Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/02/6 コミュニケーション

こんにちは、タマイ・ラマです!
出るか?出るのか?と噂されていたWordpress公式アプリが遂に登場しました!

今までWordpressのAndroidアプリと言えば「wpToGo」(レビュー記事)でしたが、wpToGoプロジェクトの成果は本アプリに統合されており、以後は「WordPress for Android」で開発が続けられるみたいです!(wpToGoは今後アップデートされません)

以上の理由から使用感覚はとてもwpToGoに近く、使いやすいです!
早速レビューしてみたいと思います!!


WordPress for Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


※WordPress?
WordPressは代表的なブログソフトウエアで、サーバーにインストールする事で簡単にブログを作成することができます。
WordPress.comでは無料レンタルも行っているので、サーバーの知識が無くても扱うことが可能です。(もちろん、本アプリはレンタルのWordPressブログにも対応しています)
オクトバもWordPressで出来ています!

アプリを起動したらまずはブログの登録を行います。
ブログのURL 、ユーザー名、パスワードを入力します。
1-78-2

登録できたらブログを選択します。
wpToGo同様、複数のブログを登録しておくこともできます!
1-78-3

ログインが完了したらコメント、ポスト、ページの項目の一覧が表示されます。
1-78-4

エントリーをタップしただけでは基本的に何も起きず、長押しすることでメニューが表示されます。
最初は戸惑いましたが、ミスタップなどで毎回通信が発生することを考えると、これは良い設計だと思います!
1-78-5

記事はhtml形式で編集出来ます。
1-78-19

基本はwpToGoと同じように使えますが、異なった(変更された)ところももちろんあります。
私が気になった変更点は下記のとおりです。
どれも素晴らしい進化だと思います!

  • 「Page」項目が編集可能に
  • ローカルとオンラインの記事が同じタブに表示
  • 細かい所で自動リロード
  • エントリーに対しては長押しで編集

1から記事を作成してみるプロセスもちょっと書いてみたので、是非参考にしてください!

実際にページを作ってみよう!

本アプリを使って記事を作成~公開までの流れをキャプチャしてみました!

まずは新しい記事の作成です。
左下の「+」ボタンからページを追加します。
1-78-18

タイトルと本文を記入します。
1-78-8

テキストを選択してボタンを押すことで、ハイパーリンクなどの追加が楽に行えます!
1-78-9

Pictureの下にある「Add」から、Android本体にある画像の追加も行う事ができます!(今回もwikipediaで使われている画像を使わせて頂きました)
ここで追加した画像は文章の上部もしくは下部に表示されます。
(menu>blog settingsから変更可能:デフォルトでは上部)
1-78-10

Categoriesやタグを編集したらSaveします。
ここで「Publish」にチェックを入れておくとすぐ公開できるのですが、今回はプレビューを見て、確認してから公開したいのでまだ公開しません。
(プレビューはアップロードしないと見れません)
1-78-20

セーブが完了すると「Local Drafts」に記事が追加されます。
1-78-12

次にエントリーを長押しして「Upload Draft Blog」を選択し、この記事をWordpressアップロードします。
1-78-13

無事アップロードされ、Postsに「Androidとリャマ」が追加されました。
1-78-14

では、記事がどんな感じになっているかプレビューで見てみます。
1-78-17

なかなか良さそうですね!(?)
1-78-15

最後に、エントリーの「Publish」にチェックを入れてSaveすればエントリーが公開されます!
1-78-21

とても簡単に記事が作成できるので、是非試してみてください!





WordPress for Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 WordPress for Android
価格 無料
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Automattic, Inc
レビュー日 2010/02/06


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (2)

 

  1. […] ソース:オクトバ […]

  2. […] WordPress for Android : 遂に登場!WordPress公式アプリを早速レビュー!Andoridアプリ376 […]

 

Facebook

トップヘ戻る