Listener Launcher : なにこれオシャレ!シンプル&使いやすい!新しいタイプのホームアプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.piaci.listener.app.screen

オクトバでもこれまで様々なホームアプリを紹介してきましたが、今回紹介する『Listener Launcher』はかなり変わった部類になるのではないでしょうか。
とてもシンプルな見た目で、ウィジェット・ショートカットの類は一切ホームに置けません!しかし、それを補って余りある使いやすい独自機能!他の人とはちょっと違うカッコいいホーム画面にできますよ!

アプリの特徴
  • シンプルで独特なUIを搭載したホームアプリ
  • ホーム画面にウィジェットやショートカットを置けない代わりに、天気やTwitterなどを表示する独自機能がある
  • ドロワーのアプリをグループ毎に分ける事ができる
Listener Launcher
価格:無料
開発:piaci.mosca


とてもシンプルなホーム画面

Screenshot_2013-08-02-12-13-10.png-1

アプリをインストールしたら端末のホームボタンを押しましょう。ホームアプリの選択になるので、『Listener Launcher』を選択してください。常時本アプリを使用する場合は「常に〜」にチェックを入れましょう。
デフォルト状態はものすごくシンプルで、時計・電波強度・バッテリー残量が表示されるのみです。ドロワーアイコンすらなく、端末のメニューキー/戻るキーでドロワーが開きます。

Screenshot_2013-08-02-12-14-19.png

右下の工具アイコンからアプリの設定に入れます。設定ではドロワータイプやアイコンサイズ、アイコンラベルの表示/非表示など、おおよそ他のホームアプリにあるような設定項目は網羅してあります。

Screenshot_2013-08-02-12-16-18.png

本アプリの特徴はココからが本番です!設定画面を下にスクロールすると、なにやら見覚えのない項目が。本アプリはこの「Providers」から選択した項目をホーム画面にテキスト表示する事ができます!
ウィジェットもショートカットも置けないのはそういうワケです。表示させたい項目をタップし、「Enabled」にチェックを入れましょう。

Screenshot_2013-08-02-12-16-59.png-1

表示できるのは、メールや着信履歴などだけではなく、TwitterやFacebookのタイムライン可能です。チェックをいれたら「Login」から連携設定を行いましょう。
また、天気の表示も可能で、表示する地域を設定する際は現在地を取得するか、直接国名と地域名を入力しましょう。(japan,tokyoなど)

ホーム画面に任意の情報を表示!

Screenshot_2013-08-02-12-23-4412.png

ホームに戻ると右側に設定した項目のアイコンが表示されます。このアイコンを長押しすると、更新が始まり、各情報が表示されるようになります。シンプルでとてもカッコイイですね!
各アイコンをタップした際に開くアプリも設定画面から選択でき、使い勝手もなかなです。ちなみに本アプリである無料版はホームに置けるのが4つまでになっています。制限が解除できるライセンスキーもあるので、そちらもチェックしてみてください。

Screenshot_2013-08-022-13-34-10 2.png

Twitterなどはタイムラインを単に閲覧できるだけではなく、投稿やリプライ。リツイートなど基本的なことはあらかた可能です。ホーム画面でTLを見てそのまま投稿出来るのは、とても便利だと思います!

グループ分けが便利

3

また、アプリはグループ分けする事もできます。アプリアイコンを長押しし、下部に表示されたアイコンの「+」ボタンにドラッグするとグループ作成画面に切り替わります。グループ名を入力してアイコンと色を決めたら完成です!グループにアプリを追加する場合は、グループフォルダのアイコンにアプリをドラッグすればOKです。
ドロワーが使いやすくなる上に、見た目のかわいくなりましたね!

TOP画像のように横画面にも対応しているので、タブレット端末にもオススメです。
操作方法や設定方法が独特で、最初は何をしていいのかわからないかもしれませんが、慣れればとても使いやすいでホームアプリですよ。
テーマは白地に青文字・オレンジアイコンのものもあるので、好みのテーマを設定から選択してください。クセのあるホームアプリですが、動作も軽快で見た目もスッキリするので、十分メインに使えると思いますよ!




Listener Launcher
価格:無料
開発:piaci.mosca





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Listener Launcher
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.1.4
提供元piaci.mosca
レビュー日2013/08/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。