Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

おはようございます。タマイ・ラマです。

今回紹介する「SmartBar」は、ステータスバーに様々なショートカットを作成する事が出来るアプリです。
検索、カメラボタン長押しでも機能を呼び出す事が可能で、アプリ間の移動を素早く行う事が出来るようになります。

今までオクトバで紹介させてもらったアプリで表現すると、「dg quickcut/Bar Control」+「Button Shortcut」+タスクマネージャ系アプリ、という使い勝手です!

アプリの特徴

  • アプリ、タスクマネージャなどのショートカットをステータスバーに表示
  • 「カメラボタン」「検索ボタン」長押しにもショートカットを設定可能

SmartBar
価格:無料

「SmartBar」を起動すると、アプリの終了などが出来るポップアップウィンドウが開きます。
このままでも使えるのですが、このアプリの真価を発揮するため「Smart Bar settings」を選択します。

「Smart Bar settings」の画面で、ステータスバーに表示する項目を選択します。かなり色々な機能が用意されています。

「Others…」を選択すると、インストールされているアプリへのショートカットを作成する事が出来ます。

「Save settings」を選択すれば、設定がステータスバーに反映されショートカットが作成されます!
下のキャプチャでは、「Evernote」と「お気に入りアプリ」へのショートカットを作成してみました。

項目は何個でも追加できるので、お好みのステータスバーを作ってください!


いくつか作成できるショートカットを紹介します。

【Show recent Apps】
最近起動したアプリの一覧を表示します。
ホームボタン長押しで表示される物よりも数が多いです。

【Task Manager】
タスクマネージャを開きます。
指定したアプリの終了を行う事が出来ます。

【End all but this】
現在実行中以外のアプリを終了します。


さて、ステータスバー以外に検索ボタンおよびカメラボタン長押しにショートカットを作成する事も出来ます!

登録できる項目はステータスバーに表示できる内容と同じです。

これを利用すれば、検索ボタン長押しで「お気に入りに登録したアプリ一覧」を参照する事などが可能になります!
ランチャーとして活躍しそうです!

各種アプリの起動までがとてもスマートになるので是非お試し下さい!





SmartBar
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SmartBar
価格 無料
バージョン 1.6.1
デベロッパー名 APS Technology
レビュー日 2010/06/10


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る