Xperia特集 第2回~すっぴん状態画面からプレインストールアプリまでご紹介!~

[PR記事]

 

こんばんは、zourusです。

昨夜のオクトバ流「Xperia特集」第1回に引き続き、今夜は第2回をお送りします!(第1回はこちらです)

特集第1回で箱から生まれたXperia。
今回は、購入したてのXperiaの中身(各画面)はどうなっているのか?を焦点にお伝えします。
それでは早速どうぞ!

「Xperia特集」第2回のメニュー

  • すっぴんXperia!
  • プレインストールされているアプリ達!
  • 「Xperia特集」はまだまだ続く・・・?

すっぴんXperia!

起動したてのXperia。ホーム画面は中央と左右の3つです。
まずは、ホーム画面中央。
下段にアプリのショートカットが4つ並んでいます。左から「Timescape」「Mediascap」「ブラウザ」「電話」です。
中段にあるのが「デジタルクロック」のウィジェット。
また、画面上部にある「Sony Ericsson」のロゴを押すと「Timescape」が起動するようになっています。つまり「Timescape」のウィジェットです。

デフォルトでホーム画面中央に「Timescape」アプリ関連のものを2つも置いているとは、いかにSony Ericssonが「Timescape」を押しているかが感じ取れます!
因みに「Timescape」は着信やメール、聞いた音楽等を時系列で表示してくれるアプリです。
「Xperiaに起こったことを新しい順に見せますよ~。」という感覚の、確かに便利&楽しいアプリです!

次にホーム画面右側。
上部に「検索」ウィジェット。
中央に「クイック設定」ウィジェット。
下部に「ドコモマーケット」サイトへのショートカットと「PlayNow」「マーケット」のアプリが並んでいます。

こちらが「ドコモマーケット」。
正直、生まれたての感じがプンプンします。

同じく「ドコモマーケット」内のアプリなどが並ぶコンテンツ一覧の画面。
掲載アプリの数はまだまだ少ないですが、今後アプリを探しやすく使いやすくなる予感!期待!

これが本家本元の「マーケット」。
もちろん「マーケット」の内容にHT-03A利用時との違いはありません。
1つ違いを挙げるとしたら、「画面大きくて、超、見やすい!」

最後にホーム画面左側。
置いてあるのは「Webパネル」だけ。
しかし、この「Webパネル」の使い勝手が良い!
Webサイトのよく使用するページと履歴のページをそれぞれ3つまで、ウィジェットの中に閉じ込めてくれます!
その部分を押すだけで、いつものページにひとっ飛び!

全体を通して、画面が大きい分だけ各ウィジェットの表示も見やすいと思います。

プレインストールされているアプリ達!

最初からインストールされているアプリの存在感は抜群です!気になりますよね?
こちらが画面を引張り出すと現れる、プレインストールされているアプリの一覧です。(特集第1回でインストールしたアプリ「キャンペーンナビ」は除く)

気になったのが、「Moxier」と名の付くアプリが5つも入っていること!
特に「Moxier メール」は全く同じアプリではないとしても、マーケットで$24.99(約2300円!)で売っているアプリです。

因みに初期状態のウィジェット一覧がこちら。
意外と少なくサッパリとした印象です。

最後におまけで、「壁紙ギャラリー」内にある壁紙を2つご紹介。
HT-03Aより数枚増えています。

僕はこれが一番お気に入りです!

「Xperia特集」はまだまだ続く・・・?

「Xperia特集」第2回はいかがでしたでしょうか?
最初に起動させた状態そのままのXperiaをご紹介しました。
これからコイツをどんな個性の持ち主に育てるか、とても楽しみです!
育てながら本特集も続けていけたらと思います。

お相手はzourusでした!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者