VLC for Android : PC用動画プレーヤーとしてお馴染み!ついに正式版がリリースされました!

[PR記事]

 

org.videolan.vlc.betav7neon-TOP

今回ご紹介する『VLC for Android』は、パソコン用動画プレーヤーとして有名な「VLCメディアプレーヤー」のAndroid版アプリです。これまでも『VLC for Android Beta』としてベータ版が公開されていましたが、先日ついに正式版がリリースされました!
元々評価が高かったメディアプレーヤーなだけあって、その使いやすさは期待を裏切りません。

VLC for Android
価格:無料
開発:Videolabs


動画を自動読み込み!

org.videolan.vlc.betav7neon-001

アプリを起動すると自動でロードが始まり、端末内にある動画を読み込んでくれます。
検索で探すこともできるので、動画がたくさんある場合でも探しやすいです!

画面スワイプで色んな操作が可能!

org.videolan.vlc.betav7neon-002

こちらが再生画面。縦だと小さくなるので見やすく横画面にしてみました。
画面の右半分を上下にスワイプすればボリューム、画面左半分を上下にスワイプすれば明るさをそれぞれ調整することができます。

org.videolan.vlc.betav7neon-003

また、画面を左右にスワイプすると再生位置の変更が可能。[-0.03(0:02)]というのは、3秒戻って2秒の位置にしますよという意味です。
このようにスワイプだけで操作ができることにより、画面上の無駄なボタンがなくなってスッキリしています!

org.videolan.vlc.betav7neon-004

画面右下のメニューを開いてみましょう。
寝る直前に動画を見るときなどは「スリープタイマー」がとても便利。うっかり朝まで動画を流しっぱなしにしてしまう心配がなくなります。
再生速度を変えることもできますので、スポーツなどの決定的瞬間をスローで見たいときに役立ちそうです。このように色々な使い方ができるのでぜひ使いこなしてみてください!

また、縦画面で動画を見る際は画面比の変更も可能です。

音楽再生もお任せ!

org.videolan.vlc.betav7neon-005_2

トップ画面のメニューから「オーディオ」を選んでみましょう。『VLC for Android』では動画だけではなく曲を再生することもできるんです!
動画のときと同じように、端末内の曲を自動で読み込んでくれます。

org.videolan.vlc.betav7neon-006_2

試しにPerfumeの曲を流してみました(ジャケットが間違っている&一部文字化けしてしまっていますが…)。
曲名をタップすると下にプレーヤーが現れ再生開始。アプリを閉じてもバックグラウンドで再生してくれるので、音楽プレーヤーとしても十分使いこなせるのではないでしょうか。

org.videolan.vlc.betav7neon-007_2

プレーヤーはこのように画面いっぱいに表示させることも可能。
メニューからイコライザーを操作すれば、音質を自分好みに調整することだってできちゃいます。動画再生だけかと思いきや音楽再生に関しても機能豊富。さすがです!

ついに正式版としてリリースされた『VLC fot Android』。デザインと機能共に進化し、とても使いやすいメディアプレーヤーとなりました。
PC版の「VLC」を愛用してるよ!という方はもちろん、そうでない方もぜひ使ってみてください!




VLC for Android
価格:無料
開発:Videolabs





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名VLC for Android
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン端末により異なります
提供元Videolabs
レビュー日2014/12/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!