように言葉の散策を楽しんでください。

sankoku7-489215-05

「五十音」では五十音からさらに50語単位でグルーピングされた一覧が表示されるので、一覧を眺めて気になる言葉を選んでいくというような楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 

音声入力による検索に対応

sankoku7-489215-06

文字の入力が苦手な場合でも、設定画面から「音声検索」機能を有効にするだけでGoogleの音声認識機能を利用した検索ができるようになります。外国語が由来となった単語などで入力しづらい場合や、長文などを検索したい場合にも便利な機能です。

 

気になる部分をマーカーで色付け

sankoku7-489215-07

教科者やノートの重要な部分にマーカーをひいて目立たせたように、『三省堂国語辞典 第七版』でも赤・黄・緑の3色に分類し、後からでも見直しやすく整理しておく「マーカーメモ」という機能があります。

また、マーカーで色付けするのと同時にメモを残せるので、どういう意図をもってマーカーをひいたのかを記載しておくと、後から見直したときに戸惑うこともないでしょう。

sankoku7-489215-08

マーカーを利用せずにテキストを選択した場合は、選択部分を辞書で検索できたり、選択部分や段落全体のコピー、メールやSNSと連携して情報をシェアすることができます。

 

しおりや履歴の活用

sankoku7-489215-09

関連する単語をいくつも調べていると、最初のころに調べたものを再び見直す必要が出てきたとき、また新たに調べなおすのはちょっとした手間になります。そんな場合に活用できるのが「しおり」や「履歴」の機能です。

「しおり」はフォルダを作成して分類ごとに登録していけるので、「仕事関係」「好きな言葉」「勉強」「忘れがちな言葉」などと自分好みにわかりやすく分類しておくといいでしょう。

sankoku7-489215-10

また、一度検索してしおりやマーカーをつけるのを忘れていた場合や、気になる単語があったけどなんだったかな、と思い出せない場合には「履歴」が活用できます。

 

オフラインで利用できるからいつでも安心

sankoku7-489215-11

『三省堂国語辞典 第七版』は最初の起動時に辞書データをすべてダウンロードするようになっており、それ以後はオフラインで利用できるため、通信ができないような場所でも問題なく使うことができます。

また、オフラインだからこそ検索の速度も抜群で、今知りたいことを即座に調べられる、というのは非常に大きな利点といえるでしょう。

※マーケットからの正規購入確認のため不定期に通信が発生する場合があります。通信後はオフラインでご利用いただけます。

 

まとめ

sankoku7-489215-12

「日本を代表する国語辞典のひとつ」として発行部数1,000万部超の歴史と実績をほこる「三省堂国語辞典」のアプリ版『三省堂国語辞典 第七版』をご紹介しました。

「三省堂国語辞典」は約82,000語を収録し、日常生活になじんだ新語やカタカナ語、外来語が他の辞書に先駆けて取り入れられており、漢字や仮名のどちらで表記するのが適切かを記載した用字法などもあり多くの人に愛用されています。

また、簡潔でわかりやすい説明で単語が表現されており、わからない言葉を調べたら説明がさらにわからない単語ばかりということもなく、ぜひ手元に置いておきたい辞書であることは間違いありません。

『三省堂国語辞典 第七版』は紙の辞書の感覚はそのままに電子辞書の機能を融合し、検索のしやすさと見やすさにこだわり、新しい言葉に触れる楽しみを提供してくれることでしょう。

言葉の意味はインターネットで検索すれば無料だから有料の辞書なんて必要ない、と考える人もいるかもしれません。しかし、辞書の楽しさである新しい言葉に触れるということは、自分自身の見識や表現方法が広がることにも繋がります。

検索性のよい辞典や辞書を探している人、手元にある辞典は便利だけれども持ち歩いたりできなくて不便だと感じている人、辞典をひくことが楽しいと感じている人におすすめのアプリとなっています。ぜひ『三省堂国語辞典 第七版』を活用してみてください。

なお、本アプリは有料ですが、auスマートパス会員の方は無料で利用できます。





三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ| 縦書き&辞書感覚の検索
価格:1,700円

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ| 縦書き&辞書感覚の検索
価格 1,700円
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.2.8
デベロッパー名 BIGLOBE Inc.
レビュー日 2016/11/25


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る