【GALAXY S 特集】 第2回 : 充実のプリインストールアプリ!

[PR記事]

 

お待たせしました、『GALAXY S』特集の第2回目です。

前回は『GALAXY S』の見た目やハードの部分を中心にレビューしました。
今回は、『GALAXY S』にプリインストールされているアプリケーションについてご紹介したいと思います。

『いつもNAVI(地図)』

『いつもNAVI(地図)』は、地図サービス大手のゼンリンデータコムより提供されている地図アプリです。
地図アプリといえば、ほとんどのAndroid端末にインストールされている『モバイルGoogleマップ』がありますが、『いつもNAVI(地図)』にはそれにはない機能が数多く搭載されています。

【無料の渋滞情報】
『いつもNAVI(地図)』では、VICSより提供された渋滞情報をリアルタイムで取得し、表示することができます。
出勤前などに確認しておけば、渋滞に巻き込まれることを回避できます。

【時間帯での背景色自動切り替え】
通常は白を背景として地図を表示しますが、夜は白地では明るすぎて見づらいことがあります。
本アプリは、時間帯で自動的に暗色の背景に切り替えてくれます。暗い場所ではこちらの方が画面を確認しやすくなると思います。

【電子コンパスによる地図の向きの自動補正】
GPSを起動すると同時に電子コンパスも起動し、自動的に地図が回転します。常に画面上に自分の向いている方向が表示されます。
これを利用すれば、地図を見ながら歩く際に、端末を手で回しながら歩く必要がなくなります。
下の画像では南を向いて地図を起動していますので、画面上部が南(太平洋側)になります。

【ランドマークの3Dアイコン表示】
有名な建物や施設が立体的なアイコンで地図上に表記してあります。
地図上でランドマークを確認する際に役立ちます。

【豊富な検索機能】
また、検索機能も充実しています。
「フリーワード」や「住所」は勿論のこと、「電話番号」などでも地図を探すことが出来ます。

『DailyBriefing』

『DailyBriefing』は、ビジネスマン必携のアプリです。これひとつで、天気、株価、ニュース、自分のスケジュールの4つ全てを確認することが出来ます。
4種類の画面を横にスライドすることで切り替えます。

【天気情報】
あらかじめ登録しておいた地点の天気を表示します。
複数の地点を登録することができ、地名の部分をスライドすることで切り替えます。

【株価】
「Yahoo!ファイナンス」と連動し株価を表示します。
こちらも、あらかじめ登録した銘柄の株価を表示します。株式銘柄かインデックスを登録して使います。

詳細なデータを確認することも可能です。

【ニュース】
「AP Mobile News」を表示します。
残念ながら現在は全て英文でのニュース配信となっています。日本語対応に期待したいですね。

【スケジュール】
Google カレンダーと自動的に同期し、その日の予定を表示してくれます。
もちろん、本アプリから予定を追加することもできます。

ご紹介のように一粒で4度おいしいアプリです。
本アプリにはウィジェットも用意されています。ぜひ、使いこなしてみてください。

『Think free office』

名前の通り、オフィス系のアプリです。ワードファイルやエクセルファイル、PDFファイルなどの閲覧/編集が行えます。

試しに、PowerPointで作成したファイル(.ppt形式)を開いてみました。
画像を多用したスライドだったため多少レイアウトが崩れてしまいましたが、テキストがベースのスライドであれば作成したままのデザインで表示できます。

PDFファイルもこのアプリで開きます。
読み込みもスムーズ、ピンチインの拡大など、使い勝手はとても良いと感じます。PDFリーダとして優秀です。

『マガストア』

電子化された雑誌を読むためのアプリです。購入から閲覧まで、このアプリ1つで全て行えます。

読みたい雑誌をタップし購入画面に移ります。
購入には「MAGASTORE ID」を設定する必要があります。

バックナンバーも購入することができます。これは嬉しいサービスです。

実際の紙面のイメージです。
もちろん、拡大して閲覧することができます。

『GALAXY S』の液晶と画面のサイズなら、問題なく雑誌を楽しめると思います。

『eBookJapan』

こちらも電子書籍アプリです。「eBookJapan」で購入した書籍を読むことが出来ます。
特にマンガが多く楽しめる印象です。

本アプリには、「明暗 -まんがで読破-」のお試し版が入っています。触りの部分だけですが、アプリの使い勝手を試すことができます。
スライドでページをめくる動作は非常にスムーズです。

アプリから「eBookJapan」へアクセスし、新しい本を購入することもできます。

『Backup』

端末の情報を保存/復元できるアプリです。通話履歴やシステム設定、写真等を保存できます。

「スケジュール」からは定期的にバックアップをとるように設定できます。
一週間に一度程度バックアップを取る設定にしておけば、もしもの時にも安心できると思います。

『Evernote』

先日、NTTドコモとの提携が発表された『Evernote』もプリインストールされています。
しかし、実際にはアプリそのものはインストールされておらず、Android Marketへのショートカットがインストールされています。
『Evernote』の詳しいレビューは、こちらの記事からご覧ください。

まとめ

今回ご紹介したアプリ以外にも、非常に多くのアプリがプリインストールされています。
実用性も高く、『GALAXY S』との親和性も素晴らしいアプリが多い印象です。
Android 2.2の処理速度の速さもあり、ほとんどのアプリをストレスフリーで使うことができます。

次回は、『GALAXY S』の製造元であるSAMSUNG(サムスン)の独自マーケットである「Samsung Apps」や、今回紹介しきれ無かったアプリをご紹介します。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者