Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2009/12/1 音楽 / 動画

タマイ・ラマです、こんにちは。
ここ数日、オーディオストリーミング系のアプリを紹介してきましたが、勿論googleもこの分野でアプリの開発を行っています。
今年の8月にGoogle Labsで公開された「Listen」は、オンラインで公開されているオーディオコンテンツを検索して再生できるアプリです!


Listen
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


起動画面です。
1-15-1

さっそく右上の検索ボタンからオーディオコンテンツを探してみましょう。
今回はandroidで検索しました。
1-15-5

検索結果が沢山表示されました。今回はCNETのpodcastを例に説明を進めたいと思います!
1-15-7

Add to queueで再生するリストに追加できます。
1-15-8

Listen nowを押すとすぐに再生が始まります。
1-15-9

最早どのアプリにも標準となりつつある「share」機能で、twitterなどと連携ができます。
1-15-18

more episodesを押すと他のエピソードを見る事ができます。
1-15-15

このpodcastが気に入ったので、subscribeボタンを押して講読する事にしました!
今後、このpodcastは起動画面の「My subscriptions」で管理されます。
1-15-11

また、検索結果も講読する事ができます!これは特に便利な機能ですね!
検索結果の右上のsubscribeボタンをチェックする事で講読できます。
1-15-10

起動画面に戻って講読できているか確認してみましょう!
1-15-16

ProgramsにCNETのpodcastが登録されています。
(RSS追加後は一覧に表示されるまでに少し時間がかかります)
1-15-12

「Searches」ではキーワード「Android」が含まれる最近のオーディオコンテンツも確認できます。
1-15-13

バックグラウンドでの再生、コンテンツの自動ダウンロードなどにも対応しています。
1-15-19

Google labs開発という事もあり、いずれはAndroidに標準でインストールされる可能性の高いアプリなのでしょうか?
インターフェイスも直感的で、欲しい機能は大体揃っています。
以前紹介したACastとの違いをあげるならば、ACastはオーディオコンテンツ以外にも対応しており、レーティングや分類など細かい機能がたくさんあります。コンテンツの検索は不得意です。
一方、Listenはコンテンツの検索/登録がとても楽で、検索結果のRSS取得はiTunesにも無い機能なので非常に便利です。
ただ、インポート機能が弱いので、既存のpodcastリストを持っている方などはデータの移行がめんどくさいかもしれません。

ここら辺はユーザーの好みなので、自分にあったアプリを是非見つけてください!





Listen
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Listen
価格 無料
バージョン 1.0.3.3
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2009/12/01


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る