Android(>アンドロイド)ゲーム

2016/11/26 王道RPG

7rebirth-top

【アプリの特徴】

  • 仲間と協力!スキルチェインで敵を倒せ!
  • 選べる職業は7種類。いろんな職業を行ったり来たりが可能。
  • あなたは村長さん。自分の村を発展させよう。

 

1000年毎に「崩壊」と「再生」を繰り返す世界。再び訪れる7度目の裁きの時、人類は最後の選択を迫られる。
そんな壮大な物語がベースになっている『セブンス・リバース』は、『パズドラ』で有名なガンホーの期待の新作です。
ただのRPGでしょ?と思うのはちょっと早い。王道をいきながら新しさを感じるRPGです。
インストール待ちの間、この記事を読んで、少しゲームの情報を頭に入れてください。


セブンス・リバース
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


村の発展が第一目標

7rebirth-01

壮大なベースストーリーは、先程書いたとおりです。モンスターや魔法が出て来るファンタジーRPGになっています。
主人公であるあなたは、荒廃した自分の村の復興を願う村長さん、という立場です。さらに村長業務をこなしつつ、仲間と共に世界を救う冒険へと旅立つ冒険者でもあります。
大きな目的は「村を発展させて大きくすること」ですが、そのためには、広大なワールドマップに点在する各ダンジョンをクリアしなければならないのです。
 

7rebirth-02

主人公は、男女どちらでも好きな方を選択でき、男女で能力の差はありません。
さらに、主人公はファイターやプリーストなど、職業を選ぶことができます。この職業選択などの時に、ノベル系ゲームのような選択肢が出てくるのが面白いですね。
こういった選択肢は、ストーリーを進めていくと頻繁に見られ、自分の選択肢によってゲームが変化していくような感覚が、RPGとしてはなかなか新鮮です。
 

バトルは基本オートで進みます

7rebirth-03

主人公の職業を決め、チュートリアルを進めていくと、すぐに敵とのバトルになります。
ダンジョン内は、横スクロールで進んでいきます。画面を行きたい方向にスライドすると、その方向にキャラクター達が移動します
敵と遭遇すると、キャラが自動で戦闘隊形になります。1パーティは4人構成ですが、ファイターなどの前衛職キャラが前に、ウィザードなどの後衛職キャラが後ろになるように、配置されます。
バトルは基本的にオートで進んでいき、パーティの各キャラや敵が、順番で行動していきます。
パーティ4人のうち、自分が操作するのは主人公の1キャラのみで、残り3キャラはすべてオートで操作されるので戦闘もラクラク。
 

7rebirth-03-2

なお、主人公以外のパーティメンバー3人は、他プレイヤーのキャラになります。他プレイヤーのキャラを借りて、パーティを編成している形になります。
借りると言っても、相手の許可が必要だったり、同時刻にログインしている必要はありません。
キャラデータを借りているだけなので、なんとなくゆる~くプレイヤー同士が繋がっている感じです。
でも他プレイヤーを「フォロー」するという、ちゃんとした繋がりもありますよ。
 

スキルチェインを繋げよう

7rebirth-04

主人公も通常攻撃はオートなので、自分が操作するのは、主人公のスキル攻撃です。ただし、このスキル攻撃が超重要。
バトル画面右下に「APゲージ」がありますが、このAPを消費してスキルを使用していきます。APは消費しても、バトル中に少しずつ溜まっていきます。
画面下に並ぶアイコンがスキルです。各スキルアイコンの左上に書かれた数字が、このスキルの消費APです。この数字分のAPがない場合、そのスキルは使えません。
 

7rebirth-05

誰かのスキル攻撃が成功した場合、画面左下の「スキルチェイン」の数が「1」なります
数字の左の青いバーがスキルチェインゲージで、このゲージは時間とともにどんどん減っていきます。
ゲージがなくなる前に、次のスキルを誰かが使用すると、チェインが繋がりスキルチェインは「2」になります
このように、パーティ4人で交互にスキルを使用していくと、スキルチェインがどんどん繋がっていきます。
チェインの数が増えれば増えるほど、敵へのダメージも増えていきます
状態異常にもかけやすくなります。
 

