Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/01/8 ツール

Gmailなどに添付されたアプリは、デフォルトの設定ではインストールする事ができません。
「APKatcher」「tAttachApkInstaller」はこれらの問題を解決し、添付ファイルを直接インストール可能にしてくれるアプリです!
使い方が似ているので、一挙レビューしたいと思います!


APKatcher
価格:無料

両アプリは単体で呼び出すのではなく、ファイルを実行する際に呼び出される形で機能します。ホーム画面にアイコンなどは表示されないのでご注意ください。
なお、本レビューで使用するapkファイルは、昨夜ご紹介した「Talk To Me」の公式ページのdownloadsから取得した物を使わせて頂きました。

それではレビューに移りたいと思います。
Gmailにアプリファイル(apk形式)が添付して送られてきました。
さて、このアプリをインストールしたいのですが・・・
1-49-1

デフォルトの設定だと「プレビュー」からパッケージインストーラを実行しても、「解析エラー」と表示されてインストールする事はできません。
1-49-3

そこで「APKatcher」「tAttachApkInstaller」をインストールすると、プレビューから選択できる項目が増えます。
「APKatcher」もしくは「tAttachApkInstaller」を選択します。
1-49-7

「APKatcher」を選択した場合はこの画面が表示されます。
アプリについての詳細が表示されます。
1-49-5

「APKatcher」を使用する場合は前画面でOKを押したら、「tAttachApkInstaller」を使用する場合は直接以下の画面になります。
基本的にマーケットからインストールする場合と一緒です。
1-49-4

ここで「インストール」押せば、アプリがインストールできます!
1-49-10

1つ注意点なのですが、マーケット以外からアプリをインストールする場合は、Android本体の「設定」>「アプリケーション」の「提供元不明のアプリ」のチェックボックスをオンにする必要がある場合があります。
(※本オプションをオンにしてアプリをインストールする場合は十分注意して行ってください。)
1-49-8

1-49-6

2つのアプリ間の違いは、「tAttachApkInstaller」が国内デベロッパー制作によるものであることと、インストールされる時に表示される画面の違いがある点ぐらいだと思います。お好みの方をお使いください。
アプリ開発者にとっては特に嬉しいアプリかもしれませんね!





APKatcher
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 APKatcher
価格 無料
バージョン 1.0
デベロッパー名 nEx.Software
レビュー日 2010/01/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る