フリック入力練習ガイド付き 早打ち王 日本語入力四字熟語編 : スマホの文字入力が苦手な方必見!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホで文字を入力する方法で、最も効率が良いとされ人気なのが、タッチパネルを生かした「フリック入力」です。でも慣れないうちは入力速度も遅くなりがちで、結局ケータイ打ちに戻しちゃった…という方も多いのではないでしょうか?
『フリック入力練習ガイド付き 早打ち王 日本語入力四字熟語編』は、ゲーム感覚で楽しくフリック入力の練習ができちゃうアプリです。
ガイド機能があるので、初心者でも無理なくフリック入力の感覚を掴むことができます。
ついでに難読四字熟語の勉強までできちゃいますよ!



アプリの特徴
  • 四字熟語を使ったフリック入力練習アプリ
  • 入力ガイドやふりがなの有無が異なる3モード
  • 練習の励みになるランキング機能や成績のツイート機能
フリック入力練習ガイド付き 早打ち王 日本語入力四字熟語編
価格:無料
開発:日本語入力アプリ研究所




習熟にあわせて選べる3モード!



本アプリには3つのトレーニングコースがあります。
難易度の低い順から「ガイド有り>ふりがな有り>ふりがな無し」となります。

フリック入力に慣れていない方はまず「ガイド有り」からチャレンジすると良いでしょう。







モードを選ぶとトレーニング画面になります。

入力モードを日本語のフリックキーボードに切り替えておきましょう。
準備ができたら、入力を開始するとトレーニングスタートです!




ガイドがあるから初心者も安心!



「ガイド有り」モードなら、ふりがなに加えてフリックする方向が表示されます。
フリック入力に慣れていない方でも、ガイドを見ながら操作すればスイスイ入力できます。

また入力項目の四字熟語には、ふりがなが無ければ読むことさえ困難なものも多く含まれます。
ふりがながついていても、読みの文字数自体が長いものが多く、いい練習になります。




目指すは「フリック名人」!



10問入力すると終了です。

所要時間と、それに応じたフリック熟練度を表示してくれます。

今回の結果は…最低ランクの「ナマケモノ」レベルでした。
とりあえずは1分を切って「フリック名人」レベルを目指しましょう!




入力も熟語にも強くなれる!?



もちろんいつまでもガイドに頼っていては、実際の入力速度向上は見込めません。
ある程度慣れてきたらガイド無しの「ふりがな有り」モードに切り替えましょう。

さらに慣れてきたら、「ふりがな無し」にもチャレンジしてみましょう。
フリックの練習のついでに、難読四字熟語の習得までできてしまいます!




みんなで競えば張り合いもでる!



なお本アプリはオンラインランキングにも対応しています。
さすがに上位の方々のタイムは凄まじいですが、このレベル目指して頑張りましょう!

また結果をTwitterでつぶやくこともできるので、好成績を出せたらぜひ自慢しちゃいましょう!




姉妹アプリも制覇すれば入力はもうカンペキ!?



同開発元では他にもフリック入力練習アプリをリリースしています。
『魚の名前でフリック日本語入力練習』は本アプリより短い言葉が多いので、本アプリが難しすぎるよう感じたらこちらを試してみましょう。

また英語を入力する機会が多い方は『英字フリック練習完全マスター(日本語入力を覚えたらこれ!)』にもチャレンジしてみましょう。英単語の勉強にもなりますよ!



入力が早くなればメールやネット、SNSなどスマホがもっと楽しくなること間違いなしですよ!




フリック入力練習ガイド付き 早打ち王 日本語入力四字熟語編
価格:無料
開発:日本語入力アプリ研究所





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名フリック入力練習ガイド付き 早打ち王 日本語入力四字熟語編
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.5
提供元日本語入力アプリ研究所
レビュー日2012/03/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。