Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/03/19 ツール

こんにちは、タマイ・ラマです。
Androidの着信音は結構自分好みにカスタマイズできますが、どうせならバイブレーションのパターンもいろいろ弄りたいですよね!

今回紹介する「Smart Vibrator」を使えば、簡単に電話・SMSのバイブレーションのパターンを作成・設定する事ができます。
着信相手を選んで個別のパターンを設定する事もできるので何かと便利です!
また、不在着信のリマインド機能も搭載しているので、その機能を探している方にもオススメです!

リンク:アプリ開発者による解説ページ(英語)

アプリの特徴

  • 電話・SMSのバイブレーションをカスタマイズ
  • 連絡先別にパターンを設定する事も
  • 不在着信のリマインド機能

Smart Vibrator
価格:無料

※本レビューのキャプチャに表示されている電話番号は架空のものです。

起動画面です。
「Default SMS」と「Default Phone」からそれぞれの着信のデフォルトパターンの設定を、「New Pattern」から新しいパターンを作成できます。
1-117-2

今回はデフォルトの設定はそのままにしておいて、zourusさん専用の着信パターンを作ってみようと思います!
フォームに以下の3つの記号を入力して振動パターンを作成します。

  • 「.」短い振動
  • 「-」 長い振動
  • 「 」何もしない(0.5秒)

また、先頭に「#」をつけると電話着信時の設定となります。
1-117-4

せっかくなので着信パターンはモールス信号で「zourus」にしてみました。
「Preview」を押せば振動パターンの確認ができます。
1-117-5

次にContact Filterの欄に、このバイブレーションを適用したい連絡先を記入します。
書式は結構自由で、ハイフン等の記号・スペース無しで電話番号を書けば、後はなんでもいいみたいです。
※例:「zourus – 09000000000」「zourus [改行] 09000000000」

右上のボタンを押せば、アドレス帳から連絡先を追加できます。
連絡先を選択後(複数可)、「menu>Select」を押してください。
1-117-6

最後に「Save」を押して保存すれば設定完了です!
zourusさん専用の着信パターンが作れました!!
1-117-7

本アプリには着信に気付かなかった時のためのリマインド機能も付いています。
リマインドは携帯で何かアクションを起こすまで3-6分おきに続けられます。

この機能を使うには、「設定>ユーザー補助」からSmart Vibratorを有効にする必要があります。
(セキュリティの確認を求められますが、開発者によるとインストール時にインターネットアクセスなどの権限を求めていないので安全との事です。)
1-117-9

最後に、「menu>Help」にも書かれている注意点です。
Androidの仕様により、システムと本アプリでバイブレーションが混ざったり上書きされてしまいます。
これを避けるためには「設定>サウンド&画面設定」からシステム側の振動をオフにします。
また、他のバイブ通知を行うアプリをお使いの場合は、そちらも御確認下さい。

しかし以上の設定をしても、サイレント/マナーモードになると同様の問題が起きてしまいます。
マナーモードを使うような状況で本アプリの機能を使いたい場合は、着信音を最小にする方法が推奨されています。
1-117-1

マナーモードに上手く対応できないのが残念と言えば残念ですが、それでも大変使い勝手の良いアプリだと思います。
着信音は皆同じだけど、特定の人だけバイブレーションのパターンを別にする、なんて玄人的な使い方もできそうです!





Smart Vibrator
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Smart Vibrator
価格 無料
バージョン 3.0.0
デベロッパー名 SmartDog Studio
レビュー日 2010/03/19


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る