知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」 : 食前チェックでゆる系ダイエット!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


夏ですね。すっかり夏バテ中ですが、それでも痩せないのはなぜなんでしょう。
やっぱりダイエットには適度な運動が必須。クーラーのない部屋でグッタリしているだけでは駄目ということですね。

『知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」』は、ハイカロリーなゆるキャラ「あぶらみくん」が、食べ物のカロリーを運動に換算して教えてくれるアプリです。
運動意欲につなげるもよし、食事制限につなげるもよし。
見た目が可愛いので、ネタアプリとしてもオススメです!



アプリの特徴
  • ゆるキャラ「あぶらみくん」がカロリー計算をしてくれるアプリ
  • 何を食べたらどれくらい運動しなくてはいけないか、一目で分かります
  • ときにはためになるダイエット格言も
知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」
価格:無料
開発:ANDG



ビール大瓶はランニング29分に相当します




アプリを立ち上げると、いきなり無情な宣告が。瓶ビール1本でランニング29分ってことは、飲み会一回はどれくらいになるんですかね…
デフォルトでは、体重は50kgに設定されています。
自分の体重で換算してほしければ「設定する」をタップしましょう。







設定画面では体重の他、食べ物や運動の種類が指定できます。
ちなみに体重は非公開にするというオプションも。
「これ面白いんだよ!」と披露する前には、忘れず設定しておきましょう。







食べ物の種類はかなり豊富。運動もジョギングや水泳といった一般的なものから、野球、立っているだけ(?)といったものまで。
「ランダム」に設定すれば、あぶらみくんが適当にピックアップして換算してくれます。
ピンポイントでカロリーを知りたい!というとき以外は、この設定が一番楽しめると思います。



ときにはダイエット格言も




試しに「カツ丼」を換算してもらいました。1051分って約17時間半ですよね…
「そんなに立ち続けなきゃいけないのか!」と思うのか「立ち続けるってカロリーを消費するんだな」と思うのかはあなた次第。
あぶらみくんは、淡々と事実を述べるだけなのです。







「ランダム」にしておけば、あぶらみくんをタップするたびに換算内容が変わります。
ときには微妙にしみるダイエット格言を聞くことができるかも。
あぶらみくんのプヨッとした動きもなんだかクセになりそうです。



自分に甘く他人に厳しい…そういう人は「あぶらみくん」の素質あり?




情報ボタンをタップすると、あぶらみくんについて詳しく知ることができます。
自分に甘く他人に厳しい、嫌いなものは運動と暑さ…親近感がわきますね。
カロリーの換算方法なども解説されているので、一度チェックすることをオススメします。



真剣味があるのかないのか、いまいち判別できないダイエットアプリ。
ハイカロリーなものを食べる前にチェックすれば、食欲減退につながるかもしれません。




知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」
価格:無料
開発:ANDG





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元ANDG
レビュー日2012/08/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者