Photo Gallery (Fish Bowl) : 最大4枚まで同時に見られる!高機能で軽快な画像ビューアー!Androidアプリ2475

[PR記事]

 


様々なカメラアプリで取った写真や、お絵かきアプリで作った画像、Webからダウンロードした画像など…。
Android端末を使っていると、SDカードの中に様々な画像ファイルが様々なフォルダに保存されていきます。
「画像が増えすぎて管理しきれない!」という方は、大量の画像を手軽に管理でき、さらに最大4画像を同時に閲覧できる、軽快で高機能な画像ビューアー『Photo Gallery (Fish Bowl)』をお試しください!



アプリの特徴
  • フォルダごとの表示と全画像の一括表示が可能
  • お気に入りフォルダに簡単アクセス
  • 最大4枚までの画像を同時に閲覧&共有可能
  • スライドショーでも複数枚表示対応
Photo Gallery (Fish Bowl)
価格:無料
開発:Pixie Reef







本アプリは英語ですが、英語が分からなくても基本的な使い方は簡単です。

起動すると、SD内の全画像を表示する”Photostream”と、個別の画像フォルダのリストが表示されます。中身の画像がサムネイル表示されるので、目的の画像をすぐに探せますね。

画面上部には、お気に入りフォルダを最大3つまで並べて置けます。フォルダがどんどん増えてきても、よく開くフォルダに簡単にアクセス可能です。







各フォルダや”Photostream”を開くと、サムネイル写真が並べられたグリッド表示画面になります。

写真の並びは日時、ファイル名、タイトルでそれぞれ昇順・降順が選べます。

また、menu>”Advanced”>”Fisheye View”にすると、サムネイルを小さくすることも可能です。







サムネイルをタップすると、その画像を表示できます。

普通のビューアーだと、ここで可能な操作はピンチズームと左右スワイプで画像移動くらいですが、本アプリはこの表示画面の操作性が段違いの使いやすさです!







まず画像の角をタップしてそのままスワイプすると、スムーズに拡大・縮小や回転が可能です。

ピンチズームではなく指一本でできるので、片手操作もラクラクです!

また画像の中心付近をスワイプすると、画像を画面の好きな位置に移動できます。画面外にスワイプすれば、次の画像を開くことができます。







さらに、背景に見えているサムネイル画像をタップすると、なんと現在の画像を開きながら他の画像を開くことができます!

画像は同時に最大4枚まで開くことが可能です。このように複数の画像を見比べたい時にも便利ですね!

ちなみにmenu>”Share”をタップすると、開いている全画像をメールなどで一括送信可能です。







もちろん、スライドショー再生も可能です。“Multi-Show”にすると、複数の画像が画面上を漂うモードになります。

ちなみにmenu>”その他”>”Crop”で、画像を四角形や円形で切り抜くこともできます。

ちょっと形を変えるだけで、見慣れたお気に入りの画像も雰囲気がガラっと変わりますよ!



かなり多機能にも関わらず、サクサク動作するのも嬉しいポイントです。
SDカード内の様々な場所に大量の画像が散らばってしまっている方は、ぜひ活用してみてください!




Photo Gallery (Fish Bowl)
価格:無料
開発:Pixie Reef





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Photo Gallery (Fish Bowl)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン0.2.2
提供元Pixie Reef
レビュー日2011/11/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。