BetterCut : オリジナルのショーカットを作って携帯をもっと自分色に!Androidアプリ270

 

おはようございます、zourusです。
今朝ご紹介するのは、電話番号からウェブサイトまで何でもショートカットを作ってしまうアプリです。
このアプリ、もちろんただショートカットを作るだけでなく、ショートカットの名前やアイコンまで自在に編集が出来るという優れものです!
つまり、「アプリは気に入っているんだけど、アイコンがちょっと・・・」という場合や、「アプリ名がピンとこなくて、何のショートカットだったか分からなくなっちゃう。」なんて問題もこのアプリが解決してくれます!
ショートカットを上手く操れれば、もっと使いやすい自分好みのAndroid携帯に生まれ変わるかも?しれません!

このアプリは2012年1月25日現在、Androidマーケットから削除されています



メインの起動画面です!
「New ShortCut」と「Edit ShortCut」に大きく分かれています。
0-252-1

では「New ShortCut」から参りましょう!
「New ShortCut」は文字通り、新しいショートカットを作る機能です。
ショートカットに出来る項目がズラッと並んでいます。
0-252-2

例えば「Direct call」からは、電話発信のショートカットを作成できます。
ショートカットを作りたい電話の相手を選んだ後、編集を加えて「Create」を押すだけで完了です!
0-252-4

0-252-6

ホーム画面にショートカットが作成されています。
ショートカットなので当たり前ですが、このアイコンを押すだけで相手に電話がかけられます。
相手の人をすぐに連想できるアイコン(顔写真など)にしておけば、とても使いやすそうです!
0-252-7

標準で用意されていてとても重宝する項目が、「System Setting ShortCut」です!
様々な設定に対するショートカットの作成が可能です。
0-252-9

WiFiのショートカットを作ってみます。
0-252-10

これで、WiFiのON/OFFをタッチ1回で出来るようになりました!
0-252-11

メイン画面に戻って、さて次は「Edit ShortCut」です!
「Edit ShortCut」は、既に作成されているショートカットを編集する機能です。
0-252-12

存在するショートカットの一覧が表示されます。
0-252-13

キャプチャ1番上にある、オクトバのサイトのショートカットを編集してみます!
0-252-14

まずはアイコンを変えます。
「Change Icon」をタッチして、好きな部分をアイコンにしたいので「Crop Picture」を選びます。
0-252-15

画像選択の後、トリミングを施して・・・
0-252-16

名前を変えて・・・
0-252-17

出来ました!
ショートカット1つでも自分で少し手を加えて作成すると何だか愛着が湧きます!
0-252-19

自分の好きなスタイルでショートカットを作成できるので、ホーム画面に統一感を出すことが出来るのもこのアプリの魅力です!
是非、お試しください!









おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名BetterCut
対応OS
バージョン1.5
提供元Better Android
レビュー日2009/12/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者