妖怪ウォッチ ぷにぷに:初心者がやっておくべきこと

[PR記事]

 

youkai-01

前回の記事ではゲーム全般に関することを説明しましたが、今回はもう少し実戦向きの話題を紹介します。
始めるにあたっては押さえておきたいポイントがいくつかありますので、まずはその点をしっかりと踏まえて無駄のないプレイを目指しましょう!

【アプリの特徴】

  • シンプルルールだけど思考度高めのパズル
  • 本家「妖怪ウォッチ」の人気妖怪たちが続々登場!
  • やり込み系のミッションが豊富

妖怪ウォッチ ぷにぷに
価格:無料
開発:LEVEL-5 Inc.


ゲームを始めたばかりのユーザーが覚えておくべきこと

youkai-02

(おなじみの妖怪たちが続々登場!)

「妖怪ウォッチ」といえば、いまや誰もが知るほどの人気コンテンツです。幅広い世代から支持を得てはいますけど、中でも子供からの人気が高いだけあって、ゲームシステムはかなりシンプルかつ理解しやすい内容になっています。
他のスマホゲームのようにゲーム内マネーが複数あるとか、合成や属性が複雑でわかりづらいというような小難しさは一切ありません。
そのため抑えるべきポイントもかなり絞られていますので、すぐにプレイに生かすことができるはずです。
ここではまず、一番に押さえておきたい点ついて説明していきます。

ゲームを始めたら即フレンド登録をしよう!

ゲームをダウンロードしたあとチュートリアルをこなして一通りのプレイ方法を理解しましたら、お次は「ともだち」の登録をしましょう。
このゲームにおいて「ともだち」はかなり重要なポイントとしてありますので、フレンドの申請枠がいっぱいになるまで増やしてください。

youkai-03

(「ともだち」は申請するほかに、リスト一覧で整理したりもできる)

さて、「ともだち」が大事な理由についてですが、「ともだち」がいればいるほどゲームで役立つ「yマネー」と「ひとだま」がたくさん手に入るということがあげられます。
「yマネー」はガシャの利用や妖怪のレベルアップなど、あらゆるシーンで必要となりなます。そして「ひとだま」ですが、ゲームをするにはこの「ひとだま」を消費してプレイしますので、数多くチャンレジするためには欠かすことができません。
「ともだち」がいれば、この「ひとだま」を送りあうことができるようになります。「ひとだま」の送りあいはやって得することはあっても損なことは一切ありませんので、どんどん送りあいましょう。
そのやり方ですが、

①「ともだち」リストから「ひとだま」をタップすれば送ることができます。なお、一度送ると一定時間利用できなくなります。また「ひとだま」を送っても自分の「ひとだま」は減りません。

youkai-04

(「ひとだま」を送りたい「ともだち」の欄にある「ひとだま」マークをタップしよう)

②「ひとだま」を送った相手からお返しがくることがあります。送られた時間から1時間以内であれば「ひとだま」に加えて20yマネーもゲットできます。1時間を経過した場合は「ひとだま」だけが手に入ります。

youkai-05

(送られてきた「ひとだま」は、1時間以内にゲットすれば20yマネーも手に入る)

このようなやり取りを行えば、常に「yマネー」と「ひとだま」が増え続けていきます。なお「ひとだま」の補充についてですが、毎日5個支給されるほかは一定時間での回復を待つかyマネーで購入しなければなりません。
そのため無駄なくプレイするためには、どうしても「ともだち」が必要になるわけです。なお、「ともだち」とは「ひとだま」のやり取り以外のコミュニケーションはありませんので、チャットやなれ合いプレイが苦手な人でも、その点は安心を。さらに手持ちの「ひとだま」が切れた場合は、「ともだち」に支援を依頼することもできますのでそういう面でも大いに力になってくれます。
また、さらに「ひとだま」を送りあうメリットとしては、ミッションに「ひとだまを送る回数」というのがあることです。ミッションをクリアしていくことで報酬が貰えますので、可能な限り送りあうようにしましょう。

yマネーを稼ごう!

