【アプリの特徴】
- 14ヶ国語対応の翻訳/通訳機能
- 音声入力で手軽にできる翻訳会話!
- 音声データダウンロード対応!ネット接続不要で使える!
『TS会話翻訳機[14ヶ国語]』の概要
会話翻訳機特許登録、Google Playの「旅行」カテゴリでトップに立ったこともあり、モバイルアワードベストアプリの受賞もあるなど、定番の翻訳/通訳アプリです。
合計14ヶ国語に対応した翻訳/通訳機能をメインとするアプリですが、対応言語が多いことに加え、テキスト入力、音声入力の両方に対応していることが大きな魅力です。
スマホに話しかけるだけで、外国語に翻訳され、ネイティブスピーカーによる音声で出力されますので、海外旅行や出張の際、ちょっとした会話で役立ってくれます!! ちなみに、日本語と外国語間だけでなく、異なる外国語同士での翻訳/通訳にも勿論対応しています!
今紹介した機能は、アプリ内では「通訳」という名前の機能となっていますが、もう一つ大きな機能として「会話」機能があります。これは、様々なシーン別の会話例文集です。全部で12テーマ、合計約42万もの会話例文が収録されている上、それらのネイティブ音声もあります。
音声データに関してはあらかじめダウンロードしておけば、インターネット環境のない場所でも使えますので、海外旅行に行く際には出発前にダウンロードしておきましょう!
ウィジェットや単語変換などの便利機能もあります。
対応する言語は昨年までは10ヶ国語でしたが、2017年1月のアップデートで4ヶ国語が追加され、本記事執筆時点では14ヶ国語です! 今後もアップデートで増える可能性がありそうなので、楽しみですね!
対応言語のリストは下記の通りです。
<対応言語リスト(2017年7月15日時点)>
- 日本語
- 英語
- 中国語
- 韓国語
- タイ語
- インドネシア語
- ベトナム語
- フランス語
- ドイツ語
- スペイン語
- イタリア語
- ポルトガル語
- ロシア語
- アラビア語
一般向け版とauスマートパス向け版、無料版の違いは?
TS会話翻訳機には一般向け版(有料版と無料版)とauスマートパス向け版があります。本記事ではauスマートパス向け版の画像を使って機能を紹介していきますが、一般向け版も基本的には同じです。とはいえ、違いもありますので、本記事執筆時点(2017年7月15日)での違いを紹介します。
(左が一般向け版、右が無料版)
まずは価格ですが、一般向け版は1,499円です。ただし、2017年6月1日から8月31日まではサマーセールで999円になっています。今回に限らず、時々セールが行われて通常価格より安価に入手できますので、一般向け版を使いたい方はセール期間中にゲットできればベストです。直近で使う予定がなかったとしても、後々使う可能性が高いならセール期間中に購入すべきです。一度購入したアプリは同じGoogleアカウントなら、機種変更をした場合でも追加課金なくダウンロードできますし、安い時に購入しちゃいましょう!!
一方のauスマートパス向け版は、auスマートパスの会費のみで使えますので、ある意味無料です。
さらに、これはいずれ解消される違いだと思いますが、auスマートパス向け版の対応言語は14ヶ国語で、一般向け版は10ヶ国語です。auスマートパス向けアプリでは、一般向けに加えて、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、アラビア語に対応しています。ただ、おそらく一般向けアプリにも追加されると思います。
また、ちょっとした使い勝手、機能も違います。これらの違いは、要するにアップデート導入時期の違いで、どうやら今のところ、auスマートパスの方が早いようです(※記事執筆時点での話です。将来的にも同じかどうかはわかりません)。
また、TS会話翻訳機には2ヶ国語対応の無料版もあります。とりあえずどんな機能なのか試したい、という方はまずは無料版をトライしてみましょう。無料版は下記リンク先からダウンロードできます。
→TS会話翻訳機(無料版)
通訳機能を使ってみよう!!
会話例文集にはなさそうな内容の会話をしたかったり、例文をいちいち探すのが面倒だ、という場合には「通訳」機能の出番です。
画面下にあるメニューで「通訳」タブをタップすれば通訳モードに変わり、音声入力かテキスト入力で文章を入れることができます。画面上にあるマイクの絵のアイコンをタップすれば音声入力モードになるので、何か喋ってみましょう! 例えば「トイレはどこにありますか?」と喋れば、自動的に外国語に翻訳され、その翻訳文がテキストで表示され、ネイティブスピーカーの音声も出力されます。
この時、国旗のマークの部分をタップすれば、言語を変えることができます。
この種の通訳機能は、Google翻訳やMicrosoft Translatorといったアプリでも使えますので、目新しいものとは言えませんが、翻訳精度はそれぞれ異なります。正直な話、いくつかのアプリをインストールしておくべきだと思います。また、TS会話翻訳機の場合は、会話例文が意外と使えますし、その機能も含めて、海外旅行や出張を想定したアプリになっているので、やはりスマートフォンにインストールしておくと役立つと思います。
シーン別の会話例文集も便利!!
TS会話翻訳機ならではの大きな特徴の一つは、膨大な数の例文集です! 収録例文の数はアップデートのたびに増えていて、今では約42万です!! 合計で12テーマ(シーン)用意され、それぞれのテーマから文章を探していくことができます。
テーマは、「会話」「空港」「交通」「宿泊」「レストラン」「観光」「楽しむ」「ショッピング」「通信」「緊急」「ビジネス」「日常生活」で、それぞれに小分類があります。例えば、「交通」だと「道を探す」とか「タクシー」などで、「タクシー」を選ぶと、さらに小さな分類が表示されます。「タクシーに乗る」を選べば、タクシー乗り場を探したいときや、タクシーを呼びたいときなどの例文を表示できます。
逆に、自分が聞かれたときの答えの例文も表示されますので便利です。
「これはよく使いそうだな」というフレーズがあれば、画面右上のスターマークをタップして「お気に入り」登録しておけば、次に必要なときに素早く表示できます。
まとめ
『TS会話翻訳機[14ヶ国語]』は現在も進化をし続けている定番翻訳アプリです。海外旅行の際には指差し系の会話集なども便利ですが、書籍の場合はカバンから取り出すのも時間がかかりますし、ずっと手に持っているのも大変です。スマホならポケットからサッと取り出せますし、何より音声入力/出力ができるのが大きな魅力です。
シーン別の会話例文は書籍の会話集のような使い方ができますし、自由に喋りたいときには通訳機能が便利です。
海外旅行や出張はもちろん、日本で外国の方と会話する機会がある方もインストールしておくと役立つと思います!