Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/11/30 ツール

※この記事は旧バージョンのものです。最近記事はこちらからどうぞ!
Simeji : 「はんざわ⇒倍返し」も変換可能!顔文字・AA・おもしろ変換が豊富な、キモチを伝える日本語入力!無料

今回はリメイク記事第一弾として、『Simeji』をご紹介します。

オクトバがアプリのレビューを初めてから約1年半、初期の頃にご紹介したアプリの中にはバージョンアップし、更に使いやすくなったものも少なくありません。
そこで、過去にご紹介した人気のアプリを再度レビューしてみたいと思います。大人気のアプリばかりを取り上げるので、新しくAndroid端末をご購入された方は必見です!

ご紹介する『Simeji』は、超が付くほど有名なキーボードアプリです。以前オクトバで登場したのは昨年の8月。1年以上の期間を経て、驚くほどバージョンアップしています。

アプリの特徴

  • もはや定番の大人気キーボードアプリ
  • 魅惑のフリック入力対応
  • 多彩なマッシュルームアプリとの連携

Simeji
価格:無料

-導入方法-
マーケットからインストール後、アプリ一覧から『Simeji』を選択します。
ここに、導入方法が細かく説明されています。
Simeji

アプリから「設定」を開くか、端末の「設定」>「言語と文字入力」>「文字入力設定」と進み、『Simeji』にチェックを入れます。
これで文字入力で『Simeji』を使うことが出来るようになります。
Simeji

次に、どこの入力フォームでも良いのでロングタップして「入力方法」の選択画面へと進み、その中から『Simeji』を選択します。
Simeji

Simeji

これで導入は完了です。さっそく使ってみましょう。

-使い方-

『Simeji』には、ケータイ方式やポケベル方式等さまざまな入力方式がありますが、1番のおすすめはやはり「フリック入力」です。

「フリック入力」は、「GALAXY S」や「iPhone」でも採用されている入力方式で、文字の打ち込みやすさに加えそのスピードが魅力です。
今回はフリック入力について使い方をご紹介します。
文字を入力しようとすると、下の画像のように『Simeji』のソフトウェアキーボードが表示されます。
Simeji

見た目はケータイ方式とほぼ同じですが、ここからが「フリック入力」の真骨頂です。
例えば、「に」と入力したい場合は、「な」をタップしそのまま左に滑らせる(フリック)することで入力できます。
イ段なら左、ウ段なら上、エ段なら右、オ段なら下に向けてフリックします。
「な」を入力するのであれば、「な」をタップするだけです。
Simeji

英字も同様に「フリック入力」することが可能です。
Simeji

画像だけでは伝わりにくいですが、実際に使っていただければその入力のしやすさに驚かされると思います。
下にフリック入力の動画をご用意しました。動画はiPhoneのものですが、この『Simeji』でもほぼ同様の文字入力が行えます。

また、端末のmenuボタンを長押しすることでハードキーボードを使用することも出来ます。
「フリック入力」もさることながら、さまざまな入力方式に対応しているのも『Simeji』の素晴らしいポイントです。

-マッシュルームアプリ-
『Simeji』の人気の秘密の1つに、「マッシュルームアプリ」と呼ばれる多くの拡張アプリを使うことが出来る、という点があります。

マーケットには文字入力を補助するものからジョーク系のものなど、さまざまな「マッシュルームアプリ」が公開されています。
「マッシュルームアプリ」を使うには、ソフトウェアキーボードの左上にある、きのこボタンをタップします。
すると、「マッシュルームアプリ」一覧が表示され、その中からアプリを選択することで使用できます。
Simeji

過去にオクトバで紹介した「マッシュルームアプリ」の一例です。
VoiceToText : 音声を文字に変換!色んなアプリとサササと連携!Androidアプリ486
けちゃっぷをきのこに添えて : 全角、半角を入れ替えて変換してくれるマッシュルームアプリ!Androidアプリ746
猫語 : 「にゃにゃニャ~にゃ!」猫語変換マッシュルームアプリ!Androidアプリ944
かなかな : 難読漢字をひらながに変換するマッシュルームアプリ!Androidアプリ958

-『Simeji』の設定-
端末の「設定」>「言語と文字入力」>「文字入力設定」と進み、『Simeji』の設定を選択します。
Simeji

設定ではキー入力音の有無や、入力方式、フリックの反応速度などを設定できます。
Simeji

また、画面下のタブを切り替えることで、拡張機能の設定や、Webで公開されているスキン一覧へと移動できます。
Simeji

『Simeji』は、ソフトウェアキーボードのスキンを変更することが可能です。
デフォルトは灰色ですが、さまざまなスキンを選択することが出来ます。
Simeji

スキンを変更してみました。皆さんも、お好みのスキンを探してみてください。
Simeji

-まとめ-
フリック入力やマッシュルームアプリとの連携など、使えば使うほど人気の理由が分かってくるアプリです。
Android端末を使う際に、最初にインストールしたいアプリの1つだと思います。
そして、一度使うとその便利さに手放せなくなること請け合いの素晴らしいキーボードです。





Simeji
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Simeji
価格 無料
バージョン 4.5.1
デベロッパー名 adamrocker
レビュー日 2010/11/12


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:shingo nitta : 投稿日:2011/05/28(土) 19:12:27

    Good Luck

 

Facebook

トップヘ戻る