【使い方まとめ】Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ : 機能をさらに拡張できる「エクステンション」を徹底解説!

[PR記事]

 



数多くのブラウザがシェアを競うなか、「自由度の高いタブ」「ジェスチャーによる直感的な操作性」「エクステンションによる拡張性」といった特徴で高い人気を誇る国産Webブラウザが、『Sleipnir Mobile -ウェブブラウザ』です。
今回の特集では、その個々の機能の使い方を詳しく解説していきます。
『Sleipnir』を初めて使う方はもちろん、より使いこなしたいと思っている既存ユーザーの方も必見です!

今回は、多機能ブラウザである『Sleipnir』の機能をさらに拡張する「エクステンション機能」をご紹介します。




エクステンションとは


『Sleipnir』は元々多機能なブラウザですが、「Extension Gallery」というページで公開されている「エクステンション」をインストールすることで、さらに機能を追加することができます。

「Extension Gallery」では、50以上ものエクステンションを無料でダウンロードすることができます。

エクステンションを追加する





端末Menuキー>「エクステンション」>「エクステンションを入手する」で、「Extension Gallery」にアクセスします。

公開ページで「インストール」を選んで、内容を確認して再度「インストール」すれば追加完了です。
インストール後のアプリ再起動などは不要で、すぐに使い始めることができます。



以下で、代表的なエクステンションとその活用法をご紹介しますので、エクステンション選びの参考にしてみてください。

検索結果を常に新規タブで開く





Googleの検索結果を常に新規タブで開く
Yahooの検索結果を常に新規タブで開く
Bingの検索結果を常に新規タブで開く

Web検索の結果ページから、個々のページを開いて、また結果ページに戻って…というのは面倒ですよね。
リンクを長押しすれば新規タブで開くこともできますが、毎回長押しするのも手間がかかります。


これらのエクステンションをインストールすると、検索結果ページを残したまま、新しいタブで個々のページを表示できます。

検索キーワードをハイライト表示





Googleで検索キーワードをハイライト
Yahooで検索キーワードをハイライト
Bingで検索キーワードをハイライト

Web検索結果画面で、検索したキーワードをハイライト表示してくれます。
探しているキーワードがパッと目につくので、目的のページを速やかに見つけることができます。



Amazonの商品ページを見やすく





Amazon Product Page Enhancer

Amazonの商品ページをスマホで閲覧すると、画面サイズを考慮してか様々な表示が省略されてしまいます。
本アプリをインストールすることで、商品説明分やカスタマーレビューを全表示できるほか、大きな商品画像を最初から表示させることができます。



Wikipediaを見やすく





Wikipedia Pack

モバイル版Wikipediaをカスタマイズできるエクステンション。
インストールすると画面左上に設定ボタンが表示され、画像の非表示や脚注のポップアップなどが可能に。



2ちゃんねるのスレを見やすく





2chThreadViewer

「2ちゃんねる」を閲覧するときに、フォントサイズなどを調整して閲覧性を高めるエクステンション。
専用ビューアーを導入しなくても、Sleipnir単体で2ちゃんを快適に巡回できるようになります。



dat落ちした2ちゃんスレを閲覧





2ちゃんねる過去ログ閲覧

2ちゃんねるのスレは通常「dat落ち」してしまうと見ることができなくなってしまうので、前スレを参照したい時などに困ってしまいます。
本エクステンションをインストールすると、dat落ちスレのURLを開こうとした時に、過去スレを保存している外部サイト「tv2ch.net」に自動で転送してくれます。



URLテキストを通常のリンクに変換





Linkify Plus+

タグが埋め込まれていないURL(例:https://octoba.net/ )や、2ちゃんねるなどでよく貼られている、いわゆる”h抜き”と言われるURL(例:ttp://octoba.net/ )を開くには、通常なら手動でURL欄にコピーする必要があります。
「Linkify Plus+」をインストールすると、これらのURLを通常のURLリンクに変換してくれます。


インストールしたら、上記のURLが2つともリンクになっているかどうか試してみてください。

エクステンションを管理する





端末Menuキー>「エクステンション」で、インストール済みエクステンションを管理可能です。

チェックボックスで一時的に有効・無効を切り替えられるほか、長押しメニューから完全アンインストールも可能です。



エクステンションを開発・投稿する





なお開発元であるフェンリルでは現在、エクステンション開発者を募集中です。仕様は以下のページで公開されています。
エクステンション開発|フェンリル

便利なエクステンションができたら、以下のページより投稿してみましょう!
エクステンションを投稿する|フェンリル



次回は、パソコンとスマホの『Sleipnir』間での「同期」について解説いたします。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。