PhoneGap Demo Application : HTML+CSS+JavaScriptでアプリを開発!Androidアプリ279

[PR記事]

 

こんばんは、タマイ・ラマです!
今回はちょっと今までと趣向を変えて、Androidの開発環境に関するレビュー?をしたいと思います。

PhoneGapはHTML+CSS+JavaScriptからAPIを呼ぶことができるので、Java等にそんなに詳しくなくてもAndroidでアプリが開発できます!
現在iPhone、Android、Blackberryでアプリの開発が行えます!
今回はPhoneGapの開発者が作ったデモアプリを使いながらPhoneGapの機能を紹介していきます!

実際に開発を行うにはPhoneGapをパソコンにインストールする必要があるので注意してください。

このアプリは、2011年1月30日現在マーケットから削除されています



早速デモアプリを起動します。
1-26-1

加速度計です。
ちょっと写真では変化が分かり辛いですが、数字がしっかり表示されます。
1-26-2

GPSです。
現在の緯度と経度を測定してくれます。GPS/Wifiの切り替えも簡単にできます!
1-26-3

電話の起動や・・・
1-26-4

写真の起動もバッチリです!
1-26-5

Androidで使用する基本的な機能はサポートされていると思います。
これらを使って取得したパラメータと他のWebサービスのAPIを組み合わせるだけでも、様々なアプリが作れるのではないかと思います!

最後にPhoneGapを使ったAndroidアプリをご紹介します!
Fly-With-MeはGPSを使って、地図上のオブジェクトとの距離などを計算してくれます。
1-26-6

ITN Mobile Newsはgoogle gearsと連動して、オフラインで動画も再生できるニュースコンテンツを表示してくれます。
(google gearsの開発は終わってしまいましたがサポートは続いています)
1-26-7

Emittrは、GPSの情報とGoogle Mapを連動するデモアプリです。
1-26-8

上記のアプリはデモ目的のモノも多いと思いますが、逆に開発のチャンスでもあると思います!
既にiPhoneでは幾つかのアプリが登場していますが、Androidではまだまだその数は少ないです。

「Android用のアプリのアイディアはいっぱいあるけど、開発の敷居が・・・」という方も、デモアプリを参考にしながら改造するだけで結構遊べるので、この機会に是非PhoneGapでアプリを開発してみてはいかがでしょうか!?

補足情報です。
まず、PhoneGap on twitterです。
PhoneGapのWikiには詳しいチュートリアルがあります。
PhoneGapのgithubがあるので、開発に興味のある方はforkしてみるのも良いと思います!

今回は開発環境に関するアプリのご紹介でしたが、皆様からのご要望があればまたレビューしたいと思います!









おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名PhoneGap Demo Application
対応OS
バージョン1.1
提供元Joe Bowser
レビュー日2009/12/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者