7rebirth-06

スキルチェインゲージが一旦無くなってしまうと、その時点でチェインは切れてしまうので、チェインはまた0からのスタートになってしまいます。
スキルを繋げるポイントとしては、ゲージが減ってきてからスキルを使うようにすると、APも溜まりやすくスキルが繋がりやすいのですが、チェインが繋がって長くなればなるほど、ゲージの無くなる時間が早くなってきます。
さらに、スキルボタンをタップしてすぐにスキルが使われるわけではないので、いつどのタイミングでどのスキルを使うか、を考えるのはとても重要になってきます。
 

バトルのポイント

7rebirth-07

スキルには、クールタイムが設定されています。1回スキルを使用した後に、次に同じスキルが使えるようになるまでに必要な時間がある、ということです。
クールタイム中のスキルは、アイコンが暗くなっていて、タップできないようになっています。
なお、AP不足で使用できないスキルについても、アイコンは暗くタップできないようになっています。
1つのルート内で、何度か敵に遭遇しますが、APは次のバトルに持ち越しになります。
つまり、ボス戦前のバトルでAPを使い切った状態にしてしまうと、ボス戦がAPほぼ0からスタート、ということになります。
敵が強くなるにつれ、AP管理も重要になってきます。
 

7rebirth-08

それから、ジョブ専用の特殊技能として「ジョブアクション」がありますが、スキルチェインになるものとならないものがあります
キャラをタップすると、防御姿勢をとることができます。防御中は受けるダメージを軽減できますが、他の行動を取ることはできません。
防御中のキャラを再タップで、防御が解除できます。
 

7rebirth-09

敵はタップするとターゲットできます。複数の敵がいる場合、最初に倒したい敵をタップすれば、パーティはその敵から攻撃していきます。
それから敵は、右上に弱点の攻撃属性が表示されています。また、残りHPもきちんと数字で表示されるので、どのスキルを使うか、などの目安にもなります。
なおダンジョン突入前にパーティ編成ができます。1人ずつちゃんと選びたい場合は、キャラの「交代」をタップします。
1人ずつ詳細の確認とか面倒くさい、という場合には、「おまかせ編成」をタップすると、自分のレベル付近のメンバーを自動選出してくれます。
 

仲間のスキルについて

7rebirth-10

先程、「操作は主人公キャラのみ」という話をしましたが、主人公以外のキャラは、通常攻撃もスキル使用も自動で行ってくれます。
非常に便利でいいんですが、「じゃあチェインってどう繋げればいいの?他キャラがいつスキルを使うかが分からない!」という疑問が出ると思います。
基本的に主人公がスキルを使用すると、他キャラもチェインを繋げるようなAIにはなっているようです。
主人公が一切スキルを使用しなくても、他キャラは適宜スキルを使います。ただし、主人公がスキルを使用しないと、ロングチェインにはなりにくいようです。
 

7rebirth-11

パーティメンバーを見ると、各キャラ頭上に表示されているのがHPバーで、これが0になると戦闘不能になります。
このHPバーの下に、主人公以外の3キャラは水色やグレーの○が表示されていますが、この○がスキルを示しています。パーティメンバーは、それぞれ2つまでスキルがセットできますが、水色の○は使用可能スキルがある状態です。
スキルを使用すると水色の○が黒になり、クールタイムが表示されます。グレーの○はスキルがセットされていないことを示します。
次に自分の攻撃順が来た時に、スキル使用予定のキャラは、水色の○が点滅しています。
これらの情報をうまく利用して推測していくことが、スキルチェインを繋げるポイントになってきます。
 

スキル付きの武器を使おう

7rebirth-12

武器に付いているスキルを使用することができます。装備した武器のスキルが使用可能になります。
スキルは全部で6つセットできます。装備した武器のスキル1つ+装備していない武器のスキル5つ、で6つのスキルをセットして使えます
 

7rebirth-13

職業によって、装備できる武器の種類が異なりますが、スキルに関しては、他の職業の武器についたスキルも使えます
例えば、レンジャーは装備できる武器は「弓」になりますが、スキルのみセットする場合に関して言えば、ファイターの使う「長剣」に付いているスキルも、プリーストの使う「杖」に着いているスキルも使えます。
だから、スキルのカスタマイズはかなり豊富です。
なお装備品とスキルの着脱は、下部メニューの「きがえ」から行います。
最大8個の武器防具が装備できますが、職業によっては8個の装備がつけられないこともあります。
 

