Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

おはようございます、タマイ・ラマです。
Brainf*ck(以下BF)をご存知でしょうか?
><+-,.[]」の8文字だけで記述するプログラミング言語なのですが、チューリング完全な言語なので、理論上はC言語などのプログラミング言語と同等の表現力を持ちます。
(BFについて詳しく知りたい方は、本稿でも参考にしているWikipediaのBFのページが詳しいです。Hello worldプログラムの一覧BFの項目は必見です!)

そんな難解プログラミング言語として知られるBFですが、今回紹介するアプリを使えば、AndroidでBFを実行できます!
本アプリを使って、自由気ままなBFライフをお過ごしください!

アプリの特徴

  • AndroidでBrainFuckを実行!
  • コピー&ペーストはできますが、アプリにスクリプト保存機能はありません

Brainf*ck
価格:無料

使い方はとてもシンプルです。
「Code」タブ内にBFコードを記述し、「Run」タブに移動すればコードが実行されます。
1-116-10

「Help」タブではBFの言語仕様が確認できます。
1-116-3

では、定番の「Hello, world!」を書くブログラムをBFで書いてみます!
パッと見、わけがわかりませんが、これがそのソースコードです。
1-116-1

表示されました!
1-116-2

さらに、コードをちょっと変更して、「Hello, octoba」にしてみました!
このように任意のコードを動かす事ができるので、BFを書いたことがある方も・書いたことが無い方も是非お試し下さい!
1-116-7

と、本来は以上で本記事を終わりにしようと思ったのですが、
「やはりオクトバのタイトルを表示しなければ!」と思ったので挑戦してみました。(さすがに全角は厳しそうだったので半角です)

心が折れそうになりながら頑張った結果、なんとか表示する事ができました!
1-116-8

結構苦労したので、ズーム版も載っけておきます!
1-116-11

ソースコードはこんな感じになりました。
色々コピペですむ方法を探したのですが、結局自分で書きました。

このアプリをレビューするまで、BFのコードを実際に書く日が来るとは夢にも思いませんでした・・・。
1-116-12

「で、このアプリどういうときに使うんですか?」
と言われると、結構返答に困るのですが、一部のハードコアなBFプログラマーの方以外は、話のタネに如何でしょうか!!

なお、Twitterには話しかけた内容を、Brainf*ckのコードに変換してくれるbotもいるみたいです!

Whitespace(タブとスペー スだけを使う言語)アプリもあるのではないかと思って探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。





Brainf*ck
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Brainf*ck
価格 無料
バージョン 1.1
デベロッパー名 gabehabe
レビュー日 2010/03/18


関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る