マジックアイ

マジックアイ : デスクワークで疲れきった目を癒す!Androidアプリ1697

2011/6/6 18:00

パソコンやスマートフォンを多用する人にとって目を酷使することは避けて通れません。目の疲労は視力低下だけでなく、頭痛や肩こり、ストレスなどを引き起こします。

「スマートフォンで疲れた目はスマートフォンで癒しましょう。」というアプリが『マジックアイ』です。
立体視(ステレオグラム)という特殊なモノの見方をすることで、眼精疲労回復・視力回復が行えるアプリです。立体視の方法を知らない方でも、トレーニングを行えるようになっています。
一日一回5分のトレーニングで、あたなの目を守りましょう!




アプリの特徴

  • 目の疲労の回復をサポートする癒しアプリ
  • 立体視(ステレオグラフ)で眼精疲労回復/視力回復
  • 一日一回5分のトレーニングでOK

マジックアイ
価格:無料

このアプリには独特のトレーニング方法が存在するため、まずは「マジックアイとは」という項目を良く読んでください。
立体視についてや眼精疲労回復にとって大切なことを教えてくれます。



立体視について理解が深まったら「レッスン」を行いましょう。
慣れていない人にとっては難しい立体視ですが、丁寧な説明やサンプル画像などでトレーニングをサポートしてくれます。

平行法と交差法の2種類の方法を身につけて、目の回復につなげましょう。



トレーニングは「目のストレッチ」と「立体視トレーニング」の2種類があります。

まずは「目のストレッチ」から始めましょう。
「ウインク体操」や「上下左右体操」など、瞳を動かす運動で筋肉をほぐします。
体操のやり方は、なぜか二次元のかわいいお姉さんが説明してくれます。彼女が登場する動画もあり、とても分かりやすいですよ。



「目のストレッチ」が終わると、いよいよメインである「立体視トレーニング」です。
2枚の画像が表示されますが、立体視が上手くいけばこの絵が立体的に見えるはずです。
ここでも風景などの画像と一緒に女の子のイラストがあります。笑。

立体視は一つの絵に対して10秒間と決められており、30枚連続で立体視していきます。
一回5分で終わります。



他にも、赤い点を見つめ続けることである画像が浮かび上がってくる「隠れた画像」も用意されています。
昔流行っていた遊びなので、懐かしく感じる人も多いのではないでしょうか?



本来なら目を疲れさせる存在であるスマートフォンで、疲労回復をしようというのが面白いアプリです。
ただし、立体視のためにスマートフォンを近くで見続けたり、ストレスを感じるような見方は逆効果になるおそれがあるので注意してくださいね。





マジックアイ
価格:無料

アプリ名 マジックアイ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.3
デベロッパー名 funseeds
レビュー日 2011/05/31
QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode



タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。

 

Facebook