Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/12/15 文字入力 Ikarus

Android端末でメールやネットを使う上で欠かせないのが、文章を入力するための日本語入力アプリ。
Simeji』、『ATOK』など、様々なアプリがリリースされる中、かねてよりリリースの噂があったAndroid版『Google 日本語入力』がついに登場しました!
Windows、Mac版でも定評のある、豊富な語彙や便利な数字入力機能、そして顔文字入力などを備えており、オフラインでも使えるので動作も軽快です。
ベータ版ながら高い完成度を誇っており、これからの新定番になりそうなアプリです!



アプリの特徴

  • 固有名詞や最新用語の語彙が豊富なPCソフトのAndroid版
  • フリック入力・携帯入力、ローマ字入力が可能
  • 時刻・日付や数字の単位を簡単に入力可能
  • 絵文字・顔文字も多数収録

Google 日本語入力
価格:無料

Google 日本語入力

まずは標準の日本語入力を本アプリに切り替えましょう。

他の日本語入力アプリと同様、端末設定の「言語とキーボード」にて本アプリを有効にし、続いて入力欄長押しから本アプリを選ぶ、という手順でOKです。

詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。


Google 日本語入力Google 日本語入力

入力方法は日本語キーボードを用いた「ケータイ打ち」、「フリック入力」そして「ケータイ+フリック」の3種と、QWERTYキーボードを使ったローマ字入力に対応しています。

また左下の「あ A 1」をタップするとキーボード種類の切り替え、長押しでアプリ設定ができます。


Google 日本語入力Google 日本語入力

パソコン版でも定評のある、時事に強い変換機能はAndroid版でも健在です。
有名人の名前や地名はもちろん、アニメ作品名やキャラ名まで入っているあたりは、さすがはGoogleと言ったところですね。

また一部のカタカナ語は、そのまま英語に変換することもできます。
“r”と”l”など、ちょっと恥ずかしいスペルミスとも、もうオサラバですね。


なお誤解されている方も多いようですが、Google日本語入力は「Social IME」とは異なり、パソコン版も含め、「文字変換時の通信」は行ないません。
もちろん、オフラインの環境でも快適に使うことが可能です。

Google 日本語入力

文章を書いていて意外と面倒なのが、日付や時間の入力。
例えば今日の日付を入力したい時は、数字で「12」→日本語入力で「がつ」→変換で「月」→数字で「15」…こんな手間がかかっていました。

本アプリなら、「きょう」を変換するだけで、今日の日付が西暦、和暦含めズラッと出てきます。
同様に「いま」なら現在の時刻に変換できます。


Google 日本語入力Google 日本語入力

また例えば、数字を「1230」と入力すると、「12月30日」「12時30分」「12時半」「午後0時30分」といった候補が出てきます。

さらに「246」と入力すると「号線」、「64」なら「ビット」「MB」など、数字を入力すると、その数字に関係の深い単位の候補を自動で表示してくれます。

数字の入力が飛躍的に手軽になること間違いなしです!


Google 日本語入力Google 日本語入力

「記号」をタップすると、記号、顔文字、絵文字を入力できます。

それぞれカテゴリ分けされており、履歴機能もあるので、使いたいものをすぐ選ぶことができますよ!



変換などの動作は既存の入力ソフトと比べても非常に軽快で、ストレスなく使うことができました。

レビュー時点では、『Simeji』『ATOK』などに搭載されている外部アプリ連動機能「マッシュルーム」や、ユーザー辞書などの機能はありませんでしたが、これらやパソコン版とのユーザー辞書共有などが備われば、まさに死角なしのアプリになりそうです!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Google 日本語入力 for Android



Ikarus

Google 日本語入力
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Google 日本語入力
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.3.925.3
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2011/12/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る