Android(>アンドロイド)ゲーム

2010/01/13 パズル / クイズ

こんにちは、タマイ・ラマです!

円周率(π)といえば日本の学校で3.14ぐらいまでしか習いませんが、それ以後も数字が永遠に続く超越数の1つであることが知られています。
円周率の桁数の世界記録は、筑波大・計算科学研究センターのスーパーコンピュータがはじき出した「2兆5769億8037万桁」だったのですが、去年の大晦日にデスクトップマシンにその記録が塗り替えられるという驚きのニュースがありました!

円周率の暗唱による世界記録は、日本人による10万桁だと思います。
語呂合わせなどで様々な暗記方法が確立されています。
そこで今回ご紹介する「Recite Pi」は、円周率の暗記を助けてくれるアプリです!


Recite Pi
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


起動画面です。やるべきことは、この画面で円周率を入力するだけです!
整数値の「3」は入力されているので小数点から入力していきます。
ボタンが大きめで打ち込みやすいです。
1-54-15

私も最初の10桁ぐらいは覚えています。多分。
3.1415926535…次なんでしたっけ?9?
1-54-14

残念、8でした。
失敗するとこのように正解と続く5つの桁を教えてくれます。
この繰り返しで覚えていくことができるというものです!
1-54-11

ハイスコア圏内だとハイスコアが表示されます!(後で確認もできます)
私には20桁台が限界でした・・・。
い、言い訳させてもらいますと、キャプチャ撮ってる時は結構眠かったので、またリベンジしたいと思います!
でも、一回覚えた数字は不思議となかなか忘れないものだと、イイ発見がありました。
1-54-10

menuからは円周率の値、ハイスコアの確認や、間違えたときの挙動(後述)が設定できます。
1-54-12

PiをクリックするとGoogleで円周率の桁が載っているページを検索してくれます。
1-54-18

Setting項目のチェックを外すと、間違えたときにReturnキーを押さなくても即座に次のチャレンジを行えます。
最初はこれを使い、どんどんやっていくと覚えられる気がします。
1-54-17

ちなみに表示される桁数がテキストエリアいっぱいになるとスクロールバーが出ます。だいたい200桁ぐらいです。
あ、このキャプチャーはカンペ片手に撮りました!気になったので・・・
1-54-4

調子にのって続けた結果です。ここまでくると最大の敵はタッチミスかもしれません。
ホイールを使って数値を入力するとミスを少なくできる気がします!
ちなみに、ホームボタンを押しても入力内容は消えないので長期戦でも安心です!
1-54-6

本アプリは超シンプルですが、1回ハマると「せめて15まで・・・」「30まで・・・」みたいな感じでどんどんやりたくなってきます!(人によるとは思いますが)
クラスに1人はいた円周率がやたら好きな人!そのような今思うと超人にこそおすすめのアプリです!

円周率を覚える事が出来たら新年会、新入社員の一発芸なんかにどうでしょうか?
もしかしたら数字に強い事がアピールができるかもしれません。
英語のAndrolibのコメント欄にもありましたが、自然数の底、eを暗記するアプリも欲しい所ですね!
あまりメジャーではないみたいですが。(笑)





Recite Pi
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Recite Pi
価格 無料
バージョン 0.8
デベロッパー名 Brad Drehmer
レビュー日 2010/01/13


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る