写真リサイズ Photo Resizer : 写真のリサイズもスマホだったら超かんたん!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


今では1,000万画素クラスのカメラを搭載するのも当たり前のスマホのデジカメ機能。
サクサク撮影できますし、撮影したデータをメールやWi-Fi経由で自由にやり取りできるのも魅力!

…でも、意外と忘れてしまうのが、その撮影した画像のサイズやデータ量。ついつい高画素数の画像と気付かずに撮影してたりするわけで、ネットにアップロードするときに転送量オーバーで失敗しちゃう…そんな経験ないですか?
メールでやり取りするにも、いきなり2MB級の画像を送りつけるのは少々問題あり!

そんなときは『写真リサイズ Photo Resizer』を使ってみましょう。



アプリの特徴
  • 撮影した画像のリサイズが手軽に行えるアプリ
  • アプリ上から画像を撮影する機能にも対応
  • 選択できる解像度は3種類
写真リサイズ Photo Resizer
価格:無料
開発:Xllusion




スマホで撮影した画像って何だかデカいですよね?



スマホ=デジカメと言っても良いくらい、写真撮影にスマホが大活躍してくれるケースは多いですよね。

単純にメモ代わりに撮影するとか、もちろんTwitterやFacebookなどのSNSなどへの投稿とか。

ただ、ときどきやたらにデカい画像をアップしている方を見かけます。それってちょっと格好悪いですよね。どうせアップするならジャストサイズの画像を送りたいもの。







特に、仲間内での画像のやり取りだと、ガラケーの人もいたりしませんか?

そうなると、送信できる画像のサイズにも制限がでてきます。しかも画像が大きいと、なかなかメール送信が終了しなかったり。

あれって相当ヤキモキしますよね。




シンプル操作でかんたんにリサイズできるアプリとは



キモさばかり目立つ安藤君ですが、ここはスマートに画像をメールで送ってさえちゃんに見直して貰いたいところですが…。

しかし、案の定失敗してしまいました。




直接撮影にも対応した便利アプリ



『写真リサイズ Photo Resizer』は、こんなときに威力を発揮する画像リサイズアプリ。それでは実際のリサイズの手順を見て行きましょう。

まず、アプリを起動すると以下の項目が選択できます。
・写真を選択
・写真を取る




ギャラリー系アプリからリサイズ画像を選択



今回は、撮影済みの画像をリサイズしますので「写真を選択」をタップします。

すると、ギャラリー系アプリの選択ができます。複数インストールされている場合は、表示が高速の物を選ぶと良いですね。

そして表示されたサムネイルの中から、リサイズしたい画像を選びます。




選べるサイズは3種類



リサイズは全部で3種類。サイズ次第では極端にデータ量が変わります。

高画質である必要の無い画像であれば、一番小さい「480×360」でも実用には耐えます。




共有機能でメールもSNS投稿もスムーズに



メール送信や投稿目的だけなら、そのまま『写真リサイズ Photo Resizer』で撮影もできますし、リサイズ後の画像は共有機能を使ってメールに添付したり、SNSに投稿したりと自由自在!

いちいち撮影毎にカメラの撮影設定をいじる必要もないのは便利ですね。







『写真リサイズ Photo Resizer』はメールや投稿だけに有効なアプリではありません。

仲間内で出かけた旅行先での記念撮影も「プリント前に確認したい」程度なら、高画質である必要はありません。

そんなときにも使って欲しいアプリですね。




安藤君!君の明日はどっちだ?



結局、良い所を見せようとした安藤君でしたが、大失敗してしまいました。

安藤君のさえちゃんへの想いが届く可能性は、リサイズ済みの画像データより低いに違いないですね…。





アプリそのものの動作も軽いので、高速起動のギャラリー系アプリと組み合わせて使うのが一番です。
画像のリサイズにお困りの方は、是非ともインストールしてみてくださいね。




写真リサイズ Photo Resizer
価格:無料
開発:Xllusion





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名写真リサイズ Photo Resizer
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.5
提供元Xllusion
レビュー日2012/03/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者