PrivateTrainer : ランナー必見!マリカーのタイムアタックで走る感覚! Androidアプリ286

[PR記事]

 

おはようございます、ゾウルスです!
今朝ご紹介するのは、ランナーの皆様にオススメするアプリです。
まずは1回走って記録を取り、次回走るときには画面に映る1回目に走った自分と競争するという面白アプリです!
例えるなら、まるでマリオカート(スーパーファミコン)のタイムアタックを自分自身でやるような感覚です。
走っている最中のキャプチャ等を用意することが出来ないため、レビューするか迷いましたが、使ってみてスゴくランニングの励みになったのでやっぱりご紹介します!
自分のゴースト(過去の自分)の記録と戦って勝利し、まだ見ぬ自分(新しい自分)を見つけに行きましょう!(ちょっと言い過ぎました)

PrivateTrainer
価格:¥160
開発:KAYAC Inc.


このアプリの使い方の流れは、アプリ説明文が端的なので引用します!

まずはいつものコースを走って、自分のペースを記録。
2回目以降は目標タイムを設定してレース開始。
以前の記録を元に、目標タイムでゴールするマーカーを地図上に表示します。
過去のレース記録・平均タイムなどが参照可能。
過去のペースを元に目標を表示しますので、坂や疲労によるペースの変化まで再現します。

多分まとめると「このアプリが楽しくなってくるのは2回目以降のランニングからですよ~!」ということになります!

また、走行中のキャプチャを取ることは出来なかったので、走っている最中に携帯画面上で起こっていることのご紹介は、YouTubeのビデオに詳しいのでご覧ください!(このビデオはアプリ内からも見られます)

では実際にアプリで楽しんでみます!
初回起動時はこのような画面になっています。
0-251-15

「使い方・ヘルプ」も詳しいので、ここを読めば使い方は一発で分かります!
この一番下からYouTubeのビデオが見れます。
0-251-17

まずは「新コース記録」から始めます!
しばらくするとGPSの取得が終わります。(便宜上遠めの地図にしていますが通常はもっと細かい表示がされます)
0-251-8

取得が終わった後は、ランニングのスタートに合わせてメニューボタンからスタートを押すだけです。
0-251-9

それでは1回目のランニングに出かけます!
少々お待ちください・・・。

1回目のランニングが終了しました!
終了時には同じくメニューボタンからレース終了を押します。
0-251-11

1回目のランニングが終わりコースが記録されると、項目が増えています!
0-251-1

「記録済みコース一覧」からは、記録したコースの詳細が確認できます。
0-251-3

そして「レース開始」からは、遂に自分のゴーストを設定してランニングを行うことが出来ます。
0-251-4

目標タイム(ゴーストのスピード)は任意で設定することも可能です!
0-251-5

それではすっかり期間が空いてしまいましたが、2回目のランニングに出かけたいと思います!
少々お待ちください・・・。

やりました!
走っている最中に画面に現れる、過去の自分ゴーストとの対決のお陰でベストタイム更新です!
0-251-6

今回は「走る」、しかも「戦う」というアプリの性質上、走行途中キャプチャが用意出来ませんでしたが、このアプリの最も価値ある瞬間は、やっぱり自分のゴーストと競っている時です!
是非、お試しください!




PrivateTrainer
価格:¥160
開発:KAYAC Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名PrivateTrainer
対応OS
バージョン1.6.0
提供元KAYAC Inc.
レビュー日2009/12/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者