DreamNote : Webページもそのまま残せる!高機能なメモアプリ!Androidアプリ2401

[PR記事]

 


お買い物リストや街で見つけた変なモノ、仕事の締め切りや面白かったWebページ…。
「日々のちょっとしたことをメモする」という用途において、いつも手元にあって、文字入力も撮影もWeb閲覧もできるスマートフォンは、まさに最高のアイテムですよね!
でも、撮った写真や書いた文章を適当にSDカードに保存していては、閲覧や管理が大変です。

『DreamNote』は、文章や写真、ToDo、Webページのメモを一元管理できるアプリです。タグ分類やキーワード検索にも対応しており、雑多なメモを手軽に管理できますよ!



アプリの特徴
  • 文章や画像を手軽に残せるメモアプリ
  • 期限付きのToDoメモ機能
  • HTML保存でリンクも残せるWebクリップ
  • Evernoteアップロード機能
DreamNote
価格:無料
開発:kazuya_nog







『DreamNote』には4つのメモ機能が用意されています。

・メモ登録…通常のテキストメモを保存。
・画像メモ登録…その場で撮影した写真をコメント付きで保存。
・ToDo登録…予定メモを期限付きで保存。
・Webクリップ…Webページをメモとしてまるごと保存。

まずは身の回りの書き留めたい事を、なんでも保存してみましょう!







「メモ登録」はシンプルなテキストメモ機能です。日々のちょっとした覚え書きなどを入力して、わかりやすいタイトルとタグを付けて「登録」しましょう。

「画像メモ登録」は、その場で撮影した写真にコメントやタグを付けて手軽に保存できます。







「ToDo登録」は、忘れてはいけない予定を期限付きで登録できます。

よく提出期限などを忘れてしまう方は、期限付きの予定が入ったらすぐToDoに追加し、こまめにチェックする週間をつけましょう。

なお、タグは句点やコンマで区切れば複数指定可能です。
一度登録したタグは「タグを選択」で簡単に再指定できます。







「Webクリップ」機能は本アプリからではなく、普段お使いのWebブラウザから呼び出して利用します。

まずは保存したいWebページを開き、ブラウザ共有メニューから『DreamNote』を選びましょう。







すると、Webクリップの保存画面になります。

1枚の大きな画像ファイルとして保存するか、リンク情報などを残したHTMLファイルとして保存するかが選択できます。

Webクリップでもタグや自分のコメントを添えることが可能です。







では今度は、登録したメモを閲覧してみましょう!

「すべて」は全種類のメモが時系列順に並んでいますが、サムネイルと左のカラフルなタブで種類と内容が簡単に判別できますね。

また上部の虫眼鏡ボタンから、キーワードやタグで検索することができます。

Webクリップは保存形式に関わらず本文テキストも保存されているため、本文中の語句でも検索可能です。







メモの閲覧画面では、削除や再編集以外にも次のような操作が可能です。

・ビュアー…外部画像ビューアで開く(画像メモのみ)
・完了…その予定を完了済みにする(ToDoのみ)
・共有…メールやSNSアプリに共有(画像メモはファイル添付可)
・ever…オンラインノートサービス「Evernote」にアップロード(画像・Webクリップのみ)

本アプリは単体でも便利ですが、メモをEvernoteにアップロードすればPCや他端末との連携が可能になり、より便利に利用できます。

利用する際はmenu>「設定」でEvernoteのアカウント情報を入力しましょう。







Webクリップも、このようにブラウザとほとんど同じように閲覧できます。HTML形式で保存すれば、リンク情報などもそのまま。

単なるブックマークと違って、保存した時点の情報をずっと残せる点と、オフラインでも読める点がポイントですね。



検索や分類が強力なので、あまり管理を意識せず気づいたことや面白いことをどんどん追加していってもOKです。高機能なメモ帳として、プライベートでもビジネスでも大活躍のアプリです!




DreamNote
価格:無料
開発:kazuya_nog





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名DreamNote
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.108
提供元kazuya_nog
レビュー日2011/11/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。