【特集】7インチタブレットって最高にちょうどいい!「Nexus 7」を最大限に活用するおすすめアプリ!

[PR記事]

 

ついにGoogleによる7インチタブレット「Nexus 7」の国内販売が始まりました!
先週2日からは大手家電量販店での販売も開始されています。

その魅力はなんといっても2万円を切るこの価格でしょう!
安いからといって機能やスペックが低かったりするわけではありません。
OSには最新のAndroid 4.1を搭載し、CPUもクアッドコアTegra3と十分な性能です。

そんなNexus7を購入された方のために、おすすめアプリをご紹介します!

ニュース・情報
Flipboard
価格:無料

Flipboardは、ニュースやSNSなどのコンテンツを雑誌のように美しく閲覧することのできるアプリです。
7インチタブレットとの相性も抜群で、普段のニュースチェックが楽しくなります!
TwitterやFacebook、Instargramなどの友人の投稿をチェックすることもできるので、情報収集がこのアプリ1つでOK。
これからのニュースチェックはパソコンではなく、Nexus7で。

Flipboard : 史上最高に美しいソーシャルリーダーが今ここに。あらゆる情報が1冊の雑誌になる!無料Androidアプリ

Pocket -formerly Read It Later
価格:無料

Pocketは、いわゆる「あとで読む」サービスの定番「Read It Later」がリニューアルしたものです。
アプリのデザインが非常によく、7インチタブレットでもバッチリです。
長文のブログやコラムなどはスマホで読むと疲れてしまいますが、Nexus7なら快適に閲覧できます。
リニューアルされて全て無料で利用できるようになったのも魅力です。

Pocket -formerly Read It Later : ネットサーフィンが捗りすぎてヤバイ!”あとで読む”の決定版!無料Androidアプリ

コミュニケーション
twitcle
価格:無料

twitcleは今オクトバ編集部がイチオシのTwitterクライアントです。
マルチアカウントやユーザーストリーム、通信など様々な機能を搭載し、使い勝手のよいUIも魅力的です。
文字サイズを変更できるので、一番大きくするとNexus7ではちょうどよいくらいになります。
ユーザーストリームをONにしてスタンドに立てかければ、操作せずに最新のツイートをチェックできますよ!

twitcle : これからの新定番となるか!?軽快かつ多機能なTwitterクライアントアプリ!無料Androidアプリ

Skype
価格:無料

Nexus7のカメラは背面ではなく前面にあります。
そのため、SkypeやGoogle+のハングアウトなどのビデオチャットで使うことができます。
もちろんマイクは本体に内蔵されているので、Nexus7に向かって喋りかけるだけで会話できます。
画質も綺麗でビデオチャットには持って来いですね。

ムービー
Hulu
価格:無料

Huluは月額980円で、約1,000本の映画と10,000話以上のテレビ番組が楽しめる動画配信サービスです。
先日のアップデートでAndroid 4.0以上に対応し、Nexus7での利用できるようになりました。
パソコンで見たところから続きを再生することもできます。
2週間の無料トライアル期間もあるので、この3連休はNexus7で映画やドラマを楽しんでみてはいかがですか?

Twonky Beam
価格:無料

Twonkey Beamはパソコンやレコーダに入っている動画をネットワーク経由で再生できるDLNAアプリです。
パソコンに入れておいた720pのH.264動画も快適に再生することができました。
地デジレコーダ「nasne」の3倍モードで録画したテレビ番組も再生できるようで、活用方法は無限大です。
NASやDLNAなどの環境がある方は必須のアプリです!

ツール
TeamViewer
価格:無料

TeamViewerは無料で利用できるリモートデスクトップアプリです。(個人利用に限る)
パソコンにソフトを入れて、表示される12桁の認証番号をアプリに入力するだけで接続できます。
7タブレットの大きさならパソコン用のソフトも快適に使え、Androidではできない動画編集やノベルゲームなどもできてしまいます。

TeamViewer Free : 簡単設定でラクラク!完成度の高いリモートデスクトップアプリ!Androidアプリ1936

Nexus Media Importer
価格:¥234

Nexus Media ImporterはNexus7でUSBメモリやSDカードを利用するためのアプリです。
Nexus7にUSBホストケーブル接続し、そこにUSBメモリやSDカードリーダーを接続すると、本アプリでデータのやり取りが行えます。
SDカードスロットの無いNexus7では必須のアプリといっても過言ではありません。
USBホストケーブルは付属していないので、購入するのをお忘れなく!

エンターテインメント
ソニック4 エピソード II THD
価格:¥600

ソニック4 エピソード II THDはTegra3に最適化された、ソニックの高画質版です。
Nexus7はTegra3という強力なクアッドコアプロセッサを搭載しています。
家庭用ゲーム機顔負けの画質となめらかさで、ゲームを楽しむことができます。
その力を体験するには本作がピッタリ!無料の体験版もあるので、ぜひ遊んでみてくださいね!

SketchBook Express
価格:無料

SketchBook Expressはタブレットに最適化されたお絵かきアプリです。
お絵かきアプリといっても機能は本格的で、筆や鉛筆のタッチもうまく表現されています。
7インチの大きなキャンバスを使って、自由に描くことができます。
芸術の秋にNexus 7で絵を描いてみてはいかがですか?

オクトバ公式アプリ
オクトバ 神アプリまとめ
価格:無料

オクトバ公式アプリもNexus7に対応しています!
設定画面で文字サイズを大きくすれば、快適にアプリ情報やニュースをチェックすることができます。
普段からオクトバをご覧の方はもちろん、Nexus 7が初めてのAndroid端末という方はオクトバアプリでAndroidをもっと活用してくださいね!

Flash Playerについて

【Androidスマホのコツ】これでニコ動も見られる!Playストアから姿を消したFlash Playerをインストールする方法!

Nexus7には、Flash Playerがプリインストールされていません。
Android 4.1はFlashの対応機種ではないのでGoogle Playストアからもダウンロードすることはできません。

しかし、Adobeの公式サイトから直接apkファイルをダウンロードすることで、一部Flashが再生できることもあります。
ニコニコ動画については新プレーヤーを利用することで、Flashを使用しなくても再生可能です。

詳しくは↓の記事をご覧ください。
【Androidスマホのコツ】これでニコ動も見られる!Playストアから姿を消したFlash Playerをインストールする方法!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者