ATOK : デキる人は使っている!日本語入力アプリの決定版!Androidアプリ2133

[PR記事]

 
ikarus


『ATOK』は、高い変換能力と補完能力を持ち、さらに独自の入力方式をサポートした、定番の日本語入力アプリです。

「ATOK」は、パソコンの日本語入力システムとしてはなんと30年近い実績があり、長い歴史の中で培ってきた変換能力と補完能力の高さには定評があります。
以前オクトバで紹介した際はまだ『ATOKトライアル』でしたが、今回は製品版をご紹介します!
トライアル版に比べ、多くのキャリア・端末への対応に加え、絵文字・マッシュルームへの対応など、かなりパワーアップしています。
15日間無料でお試しできる体験版アプリもあり、1度試したら手放せなくなる日本語入力アプリです!




アプリの特徴
  • 定番日本語入力システムのAndroid版
  • フラワータッチ・フリック・ケータイ・ローマ字入力に対応
  • 前後の文脈を判断する「AI変換」
  • マッシュルーム対応
ATOK
価格:¥1,500
開発:JustSystems Corporation



なお本アプリを含む日本語入力アプリは、使用前に設定が必要です。
設定方法や他の日本語入力アプリとの比較は、こちらの記事をご参照ください。




Android版ATOKで最も眼を引くのが、インターフェースが特徴的な「フラワータッチ」です。
これはフリック入力の拡張版ともいえる機能で、濁音や小文字への変換がより手軽なので、慣れれば入力速度がかなり早くなります。
画像ではイメージしづらいという方は、本レビュー最後の動画をご覧ください。

もちろん定番の入力方式である「フリック入力」「ケータイ入力」や、QWERTYキーボードでの「ローマ字入力」にも対応していますよ。






さり気なく便利なのは、日本語キーボードのまま数字やアルファベットを打てるという点です。

例えば「ならはさ」と打てば変換候補に「5963」が出ます。
住所入力など少しだけ数字やアルファベットが混ざる程度なら、キーボードを切り替えるよりこちらのほうが速く入力できます。







先日のアップデートでマルチタッチに対応したことにより、QWERTYキーボードでの入力がより便利になりました。
Shiftキーを押しながらキーを入力したり、両手でほぼ同時にキーを押しても正しく入力することができます!
ATOKの優秀な変換機能を使いつつ、これまで慣れ親しんだ入力方式を使い続けることもできます。







さらに製品版から採用された便利な機能が、「マッシュルーム」と総称される各種入力補助アプリとの連携機能、「ATOKダイレクト for マッシュルーム」です。

ソフトキーボード左下のキーボードボタンを長押しすると、すぐ上のボタンがキノコのマークになります。
ここから各種マッシュルームの機能を利用できます。

マッシュルームには様々な種類がありますが、オススメは音声入力・時刻・郵便番号変換など様々な便利機能を追加する『マッシュルームパック』です。







もちろん、パソコン用ソフトで培われた優れた変換機能も健在です。「AI変換」に対応し、常に文脈に応じた最適な変換候補を提示してくれます。
固有名詞も多数収録されており、もちろん自分で辞書に追加登録することもできます。

さらに3キャリア対応の絵文字や豊富な顔文字など、メールに欠かせない機能も満載です。







また、設定でキーボードのサイズやデザインを変更できます。
特にキーサイズの設定はトライアル版から改善され、キーボードごとに細かく設定できるようになりました。

他にも文字サイズや候補の表示数など、非常に細かい設定が可能なので、自分に最適な入力環境を作ることができます。


「フラワータッチ」などの独自機能に目が行きがちですが、予測変換などの基礎部分がしっかりと作りこんであり、各人の使い方に柔軟に合わせられるというのが本アプリ最大の強みだと思います。
1500円という価格はAndroidアプリとしては少し高額ですが、快適な日本語入力アプリを使うことで入力効率、ひいては端末そのものの使い勝手はきっと向上します。

まずは15日間無料で試用できる『ATOK お試し版』で、使い勝手を試してみるのも良いと思います。

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
本アプリを極めれば、これほどの超高速入力が可能になります!
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
ATOK for Androidの変換精度(フラワータッチ)




ATOK
価格:¥1,500
開発:JustSystems Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ATOK
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.4
提供元JustSystems Corporation
レビュー日2011/09/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。