M’sMediaManager : マンガにブルーレイにCDも!持ってる物から欲しい物までスマホで一括管理!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


実はフリーの編集兼ライターとしてン10年も仕事をしていますと、資料やら何やらで(90%は趣味という話も…)色々と物がたまります。
漫画や書籍、DVDにブルーレイ…もちろん音楽CDもですが、そうそうスマホが遂に30台を突破したり…(これは別件)。
ほとんど中古屋が開けるレベルの蔵書類なのですが、やはり管理が大変です。
もちろん、そんなときにもスマホが威力を発揮してくれる訳ですね。
今回ピックアップした『M’sMediaManager』は、蔵書類はもちろん、新発売の製品などもかんたん登録で一括管理できるアプリです。



アプリの特徴
  • 書籍やマンガ、CDや映像ソフトやゲームの蔵書を一括管理
  • バーコードからネット経由で商品情報をかんたん取得
  • ウィジェットで発売日情報のチャックも行える
M'sMediaManager
価格:無料
開発:mikansworks




冒頭のリスト画面にはまだ何も無し…



アプリを起動しました…が、当然情報が登録されていません。

どんどん蔵書類の情報を入力していきましょう。入力はアプリからバーコードスキャナーなどで行えます。

ちなみに画面下段の3つのアイコンの内容は下記の通りです。
・Search…作品名などから検索できます。
・Item…メディア別検索が可能です。
・Scan…バーコードスキャナーを起動します。

バーコードスキャナーは連続読み取りにも対応していますので、前もって入力作業だけ先行させられますよ。

ちなみに管理対象は書籍類やマンガ、音楽CD、DVDやブルーレイなどの映像ソフト、それにゲームです。




ちょっとのブレでもガンガン読み込むスキャナー



バーコードスキャナーで、書籍やDVDのバーコード情報を読み取り、商品情報をネットから取得します。

ちなみにスキャン時にスマホのmenuボタンをタップするとサブメニューが表示されます。各々の機能は次の通り。
・共有…バーコード情報を他アプリと共有します。
・履歴…読み込んだ情報の履歴が確認できます。
・設定…バーコードスキャン時の機能設定が変更可能です。
・ヘルプ…スキャナー機能のヘルプ(英文です)。

残念ながら、あまりに古い書籍類などの場合は商品情報が取得できないケースもあります。







スキャナー時のサブメニュー「設定」からは、スキャナーの機能設定が色々と変更できます。

基本はいじらなくても十二分に使えますが、フロントライトのオンオフや、海外の商品をスキャンする際に役立つ検索国設定などもあります。必要に応じて変更してください、




入力した情報に各項目を追加して充実させよう



次に取得した基本情報に様々な項目を追加していきます。追加できる項目は以下になります。
・タイトル…編集可能です。
・カテゴリ…記入可能。
・ステータス…リストから選択。
・評価…星5つで評価します。
・メディアの種類…リストから選択。

ちなみに、電子書籍(PDF形式のみ)として所有している書籍は関連づけすることで(画面のPDFアイコンから!)、直接読みに行けます。

色々と入力が済んだら、冒頭のリスト画面に戻りましょう。




蔵書管理の基本はこのリスト画面やカテゴリ画面から



商品情報の画面で入力した「カテゴリ」別にリストが表示されました。今度はここから各カテゴリをタップして進むことになります。

また、このリスト画面の情報数が増えてくると、画面下段の検索系アイコンの出番になる訳ですね!

また、この画面でスマホのmenuボタンをタップして表示される「各種設定」からは、リスト画面の動作設定を変更できます。







リスト画面から「コミックス」カテゴリに移動しました。作品名をタップすると、その商品情報が閲覧できます。

ちなみにステータス情報には「読了」や「鑑賞済み」という項目もあるので、購入後手つかずの作品などが一目瞭然です。また、「売却予定」という項目もあるので、年末などの蔵書整理には本当に役立ちます。




発売前ならウィジェットで発売日も押さえられる



取得した商品情報の中で発売前の物は、ウィジェットで発売日を表示させることも可能です。

発売前の場合はその商品名で検索をかけ、リストアップされた項目の中から必要な物をタップ、表示されたリストメニューから「登録」を押してください。

その後にウィジェットを起動すると、発売日とタイトルの情報が表示されます。




操作に困ったらヘルプファイルがあるじゃないか



リスト画面からスマホのmenuボタンで呼び出せる「各種設定」の中には、「困った時は?」という項目があります。

これはヘルプファイルで、アプリの動作に関する解説が記載されていますので、一度は目を通しておくと良いでしょう。





書籍やマンガ、CDの類いはちょっと気を抜くと、増える一方です。しかも蔵書管理を怠ると同じ本を2度も購入してしまう悲劇も…。

そうなる前に『M’sMediaManager』で蔵書管理を徹底してください!




M'sMediaManager
価格:無料
開発:mikansworks





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名M'sMediaManager
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.4.0
提供元mikansworks
レビュー日2012/05/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者