ドラゴンクエストポータルアプリ : ドラクエの最新情報が手に入る!今なら期間限定で初代ドラクエも無料DL!

[PR記事]

 

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_00

みなさんはもうダウンロードしましたか?
ドラゴンクエストに関する最新の情報を手に入れることのできる『ドラゴンクエストポータルアプリ』。
通常500円の「ドラゴンクエストI」のゲープアプリが、先着100万名まで無料という大盤振る舞いで話題になり、好評につき12月10日まで無料ダウンロード期間を延長しています。
今回はそのポータルアプリから遊ぶことのできる「ドラゴンクエストI」についてご紹介したいと思います。

アプリの特徴
  • ドラゴンクエストに関する最新の情報が得られるポータルアプリ
  • 2013年12月10日までは初代ドラクエが無料でダウンロードできる
  • 初代ドラクエはスマートフォンならではの操作性
  • 誰にでも楽しめるような工夫も
ドラゴンクエストポータルアプリ
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


あの名作をスマートフォンで

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_01

まずはポータルアプリをダウンロードし、起動します。画面下部にゲープアプリのアイコンが表示されています。アイコンをタップと、タイトルロゴが表示され、オープニングBGMが流れます!
 

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_02

「冒険の書」は3つまで作成できます。作成したら、いよいよゲームの始まりです!

スマートフォンならではの操作性

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_03

移動するための十字キー(仮想パッド)が画面に表示されるなど、スマートフォンでの操作に特化したものとなっています。
スマートフォン=タッチ操作という固定概念が強すぎて、指をドラッグさせたまま歩き回ろうとしてしまいましたが、十字を使わなければ移動できません。
十字キーの位置は4種類から選ぶことができます。矢印マークの位置変更ボタンを押すだけですぐに変更可能です。
 

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_04

道具や呪文の使用・ゲームの設定などは、コマンドボタンから行います。
コマンド内のメニューからは、十字キーの位置を設定することができ、キーの大きさも3種類から選べます。スマートフォンの画面サイズや手の大きさなど、自分にあった操作しやすいものを選びましょう。
 

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_05

例えば何かアクションがあるとき、十字キーの中にあるのボタンが「ココを押す」と分かりやすく点滅します。しかし、実際にはスマートフォンの画面上のどこを押してもそのまま操作を続けることができます。
これは会話の続きがあるときでも同様で、会話エリアの「続き」部分以外を押しても大丈夫です。
 

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_06

スライムやモンスターに出くわしたときの「こうげき」「どうぐ」「にげる」は、十字キーによる操作ではなく画面タッチで選択します。
また、戻るボタン(バックキー)は、端末の戻るボタンと連動しているので、どちらの戻るボタンを押しても同じ動作になります。

誰でもプレイが楽しめる

com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp_07

例えばキャラ(勇者)の移動は、一歩の移動ではなく半歩移動となっています。戸惑う場面もありますが、そのぶん、動きが小回りになっています。
また、住人から聞くヒントをもとに場所を探し出すアイテムも初めから示されているなど、誰でもプレイが楽しめるよう、完全に再現されているわけではないようです。
 
このように操作方法がスマートフォン仕様になっているため、慣れるまでは少し違和感を感じるかもしれません。また、ゲームが縦画面(固定)であることも少し新鮮です。
このゲームには思い入れのある方も多いと思うので賛否両論があると思います。とはいえ、往年の名作RPGを無料でプレイできるのは嬉しい限りですね。
 
ポータルアプリのダウンロードはいつでも無料ですが、ゲームアプリを無料でダウンロードできるのは2013年12月10日までです。一度アプリを起動すれば期間後も全て無料で遊ぶことができるということなので、ぜひこの機会にプレイしてみてください。




ドラゴンクエストポータルアプリ
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドラゴンクエストポータルアプリ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2013/12/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!