Google 音声検索 : Androidに喋るだけ!やっぱりスゴイこのアプリ!Androidアプリ275

 

こんばんは、タマイ・ラマです!
12/7日、Googleはモバイル検索における新しいあり方について発表を行いました。
その第一歩として”Search by vioce”、”Search by location”、”Search by Site”という三種の機能がAndroidに実装されました!

その一つである「Google 音声検索」は本当に名前そのまま、Androidから音声検索を可能にしてくれます。
本サービスは1年程前にiPhoneアプリとして公開されて、ついにAndroidに登場しました!さっそくレビューしたいと思います!

Google 音声検索
価格:無料
開発:Google Inc.


アプリを起動するとすぐに「お話しください」といわれるので・・・
気になる単語をしゃべってみます。英語でも日本語でも大丈夫です!
1-24-1

喋り終わった後の処理は1,2秒で終わります。
処理中の表示がイイ感じです♪
1-24-4

しっかり私の音声を認識して検索結果を出してくれました!
1-24-5

嬉しくなってきたのでいろいろ試してみたいと思います。
右上のマイクのアイコンをクリックして検索を続けます。
1-24-6

1-24-7

今度は日本語とアドレスっぽいものが融合している単語をしゃべってみました。
ちゃんと検索されてますね!
1-24-11

本アプリをインストールするとクイック検索の機能が拡張されるようなので、クイック検索を使っているアプリから音声検索を呼び出す事ができるようになります。
1-24-14

検索結果のフィルタは設定から変更する事ができます。
1-24-13

ちなみに、本レビューを始める前に真っ先にオクトバを検索してみようと思ったのですが・・・
1-24-12

なかなかうまくいきませんでした・・・。
「Android おすすめ サイト」までは順調にいくんですけどね!
いろいろ使ってみた感じ、単語は一気にしゃべった方が成功率が高いです。
また、結構長い文章も検索できるのでいろいろ試してください!
あ、うまくオクトバを検索できた方がいたら是非是非コツを教えてください(笑)!




Google 音声検索
価格:無料
開発:Google Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Google 音声検索
対応OS
バージョン1.4.1
提供元Google Inc.
レビュー日2009/12/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者