バトル報酬

7rebirth-14

バトルに勝利してルートをクリアすると、ゴールドやジェム、装備品、収集品などが入手できます。
さらに村長経験値がもらえ、村長ランクがアップします。村長ランクがあがると、スタミナ・AP・フォロー枠がアップします。
その他にジョブ経験値ももらえ、ジョブレベルがあがります。ジョブレベルがあがると、HPや攻撃力・防御力などのステータスがアップします。
なお、各ルートにはミッションが設けられていて、ミッションクリアでも様々な報酬がもらえます
さらに、「おつとめ」なるクエストが用意されていて、おつとめを達成しても色々な報酬が入手できます。毎日できる「デイリーおつとめ」もあるので、毎日忘れないように報酬をゲットしましょう。
 

7rebirth-15

1つ豆知識。バトル画面左上に「AUTO」のボタンがあって、ここをタップすると先に進むのがオートになります。
もともと戦闘は自動で進行するため、「AUTO」がオンでもオフでも、バトルシーンに変化はありません。
バトルとバトルの間に道を進んでいくのが自動になるだけです。
ただ、道中アイテムが落ちていることが多く、そのアイテム拾いも自動で行ってくれるようになるので、「AUTO」オンの方が楽ですよ。
 

村長として村を発展させよう

7rebirth-16

最初に書いたように、村長であるあなたの目的は「村を発展させること」です。最初は、村長の家以外が全て壊され、村には何もありません。
空き地にたくさんの施設を建て、賑やかな場所にして、出ていった村人たちを呼び戻しましょう。
そのために、ダンジョンクリアなどで施設の建築証を入手して、色々な建物を建てていきます。
村には、武器屋・防具屋はもちろんですが、ガチャ屋や訓練所、さらに「河童バー」やサーカスなど、謎の施設も建てられますよ。
施設はそれぞれ増築するとレベルがあがり、それぞれの施設の機能が強化されていきます
 

7rebirth-17

そして、村長の仕事の一つに、税の徴収があります。村に建てられる各施設は、1日の税収が設定されているので、たくさんの施設を建てれば建てるほど、多くの税収があります
税収はゴールドだけでなく、ジェムや鍵などもあり、施設ごとに徴収されるアイテムが決まっています。
税収は1時間毎に貯まり、24時間分貯めておけるので、1日1回の回収でOKです。
ちなみに村長宅では、税収の確認と施設のリストが見られます。
なお、最初は5つの施設しか建てられませんが、村のストリートは拡張できるので、たくさんの施設が建てられます。
ダンジョンで冒険するだけでなく、村の施設を増やしたり、施設のレベルを上げたりして、村を発展させるのも強くなっていく上では重要です。
 

村人がいるよ

7rebirth-18

下部メニューには「村長」ボタンがあります。ここをタップしてみましょう。
ここの「村人名簿」をタップしてみると、たくさんの村人がずらり。実はこの村人たちは、他プレイヤーのキャラです。
そして、パーティメンバーの主人公以外の3人は、この村人の中から選んでいるのです。冒険は、村長+村人3人で出かけている、ということです。
 

7rebirth-19

さらに「村長」メニューの「コメント編集」では、色々なタイミングで表示されるコメントについて、編集ができます。
『セブンス・リバース』では、ポイントポイントでキャラがコメントを発するのですが、「倒れそうな仲間がいる」や「攻撃のアシストをした」など、かなり細かくポイントが分けられて、キャラが喋るように設定されています。
好きな言葉を入れておくと、自分のキャラが他の人のパーティメンバーに選ばれた時などに、思わぬ形でコミュニケーションがとれるかもしれません。
こんなところもゆる~い繋がりです。
 

村の施設:合成屋

7rebirth-20

装備品の強化や進化ができる施設です。
ベース装備に素材装備を合成すると、ベース装備のレベルがあがり、各種パラメーターがアップします。これが強化合成です。
強化合成では、ベースと素材を同じ種類の装備にすると、獲得経験値がアップします。
また、最大レベルになった装備は「限界突破」すると、最大レベルが+5されます。
「進化合成」により、進化素材や収集品と装備を合成すれば、パラメーター、スキル、固有アビリティがパワーアップします。
 

