グリムノーツ:スクエニが贈る童話の世界をテーマにした本格RPG

[PR記事]

 

grimmsnotes-01

【アプリの特徴】

  • キャラクターや敵が戦闘でヌルヌル動く!
  • 3ラインを駆使して敵の背後をとって大ダメージ!!
  • BGMが民族ケルト風で冒険感を加速させるぞ!

グリムノーツ
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


3ラインを駆け回れ!スクエニが贈る童話の世界をテーマにした本格派RPG!

■自分たちの運命を探しに旅に出る

grimmsnotes-02

この『グリムノーツ』の世界の人々は人生のすべてが書き込まれた「運命の書」にそって生きることが決まっているようですが、その「運命の書」が白紙の人間が主人公や主要なキャラクターたちの立ち位置となっています。その「運命の書」の内容を自分たちで探しに行くというのが大きなテーマとなっています。

■繊細なタッチで描かれたイラスト

grimmsnotes-03

好みが分かれそうであるイラストは一貫して同じタッチで描かれています。主人公はよくあるRPGで出てくる優男のようですね。

■ヒーローを主人公たちにセット

grimmsnotes-04

本格派RPGでよく陥りがちな、初期主人公よりもレアガチャキャラクターのほうが強いんだから、使うのなんて最初だけだろ?なんて思われがちですが、この『グリムノーツ』では主人公に「ヒーロー」と呼ばれるガチャキャラクターをセットして、戦闘ではその「ヒーロー」が戦います。ストーリーは主人公たちで進められるため、主人公たちのキャラ性が損なわれることがありません。せっかくなのですから、最後までストーリーを引っ張っていってもらいたいですよね。戦闘とストーリーのメインキャラを上手く分けた良い特徴的な部分だと思います。

■3ライン制のバトル

grimmsnotes-05

grimmsnotes-06

grimmsnotes-07

grimmsnotes-08

3ラインを左右に味方と敵が配置され、画面タップで近づき、タップ連打でコンボを繋げます。敵の背後をとって攻撃すると大ダメージを与えられます。移動しながらの攻撃もできるので、移動位置をタップしながら攻撃というテクニックも使いながら強敵に挑んでいきましょう。テイルズシリーズをプレイされた方は懐かしさも感じるのではないでしょうか。クオリティ的にはキャラクターや敵もヌルヌルと動き、カクつきなどはまったく気になりません。
そして、必殺ゲージが貯まると必殺技が撃てます。カットインもキャラクターごとに用意されていて爽快感も十分!

■街の発展のやりこみ要素もあり

grimmsnotes-09

クエストに飽きたら、街を発展させてみてはいかがでしょうか。この類のゲームではもはや主流とも言えるかもしれませんね。街発展やりこみ要素が盛り込まれています。お金を産出する施設を最初に作りますが、いろんな施設がここから作るれるようになるみたいですね。鍛冶屋や道具屋なども増えてくると、装備やパーティの拡充が更に加速しそうですね!

■BGMに注目
ケルトっぽい音楽がHOME画面では流れ、冒険感を醸し出してくれます。筆者はケルト音楽が大好きなので、この点はとても評価できます!画面ごとにBGMが用意されている贅沢設計となっています。ぜひインストールした際はBGMに注意して聞いてみてください。「グリムノーツ」はAndroid、iOS両環境にてダウンロード可能です。




グリムノーツ
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名グリムノーツ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.1
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2016/02/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者