Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/17 文字入力

スマートフォンを使う上で面倒な操作といえば、コピー&ペーストなどで使う「テキストの選択」。
パソコンだとマウスカーソルがあるので、簡単にテキストを選択できるのですが、スマートフォンのタッチ操作では1文字単位の選択が難しく、余計な文字までコピーしてしまったり、逆に足りなかったりして、非常にイライラしますよね…。

そんな時は『筆記板文字切取器 v2.2』を使いましょう!
これはクリップボードにコピーしたテキストを再編集して、再度クリップボードに貼り付けたり、直接メールやSNSアプリに貼り付けたりできるアプリです。



アプリの特徴

  • クリップボードの文字列を視覚的に切り取り
  • 切り取った文字列をさらに編集可能
  • メールやSNSアプリに一発貼り付け
  • ステータスバーに常駐可能

筆記板文字切取器 v2.2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


筆記板文字切取器 v2.2

起動したら最初に、menu>起動設定にて、ステータスバーから起動できるようにしておきましょう。

これで、どの画面からもすぐに本アプリを呼び出せるようになり、より便利に活用できます。


筆記板文字切取器 v2.2筆記板文字切取器 v2.2

では実際に使ってみましょう。まずはいつも通り、Webブラウザやメールアプリなどで、テキストを選択してみます。

…”2011年 オクトバ大忘年会”だけをコピーしたいのですが、前後に余計な物がついてしまいました。

でもこれでOKです。むしろ足りないと困るので、前後少しずつ余裕を持って選択し、選択範囲をコピーしましょう。


筆記板文字切取器 v2.2

そして、ステータスバーなどから本アプリを起動しましょう。

先程コピーしたテキストが貼りつけられていますね。

まずはコピーの始点となる”2”をタップしましょう。


筆記板文字切取器 v2.2筆記板文字切取器 v2.2

あとは終点となる”会”をタップすると…画面下部の編集欄に、コピーしたい文字列が表示されました!

この編集欄は、さらに手動で編集することも可能です。

画面右上には、編集欄の現在の文字数/入力可能な残り文字数(最大512文字)が表示されます。Twitter投稿の際の目安にもなりますね。


筆記板文字切取器 v2.2

貼りつけたいテキストが確定したら、下のアイコンから操作を選びましょう。

左から、クリップボードに再コピー/編集欄クリア/共有メニュー となっています。


筆記板文字切取器 v2.2筆記板文字切取器 v2.2

共有メニューでは、メールアプリやSNSアプリなどにテキストを直接貼り付けることができます。

「アプリ起動>メニュー>貼付け」という手間を省けるので、大活躍する機能です!


筆記板文字切取器 v2.2

なお応用的な使い方として、複数の部分を切り出すことも可能です。

始点指定>終点指定>次の始点指定>終点指定…と繰り返せば、中間の不要な部分を削ってコピーすることができますよ。



使いにくかったAndroidのテキスト選択機能を補って余りある便利さです。
メールやSNSの本文編集に大活躍しますよ!





筆記板文字切取器 v2.2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 筆記板文字切取器 v2.2
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 2.2
デベロッパー名 webriverside.com
レビュー日 2011/11/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る