Ridge Racer Slipstream : レースゲームの王道「リッジシリーズ」最新作!アクセル全開でドリフトを決めろ!無料

[PR記事]

 

com.namcobandaigames.ridgeracerss&hl=ja.screen

「リッジレーサー」といえば数あるレースゲームの中でも特に人気の高い作品の1つで、一度はプレイした事がある方も多いのでは?
『Ridge Racer Slipstream』はそんな「リッジシリーズ」の最新作です!美しいグラフィックと手に汗握るスピード感、コーナーを限界まで攻める高速ドリフトと、リッジレーサーの醍醐味をスマホで味わえます!更に、歴戦のプレイヤーにはちょっと嬉しい演出もありますよ!?

Ridge Racer Slipstream
価格:無料
開発:NAMCO BANDAI Games


リッジレーサー最新作!

Screenshot_2014-02-25-15-01-48 Screenshot_2014-02-25-15-02-00

ゲーム冒頭では美しいグラフィックで描かれたムービーが流れます。スマホゲームとは思えないクオリティです。
その後、言語選択をしましょう。もちろん日本語もあるので安心ですね。

Screenshot_2014-02-25-15-07-39

プレイできるモードは「キャリア」「アーケード」「オンライン」の三種類があります。「オンライン」では他のプレヤーと一緒に走る事は出来ませんが、各コースの走行タイムを競う「タイムアタック」でバトルする事ができます。
ところで、真ん中のお姉さんはR4に登場したお姉さんですかね?

Screenshot_2014-02-25-15-08-10 Screenshot_2014-02-25-15-42-00

使用できる車は序盤こそ2台だけですが、ゲームを進めると車が追加され、ポイントを使用して購入する事が可能です。

Screenshot_2014-02-25-15-18-28 Screenshot_2014-02-25-15-18-45

また、車は自分好みのカスタマイズする事もできます。エンジンやギアなど車の性能を上げるものだけでなく、カラーリングやボディキットなどの外装も変更できるので、自分だけの愛車を作りましょう!

美しいグラフィックと派手なドリフトが病み付き!

Screenshot_2014-02-25-15-17-32

では、肝心のレースに進みましょう。本アプリのメインとなる「キャリア」では、各コースを3戦勝ち抜くと次のコースが解除される仕組みです。

Screenshot_2014-02-25-15-02-35

車の操作方法は、端末を傾けてステアリングを操作する方法や、画面上のキーパッドで操作するもの、オートアクセルのON/OFFなど複数あるので、自分に合ったものを選択してください。
ちなみにコンシューマー版のリッジレーサーをプレイしてきた方は、キーパッド操作がオススメです。ほとんど変わらない操作感でプレイできますよ。

Screegrstvcxzv15-11-42

グラフィックは非常に美しく、コンシューマー版に勝るとも劣らない出来栄えです。私の環境では、動作がカクつく事もなくスムーズにプレイできました。

dasd57

「リッジシリーズ」の醍醐味であるドリフトも、コンシューマー版と同等の操作である「コーナー入り口で車体をインに切りながらブレーキボタン」という簡単な操作で行えます。
いわゆる「リアルな挙動」とは違いますが、この簡単に派手な走りができるところがリッジシリーズの良さでもありますね。

ニトロとスリップストリームでオーバーテイク!

Scrjkhjkg-25-15-14-33

ドリフトを行うと画面下部のニトロゲージが溜まり、満タンになると一定時間ニトロを使った加速が行えるようになります。

Screenshot_2014-02-25-15-29-29

『Ridge Racer Slipstream』と名前が示す通り、本作には「スリップストリーム」の概念があります。「スリップストリーム」を簡単に説明すると、前方を走る車両の後ろにピッタリつける事で空気抵抗を減らし、低出力で加速走法です。
スリップストリームに入ると画面右上のアイコンが点灯し、加速していきます。このテクニックを使って、上手く先行車両を追い抜きましょう!

Screenshot_2014-02-25-15-20-11

画面右上のボタンから視点変更も行えます。より迫力のある画面が好みなら、こちらの視点がオススメです!

では、ここで実際のプレイ動画をご覧ください!ちょっと拙い走りですが、ゲームの雰囲気は分かると思います(笑)
【OCTOBA】AndroidApp『Ridge Racer Slipstream』プレイ動画 |YouTube

古参プレイヤーに嬉しい演出!

Scrs-15-26-08 Screenshot_hdf5-54-34

コースは市街地やオフロード、夜間など様々なものがあるので風景を見ているだけでも楽しめます。中には、古参プレイヤーにはちょっと嬉しい初代リッジレーサー風のコースもありますよ!

Screenshdsfsd-25-15-59-28

オンラインタイムアタックでは、各コースのラップタイムを競います。Facebookアカウントでのログインが必要になりますが、自分の腕を試したい方は是非プレイしてみてください!

リッジレーサーといえば、スタイリッシュな音楽にも注目が集まりますが、本アプリでもクオリティーの高いBGMは健在です。リッジシリーズで使用された懐かしいBGMのリミックス版もあり、かなりテンションが上がります!
リッジファンはもちろんですが、初めてプレイする方でも存分に楽しめると思いますよ!




Ridge Racer Slipstream
価格:無料
開発:NAMCO BANDAI Games





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Ridge Racer Slipstream
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.19
提供元NAMCO BANDAI Games
レビュー日2014/02/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。