重厚なファンタジー世界で最強の村を築きあげ、敵を粉砕! : ライバル・キングダム − 混乱の時代 −

[PR記事]

 

com.spaceapegames.rivalkingdoms-0

【アプリの特徴】

  • クラクラやリトルノアのようなリアルタイムストラテジー
  • 重厚なファンタジー世界を描いたグラフィック
  • 自分の王国を発展させ、他のプレイヤーに打ち勝とう

ライバル・キングダム − 混乱の時代 −
価格:無料
開発:Space Ape Games


自分の村を作り上げる!

com.spaceapegames.rivalkingdoms-1

『ライバル・キングダム』は自分の村・王国を築き上げ、邪悪な「破滅の軍勢」や世界中のプレイヤーと戦うゲームです。『クラッシュ・オブ・クラン』や『リトルノア』といったリアルタイムストラテジーゲームの1つですね。

最初はのどかな田舎の村、といった感じの場所から始まります。

施設を作って発展させよう

com.spaceapegames.rivalkingdoms-2

自分の村を発展させるには「建設」メニューから施設を増設していきます。
「攻撃」は兵舎など、ほかの村へ攻め込むのに必要な建物、
「防衛」は城壁や投石機など、ほかのプレイヤーに攻めこまれた時に村を守る施設、
「資源生産」はゴールド製錬所など、施設を作るために必要な資金などを扱う施設です

com.spaceapegames.rivalkingdoms-3

施設は一度建てたら終わりではありません。資金を投入してアップグレードすることで性能をアップさせることができます。
どの施設を建設するか、それともアップグレードするのか、そのあたりの判断が必要になってきます。もちろん、すべて最高レベルにすればいいのですが、そこまで資金も潤沢ではないので…。

自分の村とこれからの目標と

com.spaceapegames.rivalkingdoms-4

いくつか建物を増やし、レイアウトも変更して、少し村らしくなってきました。とは言ってもまだ壁が防御の体をなしてないですし、まだまだこれからだな、と言った感じです。

com.spaceapegames.rivalkingdoms-5

ランキング上位の人の村へ行ってみると、そこはもう異次元です。なんかピカピカ光ってます。なんだこれ…。
私の村も、がんばればいつかこんな風になれるのでしょうか…。

他の村に攻め込もう

com.spaceapegames.rivalkingdoms-6

村はいつでも資金難です。どこから資金を調達するのが効率いいのか?

そう、ほかのプレイヤーから奪えばいいんです!

というわけで攻め込んでみましょう。

ユニット配置のタイミングが重要

com.spaceapegames.rivalkingdoms-7

バトルは自分のユニットを選んでどこに配置するのか選ぶだけです。投入できるユニットの数などは村に設置した兵舎などによりますので、攻撃のためにも村の発展が必要です。

com.spaceapegames.rivalkingdoms-8

一度投入されたユニットは自動で攻撃していきます。それぞれ攻撃や動きに特徴があるので、どの部隊を使うか、どのタイミングで投入するかの判断が重要です。

偉大なエンシェントの力を借りよう

com.spaceapegames.rivalkingdoms-9

さらに、「エンシェント」と呼ばれる伝説の戦士、神、精霊が味方につきます。彼らの力を借り、特殊な能力を使うことで勝利は近づくでしょう。

勝利!

com.spaceapegames.rivalkingdoms-10

見事勝利すれば資金などが手に入ります。
連勝していくことで特別な宝箱を手に入れることもあります。さぁ、何連勝できるか、がんばってみましょう。

そして戦いは続く

com.spaceapegames.rivalkingdoms-11

『ライバル・キングダム』の戦いはまだまだ終わりません。
「破滅の軍勢」との戦いやほかのプレイヤーと協力して作り上げる王国など、様々な要素があります。やることが多くて最初は戸惑うかもしれませんが、1つ1つ慣れていけば大丈夫です。
さぁ、最強の村をあなたの手で作り上げましょう!

『クラッシュ・オブ・クラン』や『リトルノア』とシステムでは似たところがありますが、雰囲気は大きく異なります。リアル系の重厚な雰囲気を醸し出しています。可愛すぎない、リアル頭身のファンタジー世界が好きな方にはぴったりでしょう。




ライバル・キングダム − 混乱の時代 −
価格:無料
開発:Space Ape Games





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ライバル・キングダム − 混乱の時代 −
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.21.1.114
提供元Space Ape Games
レビュー日2015/06/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。