7rebirth-21

また装備品の中には、「継承アビリティ」があるものがあります。継承アビリティは、他の装備品に継承ができるアビリティ、ということです。
合成屋の「継承合成」で、好きな装備品にアビリティをプラスして、自分好みにカスタマイズができます。
継承アビリティがある装備は、装備品アイコンの左下に水色の星印がついています。
なお、同じ種類の装備品は同じ「固有アビリティ」がありますが、継承アビリティの有無は装備品ごとに異なります。
 

村の施設:訓練所

7rebirth-22

転職できる施設です。
最初にファイターを選択したとしても、この訓練所で、プリースト・ウィザード・レンジャーになら、すぐに転職できます
今あげた4つの職業は、最初から転職できる職業です。また転職ダンジョンで「転職証」が入手できれば、「ニンジャ」「モンク」「パラディン」に転職することも可能です。
なので、色々な職業に転職してみて、自分に合った職業を見つけるといいと思います。
気分転換に他の職業をやってみるのも楽しいかもしれません。特にペナルティもなく、転職できるので気軽に試すことができます。
 

7rebirth-23

またここでは、ジョブ専用の特殊技能である「ジョブアクション」や「ジョブアビリティ」を獲得することが可能です。それぞれレベルアップもできます。
なお、ジョブアビリティには「共通ジョブアビリティ」と「専用ジョブアビリティ」があり、「共通」の方はすべてのジョブに共通するものなので、転職しても引き継がれます。
「専用」の方は、特定のジョブのみに適用されるものです。
 

村の施設:武装研究所

7rebirth-24

装備品を預けてパーティを強くする施設です。
ここはとても面白い施設です。『セブンス・リバース』では、装備品が入手しやすいのですが、実際使う装備品の数はわずか、使わないものがたくさん出てしまいます。
そんな装備品は、この「武装研究所」に預けておきましょう。
ここに装備品を預けると、パーティメンバー全員にパワーアップ効果があります
 

7rebirth-25

「武器」「頭装備」など、各部位ごとに6個ずつ装備品を預けることができます。預ける装備を選択すると、このようにどのステータスが上昇するか表示されます。
強力な装備品を預けるほど、当然上昇するステータスも大きくなります。また装備の種類によって、ジョブボーナスがつきます。
増築して施設レベルをあげるほど、効果が上昇するので、たくさん増築すると非常に効果的な施設です。
 

村の施設:交換所

7rebirth-26

ルートクリアで入手した収集品を、他のアイテムと交換できる施設です。
常時交換できるアイテムもありますが、期間限定でしか交換できないものもあるので、常にチェックしておくといいでしょう。
 

ダンジョンも色々ある

7rebirth-27

ワールドマップは、シームレスにするすると移動ができます。行きたい方向に指をスライドさせると、主人公がその方向へ移動します。行きたいところをタップしても、移動可能です。
ストーリーを進めていくと、行けるエリアが拡大していき、たくさんのダンジョンが出現してきます。
ストーリーに関連するダンジョンだけでなく、転職証を入手するための「転職ダンジョン」、また、それぞれゴールド・ジェムがたくさん獲得できる「ゴールドダンジョン」「ジェムダンジョン」などもあります。
さらに、村長には「村長クラス」がありますが、毎週「村長クラスランキング」が開催されます。
これは、「試練ダンジョン」を攻略すると「村長クラスポイント」がたまり、貯めたポイントによって報酬が獲得できます。
 

7rebirth-28

ストーリーダンジョンも先に進めていくと、通常ルートの他に「外伝」のルートが出現します。外伝では珍しい収集品が入手でき、交換所で貴重なアイテムと交換することができます。
ストーリーダンジョン以外のダンジョン入場には、それぞれのダンジョンに合ったキーが必要になるところもあります。
 
 

「ゆる~く繋がる」という話をしましたが、ギルドもあるのでがっつり仲間と楽しむこともできます。
まだまだ紹介しきれないシステムや特徴もたくさんある『セブンス・リバース』。あとは実際インストールして、あなたの目で確かめてみてくださいね。





セブンス・リバース
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 セブンス・リバース
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 GungHoOnlineEntertainment
レビュー日 2016/11/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る