その頭痛、天気のせいかも…1週間先までの気圧予報が確認できる : 頭痛~る

[PR記事]

 

jp.co.pocke.android.zutsu_00

天気が悪くなると頭が痛くなったり体調が悪くなる方、いませんか?その原因はもしかすると低気圧かもしれません。

そんなときに便利な、気圧予報をグラフで表示してくれる『頭痛~る』をご紹介します。

頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも
価格:無料
開発:POCKE,INC.


なぜ頭痛に?

なぜ気圧の変化が頭痛に繋がるのでしょうか。

頭痛薬「バファリン」の公式サイトによると、科学的な原因は特定できていないものの、気圧の変化に身体が対応しきれていないそうです。

具体的には、気圧の変化により頭蓋骨内の圧力が変化して血管が収縮し、拡張する際に周囲の神経が刺激されるそうです。

<参考>
気圧の変化による頭痛 | 頭痛薬はバファリン プレミアム|ライオン株式会社

気圧の変動をチェック

jp.co.pocke.android.zutsu_01

アプリ起動後、表示させたい地点を登録するとメイン画面が表示されます。
気圧のグラフには警戒レベルをマークで表示してくれるので分かりやすいです。このほか、気圧や気温、天気予報、6時間ごとの気圧差もチェックできます。


jp.co.pocke.android.zutsu_02

気圧予報と天気は約1週間先まで確認できますので、対策や心の準備もできそうですね。


jp.co.pocke.android.zutsu_03

どこが痛むかなど、その時の状況などをアイコン付きでコメントしておくことも可能です。コメントは気圧グラフとともに、30日前の日付のものまで見ることができます。

頭痛と気圧の関係

jp.co.pocke.android.zutsu_04

「基礎知識」のコーナーでは、気圧の変化による影響や頭痛の種類などを詳しく解説しています。
頭痛にも「偏頭痛」や「緊張型頭痛」、「偶発頭痛」「薬物乱用頭痛」「二次性頭痛」などいろいろな種類があるのですね。

私もたまに頭痛になるのですが、このアプリを使ってみて、実際に自分の頭痛も気圧と連動していることが分かりました。
頭痛になっても気圧が原因だと分かれば、少しは気が楽になりますね。
ただし、酷い痛みの頭痛やしびれや高熱を伴う頭痛などの場合、命に関わる「二次性頭痛」の可能性もあるということなので、早めに病院に行きましょう。




頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも
価格:無料
開発:POCKE,INC.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.1.5
提供元POCKE,INC.
レビュー日2014/11/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!