Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/13 ツール

こんにちは、オンダックです。

最近、定期入れを落としてしまい、2週間近く見つかっていません・・・。
どこで落としてしまったのか全然わからなくて非常に困ってます。
複数のカード類を1つにまとめておくと、失くしたときに不便でなりません。

ところで、みなさんは大事なパスワードなどはどのように管理されていますか?
カードのように元々形がない分、管理も難しいですよね。
今日は非常に高度なセキュリティの元でパスワードをいくつでも一括で管理できるアプリ、「Keeper™ パスワード&データボルト」をご紹介します。

アプリの特徴

  • パスワードをまとめて管理
  • 不正アクセス防止の自動消去機能付き
  • データのバックアップ可

Keeper™ パスワード&データボルト
価格:無料

このアプリのすごい点は、アメリカのミリタリーグレードの暗号化技術(128-bit AES)が採用されており安全にデータを暗号化してくれるため、安心して大事な情報を預けることができることです。
まず、全ての登録情報を管理する「マスターパスワード」を設定します。
keeper-4-19-2

マスターパスワードは、このアプリを使用する上で最も重要なものです。このパスワードが破られてしまうと、登録してある全てのデータが丸見えになってしまうので慎重に!
keeper-4-19-3

マスターパスワードが決まったらログイン画面が表示されるので早速入力します。
この画面は携帯がスリープ状態になったり、他のアプリを使用した後に戻ってきた場合に必ず表示され、毎回マスターパスワードの入力を求められます。
セキュリティがしっかりしています。
keeper-4-19-4

初回ログイン時にはまだ何も登録されていませんので、画面右上の「+」か「menu>新規」と進み、新しくパスワードを登録していきます。
keeper-4-19-5

新規登録の画面です。
フォルダの振り分けやタイトルは分かりやすいものにすると管理がしやすくなります。
keeper-4-19-7

パスワードを保存すると、登録したフォルダが表示されるようになります。
keeper-4-19-10

設定には自動消去に関する項目があります。
これをONにしておくことで、マスターパスワードを5回連続で間違えた際に全てのデータが自動的に消去されます。
万が一、自分以外の誰かの手に端末が渡っても、これで中のデータは守られそうです。
keeper-4-19-11

ただ、マスターパスワードの入力を自分が5回以上間違ってしまったり、誰かの手によって5回間違われると、せっかく一括管理できると思って登録してあった全てのデータが消えてしまいます。
これは、ショックどころか非常に困ったことになりますよね。
そのような事態に備えるため、本アプリでは全てのデータを暗号化した上でネットワーク上にバックアップをとっておくことができます。
「menu>バックアップ」と選択し、手順に従って操作することでバックアップが完了します。
keeper-4-19-15

実際にパスワードを5回間違えると、データは消去されマスターパスワードの初期設定画面に戻ってしまいます。
keeper-4-19-1

ここでバックアップをとっておけば、「menu>ふくげん」からバックアップデータをダウンロードすることができます。
バックアップ作成時に登録したメールアドレスを正しく入力し、メールで復元コードを受信することで復元作業完了です。
keeper-4-19-19

パスワードが増えすぎて忘れてしまうことの多い方は、まとめて管理ができ便利ではないでしょうか。
もちろん、使用に関しては自己責任ですよ。





Keeper™ パスワード&データボルト
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Keeper™ パスワード&データボルト
価格 無料
バージョン 4_14
デベロッパー名 Callpod Inc
レビュー日 2010/08/07


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. […] 【25位】 Keeper™ パスワード&データボルト : パスワードを暗号化して一括管理!And… 【26位】 Shinobi Barrage : […]

 

Facebook

トップヘ戻る