My Maps Editor by Google : いつでもGoogleのマイマップ編集を!Androidアプリ413

 

こんにちは、タマイ・ラマです!
Google Mapsのマイマップ機能は地図に線を引けたり、注釈をつけることが出来ます。
自分の作ったマップを人に見せたり、他の人が作ったマップを見たりと、共有機能も付いていて大変便利です。
今回紹介する「My Maps Editor by Google」はAndroidでマイマップの編集を行うことができるGoogleのアプリです!

このアプリは2012年1月26日現在、Androidマーケットから削除されています



新しいマイマップを作成します。
画面右下にある「Create new map」を選択します。
1-96-1

マイマップの名前や説明を書きます。
この時マイマップを公開にするか非公開にするか選択できます。
(非公開設定にしても直接URLを入力すれば他人でも見ることができます)
1-96-2

さて、以上の設定が終わったらマイマップの編集開始です!
1-96-3

左下の「+」ボタンからマップに描画するオブジェクトを選択します。
1-96-4

試しにお台場に注釈をつけてみたいと思います。
「Add Shape」を選択し、お台場周辺を囲みます。
その後ふきだしをタップすれば、このオブジェクトにさらに詳しい情報を書き込む事ができます。
1-96-5

オブジェクトの名前、詳しい説明書き、写真の添付などが行えます。
1-96-7

描画されるオブジェクトの色や線の太さ、透明度は細かく変更可能です。
1-96-8

「お台場エリア」完成です!
1-96-10

この他、マーカーや・・
1-96-11

線などを追加することが出来ます。
1-96-12

右下のボタンでは描画したオブジェクトの一覧を見ることができます。
現状では、残念ながらタイトルの日本語部分は文字コードになってしまうみたいです。
1-96-13

編集した内容はパソコンのGoogle Mapでももちろん確認・編集可能です!
下の画像はパソコンのブラウザからのキャプチャです!
1-96-15

自分だけの地図を編集して、是非みんなと共有して下さい!
使い勝手の面、主に操作性関係で若干気になる部分もありましたが、使い方次第で色々面白いことができそうなアプリです!









おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名My Maps Editor by Google
対応OS
バージョン1.16
提供元Google Inc.
レビュー日2010/02/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者