マッシュルームパック : 実用性の高いマッシュルームがまとめて手に入る!Androidアプリ1508

[PR記事]

 

『マッシュルームパック』は、複数のマッシュルームがまとめて収録されているアプリです。

ソフトウェアキーボードにおける文字入力を助けてくれるマッシュルームアプリ。過去に多数のマッシュルームアプリをオクトバでもご紹介してきました。
今回ご紹介する『マッシュルームパック』をインストールすると、連絡先の入力や音声による入力を補助してくれるマッシュルームがまとめて手に入ります!

アプリの特徴
  • 複数のマッシュルームがまとめて収録されたアプリ
  • 現在(レビュー時)は連絡先/メアド/音声/時刻の入力用マッシュルームが同梱
  • 対応キーボードは『Simeji』、『ATOK for Android』、Xperia標準の『POBox Touch』など
マッシュルームパック
価格:無料
開発:y.gphonebook



本アプリは『Simeji』等のキーボードアプリに対応しています。本アプリのご紹介にも『Simeji』を利用したいと思います。

メール作成などの文字入力を行う画面で『Simeji』のマッシュルームキーをタップすると、対応するマッシュルームアプリ一覧が表示されます。
本アプリをインストールすると、ここに幾つか同じアイコンのマッシュルームが増えていることが確認できるはずです。
現在(レビュー時)は、「連絡先の情報」「メルアドピッカー」「音声から入力」「時刻まっしゅ」が用意されています。

それでは、ひとつずつ特徴をご紹介します。

【連絡先の情報】
「連絡先の情報」は、連絡先の名前、住所、電話番号、メールアドレスなどを文中に挿入することができます。

任意の連絡先を選択するとその連絡先に登録してある、住所、電話番号、メールアドレスなどが選べます。挿入したいものにチェックを付けて、menu>「入力」をタップします。

すると、以下のように選択した連絡先が文中に挿入されます。
知人に知人の連絡先などを教えるときなどに役立つマッシュルームです。

【メルアドピッカー】
「メルアドピッカー」は、複数のメールアドレスを入力したいときに利用します。
このマッシュルームではグループでの選択が行えるようになっており、入力したい連絡先にまとめてチェックを付け、Menu>「入力」をタップします。
また、「切り替え(メール/SMS)」を押してSMSの画面にすることで、電話番号の選択も行えます。

複数のメールアドレスを選択した場合は、「氏名<メールアドレス>,氏名<メールアドレス>,・・・」という形式で挿入されます。
一斉送信メールの連絡先の入力などに役立つマッシュルームです。

【音声から入力】
「音声から入力」は、その名の通り音声によるテキストの入力を補助してくれます。
「音声認識開始」をタップし、入力したい言葉をしゃべります。その後、「テキスト入力」を押すと、しゃべった言葉が文字として入力されます。連続しての入力も行えるようになっています。
しゃべった言葉の内容や発音によって音声入力の精度は変化すると思いますが、しゃべることによりメールの本文が入力できるのは、近未来の感覚です。
もちろん、テキスト入力後に編集もできるので実用性は非常に高いと思います。

【時刻まっしゅ】
「時刻まっしゅ」は、任意の年月日や時刻を簡単に入力できるマッシュルームです。
年月日、時刻の両方、または一方を選択して入力することができます。
通常、数字と文字のキーボードを往復することの多い年月日や時刻などの入力は、とても面倒に感じることがあると思います。そのわずらわしさを解消してくれるマッシュルームです。

なお、『Simeji』等の対応IMEを経由しない場合にも、アプリ一覧から直接本アプリを起動することで、各マッシュルームを使用して連絡先などをコピーすることができます。
魅力は半減してしまいますが、それでも「メルアドピッカー」などは十分に役立つと思います。

いかがでしたでしょうか。
本アプリは、クセが少なく誰でも良く利用するであろうマッシュルームを同梱してくれています。対応するキーボードを利用している方で、まだマッシュルームを使ったことの無い方には、まずこのアプリをインストールしてマッシュルームの利便性を体験して欲しいと思います。
レビュー時は、今回ご紹介した4つのマッシュルームでしたが、現在ではまた1つ追加されたようです。今後、どのようなマッシュルームが増えていくのかにも期待したいアプリです!




マッシュルームパック
価格:無料
開発:y.gphonebook





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名マッシュルームパック
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.2.2
提供元y.gphonebook
レビュー日2011/02/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者