【特集】 今日の献立は何にしよう?料理を楽しくサポートしてくれるレシピアプリ特集。

[PR記事]

 

今週のオクトバAndroidアプリ特集は、レシピアプリ特集です。

一人暮らしされている皆さん、料理はされていますか?外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養が偏ってしまいがちです。
自炊すると栄養やカロリーのバランスを調節しやすくなる他、節約にもつながります。
最近増えてきている防水のスマートフォンなら、濡れた手のままでも操作でき料理中に活躍します。

そこで今回は、料理をサポートしてくれるおすすめのレシピアプリをご紹介します!
料理のレパートリーを増やしたい方も必見です。

【今回紹介するアプリ】

クックパッド

 

『クックパッド』は、ユーザー投稿型のレシピ検索サイト「クックパッド」公式アプリです。
90万品以上の豊富なレシピを、食材やキーワードから検索できます。
ユーザーが投稿したレシピに対して、他のユーザーが実際に料理したことを報告する「つくレポ」を見ることもできます。
「今日、何つくろう?」と思ったら、まずこのアプリをインストールしましょう!

『クックパッド』の詳しいレビューはこちら。
クックパッド : No.1レシピ検索サイトの公式アプリでお料理上手!Androidアプリ1461

download_button download_button

ハウス食品「スパイスレシピ」

 

『ハウス食品「スパイスレシピ」』は、スパイスを使ったワンランク上の料理を紹介してくれるアプリです。
味付けには塩や胡椒を使われる方が多いと思いますが、スパイスをプラスすることでちょっとおしゃれな料理に仕上がります。
一口にスパイスと言っても様々な種類があり、普段あまり料理されない方には敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、本アプリではスパイスの解説とともに、丁寧なレシピが多く掲載されています。

『ハウス食品「スパイスレシピ」』の詳しいレビューはこちら。
ハウス食品「スパイスレシピ」 : スパイスを使ったレシピを10,000点以上収録!Androidアプリ1655

download_button download_button

ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

 

『ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ』は、ネスカフェでお馴染みのネスレ公式のレシピアプリです。
料理の種類や食材の他、シチュエーションや難易度など様々な条件からレシピを検索できます。
「フローチャート表示」では、料理の手順を分かりやすく表示して料理をサポートしてくれます。
各レシピの塩分量も記載されているので、健康を考えた料理が作れます。

『ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ』の詳しいレビューはこちら。
ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ : 料理レシピの決定版!Androidアプリ1340

download_button download_button

Yahoo!ヘッドライン

 

『Yahoo!ヘッドライン』は、Yahoo!が提供する総合情報リーダーアプリです。
一見、料理とは関係ないアプリに思いますが、レシピのアクセスランキングなども表示されるので、献立を決める際に役立ちます。
情報元には「Yahoo!レシピ」が使用されているので、内容も充実していますよ。

『Yahoo!ヘッドライン』の詳しいレビューはこちら。
Yahoo!ヘッドライン : ニュースからランキングからレシピまで!ありとあらゆる情報をチェック!Androidアプリ1594

download_button download_button

Egg Timer Free

 

『Egg Timer Free』は、ゆで卵を作ることだけに特化した究極のレシピアプリです。
半熟や固ゆでなど、ゆで卵の好みは人それぞれですが、狙った固さにするのはなかなか難しいものです。
本アプリでは、卵のサイズや個数、好みの固さを指定すると、茹でる時間を計算してくれます。
ちょっと風変わりなアプリですが、ゆで卵はサラダを始めあらゆる料理に登場するキーポイントですよ!
もちろん、お塩でいただくときにもぜひ!

『Egg Timer Free』の詳しいレビューはこちら。
Egg Timer Pro : 至高の「ゆで卵」をつくる!Androidアプリ1051

download_button download_button

まとめ

レシピアプリは、手軽に持ち運べるスマートフォンの特徴を活かしたアプリの1つだと思います。
帰宅までの時間で参考にしたり、スーパーでの買出しでも役に立ちます。
いざ、料理を始めたときにもレシピ本より場所を取りません。

また、クックパッドの「つくれぽ」などは、”料理を作る楽しさ”を他ユーザーと共有できる素晴らしいサービスです。
普段は料理をされない方も、今回ご紹介したアプリでみんなと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者