こんにちは、タマイ・ラマです!
出るか?出るのか?と噂されていたWordpress公式アプリが遂に登場しました!
今までWordpressのAndroidアプリと言えば「wpToGo」(レビュー記事)でしたが、wpToGoプロジェクトの成果は本アプリに統合されており、以後は「WordPress for Android」で開発が続けられるみたいです!(wpToGoは今後アップデートされません)
以上の理由から使用感覚はとてもwpToGoに近く、使いやすいです!
早速レビューしてみたいと思います!!
※WordPress?
WordPressは代表的なブログソフトウエアで、サーバーにインストールする事で簡単にブログを作成することができます。
WordPress.comでは無料レンタルも行っているので、サーバーの知識が無くても扱うことが可能です。(もちろん、本アプリはレンタルのWordPressブログにも対応しています)
オクトバもWordPressで出来ています!
アプリを起動したらまずはブログの登録を行います。
ブログのURL 、ユーザー名、パスワードを入力します。
登録できたらブログを選択します。
wpToGo同様、複数のブログを登録しておくこともできます!
ログインが完了したらコメント、ポスト、ページの項目の一覧が表示されます。
エントリーをタップしただけでは基本的に何も起きず、長押しすることでメニューが表示されます。
最初は戸惑いましたが、ミスタップなどで毎回通信が発生することを考えると、これは良い設計だと思います!
記事はhtml形式で編集出来ます。
基本はwpToGoと同じように使えますが、異なった(変更された)ところももちろんあります。
私が気になった変更点は下記のとおりです。
どれも素晴らしい進化だと思います!
- 「Page」項目が編集可能に
- ローカルとオンラインの記事が同じタブに表示
- 細かい所で自動リロード
- エントリーに対しては長押しで編集
1から記事を作成してみるプロセスもちょっと書いてみたので、是非参考にしてください!
実際にページを作ってみよう!
本アプリを使って記事を作成~公開までの流れをキャプチャしてみました!
まずは新しい記事の作成です。
左下の「+」ボタンからページを追加します。
タイトルと本文を記入します。
テキストを選択してボタンを押すことで、ハイパーリンクなどの追加が楽に行えます!
Pictureの下にある「Add」から、Android本体にある画像の追加も行う事ができます!(今回もwikipediaで使われている画像を使わせて頂きました)
ここで追加した画像は文章の上部もしくは下部に表示されます。
(menu>blog settingsから変更可能:デフォルトでは上部)
Categoriesやタグを編集したらSaveします。
ここで「Publish」にチェックを入れておくとすぐ公開できるのですが、今回はプレビューを見て、確認してから公開したいのでまだ公開しません。
(プレビューはアップロードしないと見れません)
セーブが完了すると「Local Drafts」に記事が追加されます。
次にエントリーを長押しして「Upload Draft Blog」を選択し、この記事をWordpressアップロードします。
無事アップロードされ、Postsに「Androidとリャマ」が追加されました。
では、記事がどんな感じになっているかプレビューで見てみます。
なかなか良さそうですね!(?)
最後に、エントリーの「Publish」にチェックを入れてSaveすればエントリーが公開されます!
とても簡単に記事が作成できるので、是非試してみてください!