ガシャの利用や妖怪のレベルアップのほか、あらゆるシーンで必要になるのがyマネーです。
それではさっそくyマネーの使い道について説明しましょう。

■妖怪のレベルアップに必要
妖怪は10レベルごとに「yマネー」を使用して上限を解放しなければなりません。しかも、レベルが高くなるほど、レア度が高い妖怪ほど多くの金額が必要になりますので、常にyマネーはある程度プールしておくことが重要になります。
特に気をつけたいのが妖怪のレベルを解放しないで経験値を獲得しても反映されない点です。特に序盤から中盤にかけては、妖怪の手持ち数よりもレベルの高い妖怪のほうが重要ですので、肝心の妖怪レベルが頭打ちになると攻略が難航してしまいます。
ガシャをやみくもに回して消費することなく、しっかりとyマネーを運用するようにしてください。

■yマネーガシャは回し時を見極めよう
本作でのガシャは3,000yマネーで一回利用することができます。中盤から後半あたりでは一度のプレイで最低200yマネー、うまく攻略すれば500yマネー以上も手に入れることができるようになりますので、無課金でも比較的多めに回すことができます。

youkai-06

(クエストも後半ともなると一回で200yマネーぐらいは簡単に手に入る)

ただし、yマネーが貯まったからといって、即回すというのはあまりオススメできません。
それというのも本作では、イベントなどのタイミングで高レア妖怪の排出率が倍になるなどのキャンペーンがたびたび展開されるからです。少しでもレアな妖怪を効率よく手に入れたいのでしたら、そういうチャンスに全力投球するほうがなにかと無駄がありません。
回したい気持ちをグッとこらえて、ここ一番の時にチャレンジしましょう。

妖怪のパラメータは、通常レベルと必殺技レベルの2つあることを覚えておこう!

妖怪の育成についてですが、一点気をつけたいところがありますので、覚えておいてください。
それは「妖怪の攻撃力と体力のレベルと必殺技のレベルはそれぞれ別」であるということです。
具体的には

①妖怪の攻撃力と体力のレベル~クエスト攻略で貰える経験値か経験値アップ系のアイテムを使用して上げる
②必殺技のレベル~「ひっさつの秘伝書」かガシャやドロップなどで同じ妖怪が手に入ったときにのみ上がる

となります。

youkai-07

(妖怪のレベルはアイテムでも上げることができる)

①は通常プレイでどんどん上がっていきますが、②はハードルが高めです。それもレア度の高い妖怪になるほど手に入りづらくなりますので、そうそう簡単には上がらないようになっています。
そして重要なのが②のあげ方についてです。これについてはもう少し詳しく説明しましょう。

youkai-08

(必殺技は「ひっさつの秘伝書」で上げるか、同じ妖怪を手に入れれば上がる)

「ひっさつの秘伝書」はむやみに使わない!

先に説明しましたが妖怪の必殺技レベルを上げるのに必要となる「ひっさつの秘伝書」についていですが、このアイテムは手に入れたからといって簡単には使わないようにしてください。
それというのもこのアイテム、ゲームに登場する妖怪やアイテムの中でも群を抜く希少性&重要性を持っているからです。
具体的になにがすごいのか?ということについてですが、例えばSレア妖怪の「ふぶき姫」を手に入れたとします。
この妖怪の必殺技を上げるとしても、Sランクの妖怪は簡単にはガシャから出てこない上に、欲しい妖怪を手に入れたくてもガシャの排出はランダムですので、狙って出すことはできません。
しかし、「ひっさつの秘伝書」があれば話は別。必殺技のレベルを上げたい妖怪に使えば、たちどころに必殺技が強化されるのです。現時点ではどの妖怪にも対応しており、一度しか登場しない「レジェンド妖怪」でも使うことができるのですから、ある意味ゲーム中で一番重要なアイテムともいえるでしょう。

youkai-09

(「ひっさつの秘伝書」は使いどころを見極めよう)

特に長くプレイすることを考えているのでしたら、なおさらこの「ひっさつの秘伝書」は使いどころを見極めてください。
どの妖怪が自分のパーティでは役立つのかという方向性が見えてくるまでは、基本的には使わずに温存が理想です。
間違っても適当な妖怪に使うようなことだけはしないように注意してください。




妖怪ウォッチ ぷにぷに
価格:無料
開発:LEVEL-5 Inc.



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名妖怪ウォッチ ぷにぷに
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン2.1.0
提供元LEVEL-5 Inc.
レビュー日2016/02/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者