Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

「今日の夕飯は何にしようかなー?」そう思いながら今日も私はスーパーに向かいます。
今の日本では大抵の食材が1年中手に入るようになりましたが、でもやっぱり「旬の食材」の方が美味しいはずですよね!
しかし残念ながら私には食材に関する知識がないので、「今は何が旬なのか」がさっぱりわかりません…。

こんなときに活躍するのが、食材の旬を教えてくれるアプリ『旬の食材事典』です。これさえあれば、料理知識のない私でも、旬の食材を見分けて美味しい料理に挑戦できそうです。



アプリの特徴

  • 今が旬の食材を見つけ出せる
  • 綺麗なイラストで見やすい一覧
  • クックパッドのレシピとウィキペディアの解説へワンタップ移動

旬の食材事典
価格:無料


その時々の旬の食材をイラストで

旬の食材事典

アプリを立ち上げると、その月に旬となる食材の一覧がリスト表示されます。5月で言うと青豌豆、浅葱、明日葉、アスパラガス…と続きます。

1つ1つ綺麗なイラストと一緒に旬の期間が表示されます。
赤文字で示された月が最も美味しいとされる時期で、他に青・黄・白と段階を分けて表示されます。



絞り込みと検索で目的の食材を表示

旬の食材事典旬の食材事典

右上の月表示部分をタップすると表示項目を絞り込むことができます。野菜・魚介・果物の種別のほか、旬のとなる月ごとの表示があります。

検索窓からは直接食材を探して、その旬の時期を調べることができます。「メロン」で検索すると…むむ、5月がちょうどいい時期のようですね。

絞込みを行ったあとに検索すると、その絞りこまれた中からの検索となります。ですから登録された全ての食材の中から検索したい時は、絞り込みで「すべての食材」を選んでから行いましょう。



食材が決まったら料理しよう

旬の食材事典

それぞれの食材の右にアイコンが2つあります。
上のアイコンをタップすると、ブラウザが起動して、レシピ集サイト「クックパッド」内のその食材を使ったレシピのページが表示されます。

これで食材だけでなく、その調理例と作り方までわかってしまいますね。何だか私でも美味しい料理が作れそうな気がしてきました。



作るだけじゃない、知識も手に入れよう

旬の食材事典

クックパッドの下のアイコンをタップすると、やはりブラウザが起動してウィキペディアの該当ページが表示されます。

普段何気なく食べていた食材の、意外な知識が手に入ります。食事の際にちょっとした雑学を披露できるようになれるかもしれませんね。



自分で料理をするときだけでなく、定食屋に入ってメニューに迷った時にも、本アプリで旬の食材を見つけ出して選択の助けとすることができますよ!

本アプリを活用して、美味しいを逃さないようにしたいものですね。





旬の食材事典
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 旬の食材事典
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.1.2.9
デベロッパー名 Randomwork
レビュー日 2012/04/28


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る