Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/9 文字入力

CMでも頻繁に出てくる、スマホの代名詞的な機能が「音声検索」。
認識率もかなり高く、フリック入力などに比べて効率良く検索することもできます。
このせっかくの音声認識能力を検索にしか使わないのは、正直もったいない!
ということで今回は、SNSやメールなどの文章を音声入力できるようになるマッシュルームアプリ『声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ』をご紹介します。
連続入力機能や修飾機能もあるので、長文もスラスラ入力できますよ!



アプリの特徴

  • メールやSNSなどでも音声入力できるマッシュルームアプリ
  • 直接入力と連続入力を選択可能
  • 連続入力では句読点や感嘆符をボタンで追加可能
  • 履歴機能あり

声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ

本アプリはマッシュルームプラグインなので、アプリ一覧には表示されません。
Simeji』、『ATOK』、『POBox』などマッシュルーム対応の日本語入力アプリから呼び出しましょう。

Google 日本語入力』などをマッシュ非対応アプリをお使いなら『マッシュドアー』から呼び出せばOKです。

また音声認識エンジンの利用のため、Googleの『音声検索』もインストールされている必要があります。(ほとんどの端末には最初からインストール済みです)


起動したら、入力したい言葉をマイクに向かって話します。基本的には普通に話すような感覚でOKです。

とっても見やすい候補画面

声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ

音声を認識すると、入力候補が表示されます。音声検索の候補画面より一覧性が良いですね。

万が一上手く認識しなければ再度「音声入力」をタップして、ゆっくりはっきり話してみましょう。スペルが怪しい英語を入力するときも助かります。

右上の「abc」をタップすると大文字/小文字/先頭だけ大文字と切り替えることができるのも、地味に便利です。


句読点も手打ち不要!

声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ

通常は入力候補を確定した時点で元の入力画面に戻りますが、「連続入力」をONにしておけば確定した文章が画面下部にストックされ、「音声入力」をタップすることで続きを入力可能です。

音声では入力できない句読点や感嘆符、スペースをボタン入力できるのも便利です。

また履歴機能もあるので、直前に使った言葉はタップだけで入力できます。


長文も音声入力なららっくらく!

声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ

これだけの文章が、手打ち入力を一切使わずできちゃいました!

電車などでは使えませんが、家でメールを打ちたい時などに活用しましょう。

なお有料の『声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ プラグイン』を入れることで、アプリ内広告が非表示になります。



スマホで文字入力というとフリック操作がありますが、長い文章を打つのがおっくう…という人は、是非試してみてくださいね!





声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 2.4.1
デベロッパー名 FUJIYAMA VOLCANO
レビュー日 2012/03/07


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/05/02(火) 23:01:03

    非常に使いやすいけれど、文字サイズを選べるといいですね。老眼にはとても見づらい…(゚Д゚)

 

Facebook

トップヘ戻る