Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2017/07/1 Androidマーケット, エンターテインメント

【アプリの特徴】

  • スマホを空にかざすだけで星座も惑星も全部わかる!
  • 検索機能も搭載! 名前から星や星座などを探せちゃう!
  • 日時変更で過去や未来の星空だって見られるよ!!


スマートステラ〜空にかざして星を見る〜
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


 

『スマートステラ〜空にかざして星を見る〜』の概要

『スマートステラ〜空にかざして星を見る〜』は、スマートフォンに搭載されたセンサーを活かして、空に向けるだけで、その方角の星空を画面に表示してくれる天体観測サポートアプリです。

例えば、「今空に見えているあの星って何だっけ?」って思った時にこのアプリを起動して空に向ければ、画面にその星が表示され、名前も一発で分かります。収録されている星は4万2千以上です!

太陽系の惑星はもちろん、月や様々な恒星、星座、彗星、流星群などを見ることもできますし、名前から検索して空のどの位置にあるのかを調べることも可能です。夜空を見るのが好きな人はインストールしておくと便利です!!

と言っても、実は同種の機能を持つアプリはGoogleも作っていますし、他社も作っていて、有力アプリは複数あります。ですが、本アプリは元々有料アプリだけあって、グラフィックは美麗ですし、検索機能も便利です。

ちなみに、『スマートステラ』は元々Google Playで一般向けに販売されている有料アプリです。一般向けは記事執筆時点(2017年6月15日)では480円ですが、auユーザーの場合は、「auスマートパス」版なら追加課金なく使えるのでお得です。

 

使い方は簡単! 空にかざすだけ!

『スマートステラ』の基本的な使い方は簡単です! 空にかざすだけです!

(▲空に向けると、このような感じで画面に表示されます)

かざした方向の空に見える星、星座、彗星、流星群など、様々な天体をスマートフォンの画面に名前付きで表示してくれますので、実際の空と照らし合わせて見比べることで、天体を学習することができます。「あの星座何だっけ?」という時にも使えますし、適当に空に向けて、「ああ、あれがオリオン座かぁ」などとゼロから学ぶこともできます。

また、流星群など、話題の天体ショー観測のサポート役にもなります。

何月何日の何時頃、どの方角の空に「〇〇流星群」を見ることができる、などとニュースや情報番組では教えてくれますが、そもそもどっちが北か分かっていないこともありますし、大体は知っていても微妙な部分まではわからないことが普通だと思います。それだけに、実際の空と照らし合わせて確認できるタイプのアプリがあると便利です。

なお、アプリの初回起動時にも聞かれますが、「プッシュ通知」機能をオンにしておくと便利です。

流星群や月食のような注目の天文現象が発生する時に通知で教えてくれるようになりますので、うっかり忘れてしまう、というミスも起きにくくなります。

 

検索が便利!!

基本的な使い方は、空にかかげて、今その時に空にある星や星座、惑星などを確認することです。ですが、もう一つ基本的かつ重要な機能として検索があります。

画面右下の操作メニュー内に表示される、虫眼鏡の絵の検索アイコンをタップすると「天体検索」のメニューが開きます。

全部で4万2千以上の星のデータが収録されていると先ほど書きましたが、それをここで検索できます。恒星、星座、星雲・星団、太陽系天体、彗星、流星群の放射点、星空の目印、探索機という項目があって、それぞれタップすると名前が表示されるので、調べたいものをタップしてみましょう。すぐに空の表示画面に変わり、お目当の天体が表示されます。

(▲試しに「アンドロメダ」を選ぶと、「アンドロメダ」が即座に表示されます)

 

過去や未来の星空も見られる!

ちょっとロマンのある使い方もできます。

画面上部に日付が表示されるのですが、そこをタップして上下にスワイプすることで、時を変えることができるようになっています。すなわち、過去や未来の星空を表示できるのです!

(▲2017年と2034年の夜空の違い)

これが結構面白くて、かなり先の未来の星空を表示させて見たり、過去の空を確認したり、と結構飽きずに長々と見てしまいます。

(▲日時変更のやり方)

もちろん、過去や未来といっても遥かな時の向こうだけでなく、直近の未来や過去を見るのも便利です。例えば、明日明後日、来週再来週の星空はどうかな? とか、直近で予定されている天体ショーを観測する予習に使ったりできます。

 

まとめ

星空・天体観測アプリは結構いくつもあって、好みに応じてどれを使ってもそれほど大差ありません。ただ、有料アプリは大抵グラフィックが綺麗で、見ているだけでも楽しめます。そして、本アプリもかなり綺麗なので、プラネタリウム感覚で楽しむことも十分できます。インストールしておくと結構使えますのでオススメです!!

アプリをインストールするには、「auスマートパス」アプリを起動して、「アプリ」タブを開いて、「カテゴリ」→「エンターテイメント」→「その他エンターテイメント」と進むか、「スマートステラ」で検索すればOKです!





スマートステラ〜空にかざして星を見る〜
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 スマートステラ〜空にかざして星を見る〜
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.4.3.1_au
デベロッパー名 ソースネクスト株式会社
レビュー日 2017/6/15

関連記事



タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る