Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/01/10 文字入力

com.nec.necst.ms.sktfep1F-0

先日どこかの記事で読んだのですが、最近の子はPCのキーボード入力よりもスマホのフリック入力のほうが速いんだとか。キーボードよりも速いとは…ひょっとしてキーを見ずにフリックしている?

そんなことを考えてたら「透明なキーボードとかあったら便利かも」と思いついたのですが、もうあるんですね。完全に透明というわけではありませんが『透過ソフトキーボード(試用版)』は下の画面が透けて見える日本語入力キーボードアプリです。


透過ソフトキーボード(試用版)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まずはアプリの使用設定

com.nec.necst.ms.sktfep1F-1

まずは設定の「言語と入力」から本アプリにチェックを入れ、「入力方法の選択」で本アプリを使用可能な状態にしましょう。「入力方法の選択」は日本語入力アプリを起動している時に通知領域から変更することもできます。

透けてるキーボード

com.nec.necst.ms.sktfep1F-2

これが本アプリによるテキスト入力画面です。キーボードの後ろが透けているのがわかるでしょうか。
この透過度は設定もしくは起動中に音量ボタンで変更することができます。0から7まで8段階あるので、おこのみで。

com.nec.necst.ms.sktfep1F-3

キーボードの配列は50音順に並んだものもあります。これは縦画面だとキーが小さいので、横画面時でないと難しそうです。

デザインは4種類

com.nec.necst.ms.sktfep1F-4b

設定からはキーボードの高さやデザインを変更することができます。
デザインは今のところ4種類あり、そのどれもが透過度の変更が可能となっています。私としては、やはり「透過」のデザインがお勧めです。

位置も大きさも自由自在

com.nec.necst.ms.sktfep1F-5b

本アプリはキーボードの大きさ変更や位置移動も自由自在です。2本指のピンチインで小さくなり、指の間の広さをそのままに移動すればキーボードも移動します。
キーボードの下に隠れてしまったボタンなどをタップする時はこうやって移動しましょう。

変換精度はもう一つ?

com.nec.necst.ms.sktfep1F-6b

日本語入力アプリといえば変換の精度も気になりますが、これは今一歩といった印象です。単語1つ1つではしっかり変換してくれますが、長文の入力には向いてないようです。細かく変換していく必要があります。このあたりは今後のアップデートに期待ですね。

PCでもブラインドタッチがあるんですから、スマホでブラインドタッチがあってもいいですよね。本アプリでは完全透過には至りませんでしたが、もう少し透過度が上がればより広く画面を使えるので期待したいところです。

キーボードで画面が隠れてしまうのが嫌だ、という人にはぜひとも試してもらいたいアプリです。なお、名前の通り本アプリは3週間の試用版となっています。試用期間としては長いと思いますので、じっくり使い心地を試してみてください。





透過ソフトキーボード(試用版)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 透過ソフトキーボード(試用版)
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.1.0-F
デベロッパー名 NECシステムテクノロジー(株)
レビュー日 2014/01/10

関連記事



タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る