Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

おはようございます、タマイ・ラマです。
Androidアプリ、できるだけ少ない操作で起動したいですよね!
これまでオクトバではショートカット機能を持つアプリとして、「Commantalb」、「Motion Launcher」、「BarControl」「dg QuickCut」などを紹介してきました。

今回紹介する「Button Shortcut」を使えば、カメラ・検索ボタンを長押しで任意のアプリを起動することができます!
物理ボタンを使うだけあって、少ない手順でアプリを起動する事ができます。

このアプリは2012年1月27日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • 任意のアプリを物理ボタンからクイック起動
  • シンプルな機能と使い勝手


私はHT-03Aを使っているので残念ながらカメラボタンはついていません。
なので、今回は検索ボタン長押時の挙動を設定します。

アプリを起動して、「Search Button Long Press」と書かれている項目のボタンを押します。
1-113-2

インストールされているアプリの一覧が表示されるので、登録したいアプリを探します。
1-113-3

今回は流れている曲のタイトルを検索してくれる「Shazam」を登録してみました!
これで設定は完了です。検索ボタンを長押しすれば「Shazam」が起動します。(「Shazam」のレビューはこちら
1-113-5

ユースケース

例えば、Androidでニュースを確認している時に好みの曲が流れてきたとします。
1-113-11

例えブラウザを起動していても、検索ボタンを長押しすれば「Shazam」で曲を確認できます!
「早くしないと音楽終わっちゃう!」なんて焦ることも少なくなるかもしれません。
1-113-6

他のアプリで検索ボタン長押しに機能を割り当てている場合は、本アプリと好きな方を選択できます。
1-113-12
(このアプリに限った話ではありませんが、「常にこの操作で使用する」のチェックボックスを入れておけばアプリケーションの選択画面は出てきません。この設定の変更は「ホーム>設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>アプリケーションを選択>いつもこのアプリを選択する操作」を消去する事で行えます。)

なお、起動しているアプリも検索ボタンを使う機能がある場合はそちらが優先されることもあるので注意してください。

良く使うアプリや、すぐ起動したいアプリを登録しておくと良さそうです!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Button Shortcut
価格 無料
バージョン 1.6.0
デベロッパー名 Notes
レビュー日 2010/03/15


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る