Tengami:海外視点から作られた「和」のムードが満載なアドベンチャーゲーム

我が国日本を題材としたスマホゲームは数多くあります。

それも海外のディベロッパーが作るゲームも近年多くなりつつありますが、その意外なほどの「日本通」ぶりと日本人から見ても「おぉ!」と思わせる豊かな感性で作られたものも少なくありませんけど、今回紹介する「Tengami」もそんな日本独自の文化を上手にゲーム世界に織り込んだ逆輸入タイトル。

写真を見てもらえば一目瞭然ですが、もちろん日本をトンチンカンな解釈で作り上げたようなバカゲー要素は皆無。

息を呑む映像美とマッチしたエキゾチックな日本伝統の淡いイメージを独特な手法で描き出しています。

そして妖しいムードが生み出す謎が謎を呼ぶ展開・・・。

日本人でありながら日本文化の不思議さと奥深さを堪能することができるでしょう。

【アプリの特徴】

パステル調に描かれた世界を絵本的手法で表現

本作はタップのみで操作するアドベンチャーゲームです。
テキストタイプではありませんので、かなり直感的にプレイを進めていくことができます。

そして注目すべきはゲーム展開のギミックにあり、まるで絵本をめくるような表現方法がとにかく世界観とマッチ。

淡々としがちな謎解きアドベンチャーのネックを巧みな視覚表現を用いたことで、ユーザーを飽きさせることがありません。

「次にはどんな仕掛けがあるのか?」

そう考えてしまうと、めくるめく謎を解明した欲求も手伝って深く深くその世界へとはまり込んでいくことでしょう。

桜をモチーフとしたテーマ性も○。これぞ真「日本神話」

散ってしまった桜の花びらを探すために旅立つという「日本の国花である桜」をテーマに添えたゲーム性も日本的でグッド!

そして、まるで和紙に描かれた水墨画のようなゲーム世界の雰囲気とそのムード感を高める美しい音楽にも注目です。

アドベンチャーゲームという特性上、ネタバレにもなりかねませんのでここではあまり多くは語りませんが、とにかくこの雰囲気は多くの方に味わってほしいものがあります。

日本古来の伝統であり文化の礎にもなっているその世界観は、西洋化の波をどっぷり頭から足元まで浸かった現在にこそ再確認する意義があると思えるからです。

日本人であれば誰もが知っているはずの「日本の美と伝統」を海外ゲームメーカーから教えられるという不思議・・・。

「日本にはこんな素敵なことがあったんだ」

そんなことをゲームを通して、それも海外の視点から改めて確認してみるというのも面白いかもしれませんよ?

なお、auスマートパスでは無料でプレイ可能です。